質問

遺言状、相続について

  • カテゴリー:人間関係
教えて下さいm(__)m
先日、子供がいない伯父が亡くなり、伯母が独りとなってしまいました。父がイロイロ伯父達の世話をしてきたのですが、伯母が痴呆症となり伯母方の親戚が代理人の手続きをしようとして、父はのけ者扱いです。伯母が痴呆症になる前に書いてもらった遺言状は父と伯母の間で交わされた物なので無効との事。今まで息子のように伯父達に可愛がられてた父が伯母の痴呆症で財産など、世話などしない伯母の親戚にとられるなんて父が哀れです。どうにかできないものでしょうか?
  • 2007/5/22 7:36
回答数:12
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/5/22 20:36に回答
伯父さん 子供がいないんですよね。
伯父さんの父母が亡くなっていれば、あなたのお父さんは相続人じゃないですか!
堂々としていたらどうでしょう?
もしあなたの父がよく世話していたなら、裁判所に 遺産分割と寄与分の申し立てすればいいですよ。
ただし、伯父さんが誰かと養子縁組していたら、相続人じゃないから 諦めざるを得ないかも。
  • 2007/5/22 9:36に回答
子供がいない夫婦の1人が亡くなった場合、配偶者が全てを相続する事は出来ないです


順位にもよりますが、1/3又は1/4が他の相続人に渡ります


お父様、成年後見人の手続きしてはどうでしょう


今まで、お世話をして来たなら、かなり有利なはずです。

詳しくは、家裁へ


ただし、成年後見人=相続人ではないので気をつけて
 
  _
  /~ヽ
 (。・-・) なる
 ゚し-J゚だから
余計に気を付ける
ようは、痴呆症がいつからで、遺言状の前か後か証明がしずらい
  • 5アリガト
そうなんですね。ありがとぅ!父に言って相談してみます
 
  _
  /~ヽ
 (。・-・) 今回する事は
 ゚し-J゚おじさんの財産を、伯母さんに全て相続させる
新しい遺言状を伯母さんに作成させない
伯母さんの遺言状は、弁護士に預ける
遺言状は、新しい日付が有効だからね
痴呆をいい事に、実印を利用されたらアウト
  • 4アリガト
そうなんですね。難しいですね
ちなみに、痴呆症になってからの遺言は有効にはならないのですか?
  • 2007/5/22 8:50に回答
無料弁護士相談か生活センターに相談。専門家だから詳しく教えてくれますよ。
  • 3アリガト
ありがとう

弁護士さんに相談してみますm(__)m
  • 2007/5/22 8:39に回答
その遺言状と父親がおじさんにどれだけの世話などしたかメモしたり記録が有れば有利やね

まずは弁護士に相談やね
  • 3アリガト
わかりました。内容までは詳しくわかりませんが、弁護士さんに相談してみます
 
  _
  /~ヽ
 (。・-・) 今回は、
 ゚し-J゚おじさんが
亡くなったから、あなたの父と伯母さんのあいだで交わした、遺言状は全く無関係
  • 4アリガト
伯母が亡くなった時の遺言みたいです
伯父の葬儀の時は父が独りで段取り、伯母の親戚はしらんふりでした
  • 2007/5/22 8:11に回答
誰が、遺言状、無効って言ったの?
開封するのに家庭裁判所、弁護士の立ち会いの元でしてね。遺言は、法定相続よりも優先だから。
詳しくは、弁護士さんに相談してみて。
  • 4アリガト
ありがとぅ
伯母が痴呆症だから無効だといわれたみたいです。だから代理人手続きをすると言ってます
  • 2007/5/22 8:00に回答
裁判すれば勝てるよ
確実に
  • 4アリガト
ありがとぅ。伯母が痴呆症でも大丈夫なのでしょうか?
  • 2007/5/22 7:59に回答
遺言書は無効ではありませんよ!ですが、遺言書は必ず裁判所や公証役場などで弁護士等の第3者が立会いの元で開けないと無効になってしまいますよ

  • 5アリガト
ありがとぅ

もし、遺言書がもともと封してなかったらどうなるのですか?
1~10件(全12件)
回答する
質問する