質問

受付終了

おごる基準 断る基準

  • カテゴリー:人間関係
男性が、友達みたいに仲良しの同僚で、2つ下の女性をご飯に誘いました。

とりあえずおごる

おごるとしたらその理由は


実話です。彼はおごってくれようとしたけど、やっぱりわたし、自分の分は払いました。
彼、日頃からお金が貯まらないと嘆いていたし。

付き合ってるわけでも あっちにその気があるわけでもないなら、やはり 自分の分は自分で払うべき
と女友達には言われました。

おごられたいわけじゃないけど、おごると言われたときのYES NOの基準がよく分からず。。

みなさんはどんな場合 どんな相手におごっちゃいますか
あんど 断りますか
  • 2007/5/19 21:26
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/5/19 23:30に回答
男と女なら女が年上でもどんな状況でも男が出すべきと考えます

最悪、女の人は財布置いていってもよいのでは
  • 5アリガト
財布おいてく
それもすごいなっ
  • 2007/5/19 23:28に回答
彼氏ならおごってもらう
友達なら割り勘
が私のルール
  • 5アリガト
友達でもなく… 同僚… 年上… 難しいです
  • 2007/5/19 22:18に回答
年上に誘われたなら、ご馳走してもらい、その後にお酒かカフェに誘い、そこでは逆に「さっき払ってもらったから」と言って払います。
  • 5アリガト
すごいな そんな方法もあるか…

けど 平日だったし 目的は
だけでしたから…
  • 2007/5/19 21:54に回答
男におごると言われたら素直におごってもらっていいと思いますよ
  • 5アリガト
あ"あ"

次 が あったら… 素直になります
  • 2007/5/19 21:37に回答
男が誘ったならご馳走になって良いと思うよ!相手も出すつもりで誘ってるんだから遠慮してくて良いと思うけど!
  • 5アリガト
ああそうなのか


屋の話になり 突然
食いに行こう
て言われ… はじめからおごるつもり…かな、「あれ俺お金あんのかな」と財布チェックしてましたよ
  • 2007/5/19 21:37に回答
おごってもらうやな
  • 2007/5/19 21:36に回答
「おごるよ!」と言われたら遠慮なく受けるし、「今日は俺がおごってやるよ」と言ったりして程よくやりとりしてます。
  • 5アリガト
なんかそんなノリでもなく、食べた後 会計のときに「いいよ…」と。
  • 2007/5/19 21:35に回答
基本的に割り勘。年上の人ならたてる。
  • 5アリガト
たてることを知らないばか者でした
  • 2007/5/19 21:35に回答
私は基本的には友達、会社の同僚、その他、すべて私が払います
お金を持ってる奴が払えばいいんじゃない
てな考えです
  • 5アリガト
すごい
お金持ちなんですね


でもその理論でいくと 彼は年上だけど わたしの方が持ってるかも
  • 2007/5/19 21:33に回答
『おごってあげる』と言われれば、おごってもらう。相手が年上ならなおさら。
  • 5アリガト
彼がお金が貯まらないのをわたしが察して断ったと、彼が思ったら…、彼は傷つきますよね


ばかだな 後から気づくなんて…
1~10件(全19件)
質問する