質問

受付終了

子供達の兄弟喧嘩の対処の仕方、どうしてます?

  • カテゴリー:人間関係
うちは五人兄弟でして、上二人が娘、下三人が息子で、先頭は小学校三年、一年生、年中さん、2歳、生まれたて、と2歳ずつ離れてます


兄弟が多い分、兄弟喧嘩も多く
ほっとくときは、ほっとくんですが、長女が最近、女であることを意識しはじめて
弟達がオフザケで長女を触るとめちゃめちゃ怒る
んですよね

気持ちはわかる、でもチビなギャングエイジな息子は更にオモシロガってというか、悔しいからと何で怒るのか分からずつっかかるんだけど、娘はもっと怒り蹴ったり叩いたり

さすがに止めますが、兄弟喧嘩、どうしてますか?
  • 2007/5/23 4:02
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/23 7:57に回答
基本兄弟喧嘩は、ほっとくけど、弟達に何故そんな事をするのか聞いて、いい機会だから男は女に優しくしなければいけないと諭す
姉たちは、年上の者は年下の者を守らなければいけない事を諭し
で、両方に、何故怒られたのか自分で考えて反省を促す
あくまでも、親は中立で
難しいけどね
そうそう
男の子は、お父さんの出番ですよ
  • 2007/5/23 7:54に回答
放っといて大丈夫だと思いますよ
  • 2007/5/23 7:51に回答
うちは、兄弟の年が、6歳離れていて、体力にも、差があるので、あまり、激しい喧嘩になると、私が二人を殴ります
更に、次男と主人の喧嘩も激しいので、時々、止めに入ります
  • 2007/5/23 7:51に回答
お姉ちゃんになってきたからね 下は 面白いから 余計 悪さするし…

酷い時は 注意を


怒らないで 叱って下さい 理由を説明してね
言う事を聴いたら 誉めて下さいね

大変ですが 頑張ってね
  • 2007/5/23 7:48に回答
私自身兄弟多いですが。

両親は子供の喧嘩には、あまり口だししませんでした。
勿論悪い事なら叱られましたが。
構いすぎるのもどうかと。
自分達で解決しますよ。

暴力だけは叱ってください。
  • 2007/5/23 7:44に回答
私なら、弟をしっかり叱ります。決して、弟達の前でお姉ちゃんを叱らない。下の子達の前でお姉ちゃんを叱ると、お姉ちゃんのプライドが傷つくと思います。
お姉ちゃんには、お母さんと二人になった時に、いい所を誉めてやりながら、まだわからないから優しくしてやってね、など話してあげたらいいと思います。


でも、今兄弟ケンカっていいですよね。その中で、人の痛みなど学んでいくから、私はよっぽど危険じゃない限り、ドンドンしたらいいと思いますよ。 下の弟さん達には、お姉ちゃんは女の子なのよ、優しくしてねって、何度何度もお姉ちゃんのいい所を弟に言いながら、誉めながら、言い聞かせるといいと思いますよ。
私は四人兄弟の真ん中で育ちした。
  • 2007/5/23 4:42に回答
ちび男 どもに 性教育してみては? 女の子は 男より早く大人の身体に近づいていくの
男より身体が弱い生き物で 女の子は将来大きくなったら、赤ちゃんを産む大切な身体をもってるの 安易に面白がって触っては 駄目なの 嫌がることもしては 駄目 お姉ちゃんであっても女の子は大切にしてあげてね と 真剣に話してください
  • 2007/5/23 4:40に回答
ウチは兄弟6人です…
俺は二番目上は姉下は弟3妹一人で、喧嘩は良くしますが大抵ほっときますが、収集がつかなくなった時は俺が怒らないで、なにが原因で何んでそうなったかを考えさせます。
自分の言った事に責任を与えます。できなければ何でも良いんで罰を与える!例えば30分正座など…
  • 2007/5/23 4:20に回答
鈍感力って本に書かれてたんですけど…子供は図に乗る生き物だか何か一つ誉めて怒ると誉められた事に図に乗り怒られた事を受け入れ易くなるらしいですよ!そうやってコントロールして見てはどうでしょう。
質問する