質問

受付終了

皆さんに聞きます うつ病について

  • カテゴリー:人間関係
うつ病と言う病気の人または、同じ職場に居る方
その家族の方
うつ病と言う病気どこまで理解されてますか


何でも良いですから
  • 2007/5/25 1:58
回答数:24

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全24件)
  • 2007/5/25 19:06に回答
鬱病とは、人間関係や仕事の忙しさのようなストレスが主に原因となり、こころのバランスを崩した状態をいいます。段階としては鬱病、鬱状態があり、症状の区分としては気分障害、適応障害等があります。落ち込んだり無気力になったりしてなかなか立ち直る意欲が湧かず、時には不眠や摂食障害、頭痛や肩こりやめまい等の症状がでます。パニック障害、強迫神経症、もあります。しかし、きちんとした治療、立ち直る環境が整っていれば必ず治る病気です。治療方法としては、病院でのカウンセリング・投薬、認知療法での自分自身の見つめ直し等があります。就業中に発症して休職した場合、症状が落ち着いてきたら、施設でリハビリを行えば再発率は格段に少なくなるそうです。あとは、頑張れとかダメだとか言われると傷ついたり落ち込んだりする場合が多いですね。
  • 5アリガト
有り難う御座います
参考にしていきたいです。自分も今はうつ病で苦しんでます。
  • 2007/5/25 18:29に回答
私は鬱病ではないですが違う精神病にかかっています。
私はの場合理解してくれる人は少ないです。
  • 5アリガト
お互い力一杯やれる事がやりましょ!
参考させてもらいます
  • 2007/5/25 18:24に回答
うつ病は治りますから

マイペースでやって行きませう
  • 2007/5/25 17:45に回答
何事にも無気力・夜寝れない・食欲の低下・頭痛・吐き気・人の意見を聞けない・自分の殻にこもる・自殺願望・etc 軽~重症状まで色々、人により出る症状はさまざまみたいです。自分がうつ病だと言われても理解せずにきちんとカウンセリングや薬による治療を継続しないため症状が悪化してしまう方もいるようです。最低でもきちんと治るまでには5年ほどはかかるようです。あと周りの人達は分かっていてもやはり理解しにくい病気。
  • 5アリガト
今帰ってきました。
有り難う御座います凄く参考なりました
  • 2007/5/25 15:49に回答
うつ病でしたよ

自分で「復活
」と自覚するまでに3年かかりました。

その間、私の周りの人は相当鬱病に詳しくなってましたが…


とにかく病院に通って薬とかである程度治まるのですが、最後は周りの人たちの理解ですね。いまでもその人たちに感謝の気持ちで一杯です。って回答になってませんが…
  • 5アリガト
有り難う御座います
参考にさせてもらいます
  • 2007/5/25 15:24に回答
身近にうつ病の人がいます

初めは本とかを読んである程度は知識を持ちました

でも、こちらの対応は基本的には普通でいいかなと感じてますね
あとは、うつ病の人に病院は行かせて
しっかりと直せるようにしますね
  • 5アリガト
その通りです
今は病院に通いながら自宅療養です。有り難う御座います
参考にさせてもらいます
  • 2007/5/25 15:19に回答
わたしも 心理学の専門書 ススメます。心理学おもしろいし 自分や他人の行動やら何故かしらが分かるかも。先進国ではなりやすい病気だしね。
  • 4アリガト
参考にさせてもらいます
有り難う御座います
  • 2007/5/25 12:43に回答
うつ病になって精神病棟に入った友達、なりかけてる友達がいます
連絡が取れない友達は心配
僕は友達の原因は知ってるけどなかなか難しくて助けてあげる事が出来ていません
今は話を聞いてあげるのが精一杯
  • 5アリガト
あなたがする事その人に助けなりますね
  • 2007/5/25 9:00に回答
実は今うつ病?の治療中です。医者は病名はいわないのでそれをうつというか分かりませんが薬がそれっぽかったので自分ではうつ病だと思ってます。
治療に専念するため退職を申し出たとき上司に「それは病気じゃない」って言われました。体育会系の人にはなかなか理解してもらえないようです…
  • 5アリガト
私は、うつ病で仕事を辞めました
会社に残ることで傷病手当が取れるじゃないですか?私何か一回しか貰えないですから
踏ん張って下さい 色々と参考させてもらいます
  • 2007/5/25 6:57に回答
うつという言葉だけが一人歩きしてる感じがします。
心が弱いとか、負けるな頑張れ死ぬなとか、言われるとツラいですよね。

私は学校でトラブルがあり、うつ状態で親に中退したいと相談した時、受け入れて貰えず、過呼吸の発作がでました。「ハカハカして、同情するとでも思ってんの?!」と殴られた事が忘れられません。

相談したいのに相談できなくて、どんどん堕ちていきますよね。
私で良かったら、話聞きますよ。
1~10件(全24件)
質問する