質問

受付終了

「親友」の定義

  • カテゴリー:人間関係
よく若い世代(特に女性)の方に見受けられますが、親友という言葉を見掛けます。
親友ってなんですか?
冷めた意見ですが、片方もしくは双方の思い込み(私達親友だよね!との言葉交換)に思えてなりません。

自分も過去、友人に[親友だよ]等の言葉を受けましたが、普通の友達と代わりありません(もしくは親友とゆう言葉に安堵してか友達以下の言動)

「親友」を過大評価しすぎですか?
親友ってなんですか?
教えてください(=゚ω゚)
  • 2007/5/26 1:20
回答数:51

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全51件)
  • 2007/5/26 2:47に回答
私は不信感を抱くのがおこがましい位親友にたくさん精神的にも物理的にもしてもらっているので、抱けません

ただ一方的に与えられるだけでなく私も親友に色々何かしているかもですが、不思議と自分がした事は忘れるものです

  • 5アリガト
忘れるんすか(=゚ω゚)なんか美学っすね!
  • 2007/5/26 2:42に回答
気にならないよ
いつもわいわい馬鹿やってた仲間だからね
  • 5アリガト
そうですか(=゚ω゚)羨ましいです
  • 2007/5/26 2:39に回答
私の場合相手も思ってくれていないと嫌派ですね

愛すより愛されたい
(笑)わがままちゃんなので
  • 5アリガト
俺も双方が大事に思ってこそ親友なんではないか?って考えなんですよね…ワガママじゃないっすよ(=゚ω゚)誰でも大切にしてもらいたいものですよ
  • 2007/5/26 2:34に回答
きっと、敦士さんが感じているように、親友という言葉に安堵したいんでしょうね

そういう確認をしてくるのは、友達の数が多ければ いい、という人が多かったように思います


何故、親友と思っていないことを わかったか。
それは、それまでの態度を見て、ですね
  • 5アリガト
友人の数や親友の数が多い事にどれだけの価値があるんでしょうか(=゚ω゚)?俺少ないんすよね(笑)
  • 2007/5/26 2:33に回答
親友に無責任な事をされた場合親友ではないかという答えですが

まず親友ならば無責任な事をしません
相手を自分の事のように、またそれ以上に思うから出来ません
私はだからされた事もした事もありませんが例え無責任な事をされても、無責任な事をして親友の定義に当てはまらないからバッサリ切るなんて出来ないのが親友だと思っています

  • 5アリガト
その場合相手に不信感とかいだきませんか?(=゚ω゚)
  • 2007/5/26 2:30に回答
何年会ってなくても親友言える相手がいます。
  • 5アリガト
相手も思ってくれてるか気になりますか?(=゚ω゚)
  • 2007/5/26 2:28に回答
ん~、割り切れないから子供とかはないですよ
人はそれぞれですから

裏切った人とは付き合い方は変わりますね、相手から離れてくし
割り切るって言うのは、ある人に裏切られたからと言って次に会う人や周りの人を疑う事がないって意味だったんです
ごめんなさい、紛らわしかったですね
  • 5アリガト
ああすんません(;´д`)勘違いしてました(笑)いや、でもやっぱ割りきれる大人思考も必要っすよ
  • 2007/5/26 2:27に回答
相手が何もしてくれないから とか同じ思いじゃなきゃなんて考えてもいないからね

  • 5アリガト
そうなんですかー(=゚ω゚)すごいっすね
  • 2007/5/26 2:26に回答
みんなが“親友”がほしいのは、自分を特別視してくれるって分かってる存在からかもしれませんね
自分の事を特別視してくれている人なんて簡単には分からないですもんね。
なに言いたいか分からなくなってきたワラ┐(´ー`)┌
  • 5アリガト
最後の一文人間くさくてすきです(笑)今回答をしてくれてる人の中には自分さえ相手を思っていればいい、って人がいるんですが、あなたもそうですか?(=゚ω゚)
  • 2007/5/26 2:22に回答
裏切られたり‥とか?
それは無理ないですね(;△;`)
でも また ゆっくり信友探していけば良いですよ 悩むことない
  • 5アリガト
なんか裏切られたと思う自分も女々しくて嫌です(笑)
1~10件(全51件)
質問する