質問

受付終了

子供の友達、叱りますか

  • カテゴリー:人間関係
娘(小学2年生)の友達(女の子)なんですが、我が家に遊びに来ても『おじゃまします』『こんにちは』を言いません

お昼ご飯を食べさせても『いただきます』『ごちそうさま』も言いません

電話してきても『〇〇(←娘の名前)いる
』です

みなさんなら叱るというか、注意しますか

するならばどんな風に注意しますか

その子は保育園からずっと同じクラスで、学童保育も同じですが、三人兄弟の末っ子で、お母さんもあまり叱る事は無いようです
  • 2007/5/26 22:02
回答数:22

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全22件)
  • 2007/5/26 23:48に回答
親しい仲にも礼儀あり!これからも仲良くして行きたいと思うならお母さんに言うべき

相手にも何かあるなら言ってらえば お互い良いように付き合いが出来ると思います
  • 5アリガト
そこまでお母さんとは仲良しではないですが大切な事ですね

ありがとうございました
  • 2007/5/26 23:15に回答
うちの子も小2で保育園からずっと仲良しの子がいます。飽きもせず毎日互いの
に行ったり来たり… 挨拶は出来る時と出来ない時とあります。こちらから元気良く「○○ちゃんいらっしゃい
」っとまず声をかけますよ。出来ない子も自然と「お邪魔します。おはよう。」っと言ってくれます
ウチの子もそうだけど他人の
に行くと恥ずかしくて大人に素直に挨拶出来ないのでは?よその
に行ったらちゃんと挨拶してね
って親だったら言ってるはず
躾のなってない子って
で見ないで、自分の子もそういう所あるはず…⑦歳だもの。常識はこれから2。まずは自分が手本を示さなきゃ
  • 5アリガト
私も『まずは自分が手本を』と思い、家に上がるときに『〇〇ちゃんこんにちは』と言って迎えますが…『うん』って言われるだけです

その子の兄弟も挨拶はしませんが躾のなってない子という
では見てないつもりです

恥ずかしくて言えないのはあるかもしれませんね

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:57に回答
うちも2年の子がいますが、友達の家でご飯食べたことに気がつかない親がいます。保育園の時問題になりました。言ってあげる方がいいですね。それで親が直さなければ問題は親にあり。
  • 5アリガト
そうですね

注意しようと思います

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:57に回答
お家に来る時、帰宅する時「ご挨拶は?」食事の時は、ご自分のお子様も一緒に「いただきま~す」と言ってみては、いかが?
このお家では、こうするんだ!と分かる様になります。
ただ、本当のご両親がキチンと躾ないといけない問題ですが…。
結局、後々、困るのは、そのお子さんなんですから。
  • 2007/5/26 22:50に回答
注意しますよ。友達の子供も姪甥も。悪いことは悪い!変は変!…と、ちゃんと解るようにかみ砕いて話します。友達(親)の目の前で…
。友達曰わく私から言われた方がちゃんと聞くから助かると…えっ?
親が躾なきゃだろ!って思う
  • 5アリガト
人の子供も注意できる事は大切な事ですね

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:42に回答
私も小学2年の娘がいます。
娘は口調は生意気だしガサツだし、外で挨拶出来ているか心配です
娘の友達のお母さんには、どんどん注意してもらいたいです。
私は娘の友達が遊びに来た時は、マナーが悪い時は注意します。ダメな事は言わないと気付かないので…。

  • 5アリガト
私も自分の娘が…と不安に思う時があります

ダメな事はダメときちんと注意しようと思います

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:20に回答
うちにも2年生の娘がいて、すごく生意気な友達とか遊びに来るけど、遠慮なしに怒ります。じゃなきゃ娘も外で同じ言動をしかねないから。
  • 5アリガト
人の子供も注意できる事って大切ですよね

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:18に回答
うん そんなときは 「みんなで いたたきますしよか」とか そんな感じですね。怒るというより まだ 子供だから 教えてあげればいいんじゃないかな?恥ずかしくていえないとか 分かってても 言うきっかけがわからないとかかもしれません
  • 5アリガト
恥ずかしくて言えない…ありえるかもしれませんね

優しく注意しようと思います

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:14に回答
するね。口うるさいおばさんと思われてもいちいち注意する。だって自分の子が真似するようになったら嫌だから

  • 5アリガト
うちの娘もよそのお家で同じようにしてたら困ります

優しく注意しようと思います

ありがとうございました
  • 2007/5/26 22:12に回答
悪い事すれば 叱ります
挨拶は基本なので うちの場合は 出来ないと 何回もその子に言って返事があるまで しつこいくらい言います 教えてあげるつもりで…
でも 相手の親は文句を言ってくることもありますが… でも自分の子供達にやって欲しくない行動なので 頑張ってます
  • 5アリガト
挨拶を教えて何故文句を言われるんでしょう

私も自分の子と同じように注意しようと思います

ありがとうございました
1~10件(全22件)
質問する