質問

受付終了

調停とは?

  • カテゴリー:人間関係
同居してる若嫁が訳も分からずに一歳の子供を連れて家を出たかと思ったら裁判所から調停の報告!同居と言っても、同じ敷地の別棟に若嫁は住んで食事などは別ですよ。こちらに思い当たる事は浮かばないのですが?調停は何を聞かれますか?ご存知の方は教えて下さい。また今から仕事ですので返事は夕方です、ヨロシク!


  • 2007/5/23 7:55
回答数:3

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/23 8:39に回答
状況が今一判らないので何とも言えませんが、案件が、調停通知に記載されていませんか?財産分与・名誉毀損等。もう一度確認を。通常、調停とは、第三者を入れての公的な話し合いの場のことを言います。通常は当事者間での話がこじれた時で裁判までしなくとも、という場合が多いですが、調停は話がまとまらなくとも問題はありません。とりあえず、正直に何で調停かわからないと述べるのもいいと思います。少しでも疑問に思ったり悩んだりしたらお知り合いの弁護士にでもご相談下さい。それが一番間違いありません。
  • 5アリガト
ありがとうございました。裁判所と言う名前だけで嫌な気分になりますが、色々と聞いてみます、助かりました。
  • 2007/5/23 8:10に回答
裁判所からの連絡に何に関する調停申し立てなのか書いてありませんか?、調停と一口に言っても離婚調停とか借金を長期延べ払いにする調停とか色々と有ります。
調停とは裁判所に話し合いの立会人になって貰い、話し合いの上の合意に法律的な証拠能力を持たせる…と言う意味です、だから何に関する調停なのか連絡が有るハズですよ、分からなければ何に関する調停なのか?…と聞いても一向に構いません、反論を述べるにせよ参考資料も必要ですから。
  • 5アリガト
ありがとうございました。調停で分からない事は、聞いて見ます。助かりました。
七・いろんないきさつ
  _, ,_
(+・壱・)つ
`∪ ⊂☆彡 パーン
 ∪^(ι゚七゚).・;'
   ∪ ∪
   しーJ
壱・キチンと説明
  • 5アリガト
p(´⌒`q) ありがとう
質問する