質問

受付終了

小学校・中学校・高等学校で起きるいじめ問題

  • カテゴリー:人間関係
皆様、いじめについてどう思われますか?     ①いじめる側・いじめられる側、共に問題がある場合。           ②いじめる側に問題があり、いじめられる側に問題がない場合。       ③いじめる側に問題がなくいじめられる側に問題がある。          この三点。どう思われますか?そして恐縮ですが、対処法も教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
  • 2007/5/20 13:14
回答数:28

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全28件)
  • 2007/5/21 13:16に回答
難しい話ですが私は両方悪いと思います。あとそれをただ黙って見ている第三者も。多分虐める側も虐められる側も心の制御が出来てないのだと思います。虐める側は嫌い、又は気に入らないという苛立ちが重くなってしまって虐める行為に走ってしまうのでしょう。虐められる側は虐められたときに悲しみが重すぎてしまって塞ぎこんでしまうのでは。特に思春期を迎えてる小~中学生はそれが激しいと思います。それを解決するには心の制御を覚えさせるのが1番ではないでしょうか。
  • 2007/5/21 12:26に回答
いじめは何故起きるのか?いじめはするほうが悪いか、されるほうが悪いか…きっとどちらも悪いです。そして実は間接的に親や教師、広く捉えれば自治体や国にも落ち度がある社会問題です。
いじめる人というのはストレスが貯まっているんだと思います。子供の場合、家庭で受けているストレスをぶつけている場合が多いです。時に無意識に。
傷つきやすい人は些細な事で自己を取り乱し、自分を守る為、言葉や力の暴力をします。

親や教師、周りにいるおとな達が、子供一人一人に「あなたが大切だよ。人を傷つけたら悲しいよ」と伝えていく事が大切だと思います。
  • 2007/5/21 11:50に回答
私が思うにいじめる側いじめられる側どちらにも問題は絶対あると思います。何かあるからいじめる側はいじめるし、それを誰にも言わないいじめられる側にも問題があると思います。でも、それだけじゃなく周りの人にも問題はあると思います。周りの人が見知らぬふりをしていじめを見過ごす事にも問題はあると思います。
  • 2007/5/21 10:32に回答
おはようございます
コメントが少しでも明るくなったようでホッ
としています。お母様が怒られたのは何に対してなのかがちょっと気になりますが…
私も娘が酷いイジメにあっていたと知った時は軽いノイローゼになりましたよ
出来る事ならずっと娘に付き添ってイジメる子達からかばってやりたいと…
でもそれでは娘の為にならないとガマン
その代わり家では明るく
接するように気を付けていますし娘も辛い事や嫌な事があっても明るく話すようになりました(これも娘にすれば気を遣っているのかもしれませんが…
)娘にとって救いなのは中学に入って娘をわかってくれる友達が出来た事です。周りの子達はあなたが苦しんでいる事に気付いていますか?最近のイジメはイジメている方に自覚や罪悪感が無い事が多いようでタチが悪いのです
だからあなたもそんな人達に煩わされるのは損
位に思って今しか出来ない事を見つけて下さい
  • 2007/5/21 6:36に回答
そのどれでもない様な気がします

大人です

常識も
礼儀も
情緒も
マナーも

何もかも教えない大人にこそ、原因はある

…と、最近思うところがありました
  • 2007/5/21 5:07に回答
イジメられる側にも問題が有る事は有ると思う。
だからって直結してイジメて良いと考えるのは間違いだと思う。
社会に出たら嫌な人だって居るし、全員にイジメするの?と、聞きたい。

対処方法は難しい問題だと思う。
イジメはする側や客観的に誰かが指摘するものではなく
『イジメられた!』
って、当人が言ったらイジメが成立すると思うから。
イジメてる側は悪意が無いとか言ったりするし…。
イジメをしている(していると指摘された)人の人間性にかかってる気がする。
  • 2007/5/21 1:53に回答
いじめられる側に問題があるとしてもいじめていいってことにはなりませんよね


残念だけどいじめはそう簡単になくならないかなぁ。。どっちの立場にも立ったことあるから言えるけどひどいですよね

  • 2007/5/21 1:09に回答
どちらに問題があっても、いじめる側が悪いよ。
対処方は、いじめられる側が強く明るくなるしかないな
  • 2007/5/21 1:03に回答
娘は小4位からイジメられ始めていたらしいのですが、私は気付いてやれませんでした…
5年生になって登校拒否になり初めて知りました…
とても悲しかったです
苦しかったです
猛反省しました
娘と一杯話しました。一緒に泣きました
何があっても親、兄弟や身内はみんなが娘の味方だから
と話しました。今年中学生になって、やはりイジメはあります。でも娘は随分強く明るくなりました。何故親に話せないのですか…?話してみて下さい。何も言ってくれない事の方が親は辛いと思います。辛いと訴える事は恥ずかしい事ではありません。
どうか「生まれたからには生きてやる
」という歌詞位の前向きなコメントをお待ちしています。
  • 5アリガト
質問にお答え頂き本当にありがとうございました。 勇気&元気の湧くお言葉ありがとうございます。  今日母に話をしました。今まで話せなかったのは前にも私はいじめられていて、そのことなどで母自身にストレスがたまり、体調が悪くなってしまったからです。 でも、思い切って話をしてみました。思いっきり怒られました…。でも、少しすっきりした気がしました。本当にありがとうございました。
  • 2007/5/20 19:36に回答
①、②かな。私も高校2年~3年にかけて、嫌がらせを受けたことがあるよ。成績不振やなんかおもしろい事ないかみたいな嫌がらせ

私がおとなしめのタイプで、そんな子どもじみたいやがらせツーンと無視してたから面白くなかったのかも。私は嫌がらせは受けてたけど友だち沢山いたし、そいつらも集団でないと何も出来ないやつらで、結局2人は大学落ちて、悪い道に行ったよ
私は嫌がらせに憤慨して勉強頑張り志望大学で楽しく大学生活送りました。今はそんないじめや嫌がらせをなくしたくて小学校の先生しています。
今死んだりしちゃだめ
辛い数年は我慢して趣味や受験勉強に打ち込めばいい。私もその時は楽しくなかったけど大学に入り、色々な友だちに巡り会い彼氏もできて、結婚して…あの時が嘘のようだし、あの時くじけずに自分を見失わずに良かったと思っています。頑張って!きっと道はひらけるよ
1~10件(全28件)
質問する