質問

店長・チーフの人へ

  • カテゴリー:人間関係
今、副店長兼チーフを任されてるのですけどバイト達を上手くまとめることができない。上手くまとめるコツがあれば教えてください。バイトの人はどんな上司がいいのかを教えて?
  • 2007/5/21 22:08
回答数:12
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2007/5/22 18:56に回答
飲食関係て゛すか?社員は2、3人で後はバイトみたいな感じかな。まず当たり前だけど挨拶が基本ですね。仲良くならないと言う事も聞いてくれないですよね。採用面接は誰がするんですか。バイトでも社員でも実際に仕事してみないと使える人なのか、意欲があるのかわからないですよね~
  • 2007/5/22 8:57に回答
私は前職でバイトから店長になりましたが、同じくスタッフに一番苦労しました。どんな職場でもそうですが部下が上司に思うことは、話を聞いてくれたり褒めてくれたり(すごく重要)励ましてくれたり、頼りがいがあってコミュニケーションのとれる人だといいなと思います。あと判断が早い人。これはないと店がガタガタになっちゃう。
  • 2007/5/22 7:37に回答
真面目で一生懸命な人がいいです
  • 2007/5/22 4:19に回答
自分が今まで店長に望んだことは? それが部下の気持ちです 時間をかけスタッフさんはどんなお店にしたいのか 店長はどんなお店にしたいと思っているのか を話すこと まずはそこからです 休憩中にちょっと話しをするだけでも良い関係を作っていけますよ あとはスタッフさんにありがとうの気持ちを持つこと 会社の情報の伝達者であることですね
あたしもイマダにモ~いやだと思ってしまう事あるけど みんなアタシの子供のような存在です
ガンバロ~ネ
  • 2007/5/22 2:39に回答
自分もかなり苦労してるので 偉そうなことはいえないですが
① 自分が一番動く 売場つくり、トイレ清掃など 面倒ですが バイトにやらせればいいというばっかでは バイトはやりませんね
②出退勤などの店のルールを(自分も)徹底させる

これだけじゃないし バイトたちのおかげでもあるが 自分が移動してきてから キレイだねとか 店よくなってきたねと言われるようになりましたよ
  • 2007/5/21 23:07に回答
元店長!よりメッセージ
頭で考えるより、行動や言葉が大切よっ
バイトのみんながいてくれるから自分がいれるわけで
上下関係も必要なときもあるけど、待ってないで自分からみんなと話す!感謝の気持ちを忘れない!ちゃんとありがとう☆を伝える!鉄則だな

ちゃんとココアサンのこと、みんなが助けて力になってくれちゃうからっ!
  • 2007/5/21 22:59に回答
自分が率先して
仕事にとりかかる。

人を引きつける統率力を身に着ける。

的確な指示を出せる思考回路を鍛える。

しばらくは試行錯誤だね。
  • 2007/5/21 22:33に回答
色んな本があるから必ずそれらを参考に!


徹底的に君が能力アップして凄さを見せつけた後に方針を決めて紙に書いて張り出しなさい


全ての人に満足されるルールは無い事やそもそも人をまとめるのは80点で合格だと認識しつつも更なる努力を


①率先垂範
常に仕事をする
嫌な仕事をする
非常に高度な技術や頭脳が要求される仕事をする

②自分は公明正大に振る舞いながら、して良い事 やって悪い事を明示する

③言動は明るく解りやすく


④仕事する場である事を自ら示す

⑤各自にノートを渡して愚痴や要求を書かせて、回答を行う
君が必要な事も伝える
などなど

頑張って!
  • 2007/5/21 22:23に回答
その場の皆ともやけど、時間があれば一人一人と常にコミュニケーションとることかな!で、良い所褒めてあげて悪い所じゃなく直した方がいい所をアドバイスしてあげたらどうですか?
  • 2007/5/21 22:22に回答
まず、自分が行動して見せる!役職は関係ないです!バイトが動かない、まとまらないは、なめられてる証拠!まず自分から行動次に下の者に対してケジメを取る!下っ端は上司を良く観察してますよ!上に立ったから何でもありでは…駄目ですよ!先ずは自分から行動次に下っ端だね(笑)アナタも初心を忘れてませんか?初心忘れるべからず!
1~10件(全12件)
回答する
質問する