質問

受付終了

会社の人間関係

  • カテゴリー:人間関係
部下にやる気をもってもらう良い方法はありますか?
  • 2007/5/23 20:32
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/5/25 2:27に回答
誉め殺す。
  • 5アリガト
誉め殺しは人による気が…
  • 2007/5/25 1:59に回答
まずは誉めて自信をつけてあげる事だとおもいます!自信がついたりするとやる気は出てきます
あたしの後輩はやる気をだしてもらうために、新しい仕事教えたり、誉めたり、あとはしんみになってあげることがよいとおもいます
部下は上司をみて育ちますから
尊敬できるような上司にはその人みたいにがんばろうと思います
私は上司がとても良かったので仕事を頑張ろうとおもうようになりました
  • 5アリガト
まさしく生殺与奪ですね。参考にさせてもらいます
  • 2007/5/25 1:30に回答
無理を承知で一つの仕事を預ける
おれがついてる!やってみろ!ってな感じで…それ…自分の上司にされました。後になって
フォローすごく入ってもらったのを知って…感謝でしたよ。
  • 5アリガト
隠れたフォローは効果的かも。
  • 2007/5/25 1:22に回答
人間としての励まし!肩を軽く叩いてあげるだけで、部下の人は楽になるし、やる気になると思います。
  • 5アリガト
人間としての接し方が重要なんですね
  • 2007/5/23 21:18に回答
仕事が出来なくても、いざって時に前に出る
けっして偉そうにしない
たまに美味しい物を買って来たり、食べに連れて行く事
失敗しても怒らないで、こうするんだよって教える事
笑いも必要
うちの上司は俺より仕事出来ないし、都合が悪くなったら逃げる
俺が他社から誘いが有ったら文句言うしビビってる
だから俺の方が会社で発言力有るし、何言って来ても相手すらしない
こんな上司にだけならなければやる気出るよ
  • 5アリガト
おれはいつも前に出てしまうな。部下の失敗は仕事預けた自分に責任があるということで言い訳しないであやまる。お笑いとか美味しいものの供給が不足してるな。
  • 2007/5/23 21:03に回答
ほめる

ひいきしない

話は平等に聞く


うちはこれと正反対の上司だもんでやる気0ですたい
  • 5アリガト
それ上司に相談した時にそういう話が出ました。みんな平等に見てもらいたがる。で同じ給料もらってるんなら同じように仕事できないと不満を感じる。けどその同じように仕事できるのはとても難しいんだって。
  • 2007/5/23 21:02に回答
たまには、部下を連れて、飲みに行き、みんなと、親睦を深めましょう
みんな、やる気になってくれますよ
  • 5アリガト
お茶会はちょこちょこ開いているんですけどね。酒が入った方が本音も増えてよいか
  • 2007/5/23 21:00に回答
相手の能力に合わせて段階を決める。
徐々にステップアップ。
コミュニケーションを取る。
[ご苦労様]より[ありがとう]は嬉しい。
報告,連絡,相談。

ってのが,私が上司に求める事かなぁ?
  • 5アリガト
コミュニケーションって仕事の忙しさにおわれ不足しがちだけど、メシ時間なくしたりして補お。ありがとはなかなか恥ずかしくてお疲れ様になってしまうな
  • 2007/5/23 20:59に回答
だって尊敬出来ない上司の為に働きたい人なんかどこにもいないでしょ?

まわり見てみたら?人徳無い上司は大抵仕事してないし部下にも適当にあしらわれてるから。
女性の部下なら尚更だよ
  • 5アリガト
おれは尊敬できる人のどこが尊敬できるのか考えてみます。
  • 2007/5/23 20:38に回答
どうすればやりやすいかとかを考えてあげる
人によってやり方があるから押しつけない事が一番大切
  • 5アリガト
働きやすい環境造りからってことですかね。全員の意識改善につとめるのは大変だけど少しずつ変化させてみようかな
1~10件(全16件)
質問する