質問

耳が悪い

  • カテゴリー:人間関係
私は耳がが両方とも悪くて 片方に補聴器を付けています。
しかし、補聴器にも限界があるみたいで 人の言葉が理解できない時があります。
そんな時は 悪いとは思いながらも適当に相槌をうってしまいます…
でも 適当に相槌うつと皆 嫌な顔してしまうんです(・ω・`)
何回も ぇ??ぇ?? と聞くと嫌な顔されてしまうし…


どうしたらぃいのか分かりません

人間関係が悪くなる一方で…



こんな私の質問を見て頂きありがとうございました。
  • 2007/5/23 1:14
回答数:27
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全27件)
  • 2007/5/23 4:09に回答
私は左耳がまったく聞こえません
会社の人にも伝えました。以前接客してて、客の声が聞こえなくてはい?とかえっ?とか言ったら先輩に笑われ『何回も聞くなょ
マヂゥケる』言われた時はブチ切れました
好きで聞き返してないし、悪いと思うけど、何回も聞くしかなぃんです。って言いました
それでも笑われたりしましたけど
姉にもあまり仲良くない人の前で『こっちが聞こえないんだっけ?ェヘヘ~
』って言われた事もある。その人に『何?お前聞こえね~の?』言われたり
嫌な事言ったらきりがなぃけど、それでも明るく生活してます
これがセサミだから

何回も聞く事は恥ずかしい事ぢゃなぃです
あなたはあなた
あなたのやり方で人と接して下さい
  • 5アリガト
無理に人に合わせる事はしなくてぃいんですね

なんか楽になりました

これからは恥ずがることなく聞くようにします(б∪б)♪〃

有り難うごさいました

  • 2007/5/23 3:11に回答
俺は足が不自由…。
なんとも言えないが
図太くいこうや
  • 5アリガト
そうですょね

図太くしっかりしなきゃだめですょね

頑張ります


有り難うごさいました
耳が聞こえ辛いと知ってたら、何回も話しますよ

だから、分からない事に相づちはしない方が良いかも
何回も聞いちゃうなら文字書いて貰ってもいいかな
伝えたい事を伝えたいので
  • 5アリガト
適当相槌は相手に失礼ですょね

これからはきちんと聞くようにしたぃです

そして 周りの人に理解してもらえるように頑張ります


有り難うごさいました

  • 2007/5/23 1:44に回答
私も事故で弱冠ですが聞こえづらい音がありますが聞き直します。普通は聞き直す時、単純に耳悪いのでと言っちゃいますし、友達なら聞き直す時ボケますけどね

それで相手がキレるようなら逆ギレします
  • 5アリガト
カイさん凄いですね

見習います(◎・∀・)
明るく前向き頑張ります


有り難うごさいました
  • 2007/5/23 1:35に回答
つらいかもしれないけど、耳の事を話した方がいいと思う
理解して付き合ってもらった方が楽だよ

「耳があまり聞こえなくて」とか「こっち側なら随分分かりやすい」とか伝えてもらえると助かるかな

私が今まで話した人はみんな「初めまして、実は…」って最初に話してくれましたね

だから聞こえやすいほうとか、大きい声でとか、ゆっくりとか、聞き取りやすい言葉に換えてとか色々 人によって使い分けてます


事情を知ってると、聞き返されたら言い方工夫出来たりするから

相づちって適当にうつとバレますよ

聞いてないんじゃなくて、うまく聞こえてないって相手の為にも伝えた方が…

聞こえづらいから嫌われたり、とかは無いと思うけどな

  • 5アリガト
適当に相槌うつのはやはりいけませんょね

これからは何回も聞くようにします

相手の為にも自分の為にも(・∀・)
本当に相談にのってくださり有り難うごさいました

  • 2007/5/23 1:33に回答
みほさんの気持私も同じで凄くわかります。私も片方鼓膜形成手術したのですが聴力はもどりませんでした…主人には安心して何度も聞き返しちゃうと面倒くさそうに怒鳴るように大きな声で返事されて泣きべそかいちゃう時もあります
他人にはできたら耳悪いの悟られないように聞こえてるふりしちゃう時もたまにあります…
それに聞きのがさないようにといつも神経はりつめてると疲れますよね~
  • 5アリガト
私も嫌な顔されるたんびに泣きたくなって辛くなります(´;ω;`)
でも 適当に相槌するのは相手に悪いのでやめます

これからは きちんと聞くようにしたぃと思います


有り難うごさいました
  • 2007/5/23 1:31に回答
相手にみほさんが耳が悪いの理解してたら、仕方無いと思うよ。分からない時は聞き直す方が、良いかも、いい加減な返事は~誤解を招くからねぇ~
  • 5アリガト
誤解招いちゃいますか…
そぅですょね

分からない時にはちゃんと聞くようにします


有り難うごさいました
  • 2007/5/23 1:29に回答
以前ほとんど耳の聞こえない子と遊んだことがありますが彼女はとても明るく、高校ではバスケもやってましたよ。
ワタクシ自身似たような思いをしたことがありますが自分はあまり悩みすぎないほうがいいと思います。
私だったら「ゴメン今の聞こえんかった。」って言ってもらったほうがいいですね。
会社でペア組んでる人も耳が遠いらしくよく聞き返されます
  • 5アリガト
そぅですね

あまり悩まない方がィイですょね(・ω・`)
気さくに行こうと思います


有り難うごさいました
  • 2007/5/23 1:25に回答
筆談か指サインも選択肢かもしれません
  • 5アリガト
そうですょね

自分の障害を隠さずにハッキリしちゃった方がィイですょね(・ω・`)

有り難うごさいました
  • 2007/5/23 1:24に回答
はじめまして

あたしも 補聴器をつけるまでは いかないけど…耳が遠く 何回も聞くのが悪いと思い聞こえたふりや 適当な相づちで済ましてしまいます…前の彼は なんてゆった?って聞くと もーえーわ
って言われたりして嫌な思いしましたが 今の彼は 聞こえづらくても 怒らずに何度も話してくれます
だから人によりますよ
それで嫌な顔する人は冷たい人なんだし 気にしないで
そんな人ばかりじゃないし
あなたが悪いんじゃないよ
  • 5アリガト
そぅですょね◆从¨\)+.゜
これからは何回も聞くようにしたぃと思います

私もピーちゃんさんの彼氏さんのような方とめぐり会えたらぃいな


有り難うごさいました

1~10件(全27件)
回答する
質問する