質問

うまいお誘いの断り方は

  • カテゴリー:人間関係
会社の人で、前に同じ部署だった方から食事に誘われたのですが、私はどうにもその人が苦手でお断りしたいのですが、うまい言い方がわかりません

うまい断り方ってありますか
  • 2007/5/19 22:52
回答数:33
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全33件)
  • 2007/5/21 9:53に回答
相手が異性で上司なら、顔を潰すわけにはいかないですよね
わたしなら、〇〇さんも誘っていいですか
とか、◎◎さんをみんなに紹介したいから今度飲み会しませんか(自分にとって仕事上、キーパーソンならね)
とか言ってみます
  • 2007/5/21 9:49に回答
親が具合悪いから早く帰らなきゃならないんです!という
自分が不調だとか金欠だからと言っても,しょっちゅう使えないから!
  • 2007/5/21 9:43に回答
ァタシはよく笑ってごまかしてた
  • 2007/5/21 2:37に回答
相手が男性なら
「スイマセン、最近生理がヒドくて…」って言えば効果覿面かも
(笑)
生理詳しい男性ってあんま居ないだろうし
  • 2007/5/21 2:33に回答
ごめん

ァタシ下痢なの
  • 2007/5/21 2:32に回答
笑顔で、「セクハラで訴えますよ
」とハッキリ、きっぱり、周りに聞こえそうなぐらいの声で言ってみる
  • 2007/5/20 13:38に回答
ん とね、 断ると かわすは ちょっと違うんだょ。
あなたは 会社での人だから、自分から見て かわしてることにして、 相手には 断ってると 思われる 最善の方法を 考えたいのだろうけど、 それは 相手の思慮深さによるから なかなか 難しい。
そこで 参考になるかどうかは わかりませんが、私の職場に かわすのが 非常に巧い子がいて、 常に 笑ってる。 笑いながら YESとも NOとも言わない。 一見 優柔不断そうに見えるが 実は 全くそんな子じゃない。 仕事は すごく優秀。
終始笑顔で その場を かわし、立ち去られたら、嫌なイメージもないし、返事をもらってないことも忘れるらしい(笑)
  • 2007/5/20 13:22に回答
断り方はあなたの生活環境によってアドバイス違いますよ
  • 2007/5/20 13:19に回答
すみません、今ダイエット中なんで外食を控えてるんです
とかはどうでしょうか。
  • 2007/5/20 11:22に回答
しばらくの間自分が家事や夕食の支度しなきゃいけないのでと言って断る
ランチに誘われた場合はお弁当あるのでとか言うとかは(^o^)幼稚な回答ですいません(*_*;
1~10件(全33件)
回答する
質問する