質問

受付終了

養子縁組について

  • カテゴリー:人間関係
元旦那を、養子縁組で、弟にしましたが、母も亡くなり、他の兄弟から、戸籍から、抜いてくれと、言われました。私も迷惑するばかりで、縁も切りたいと思います。手続きの仕方が、分かりません。御存じの方、教えて下さい。
  • 2007/5/19 14:50
回答数:4

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/20 0:36に回答
当事者の協議で離縁意思が合致し離縁の届けをすれば離縁出来ます。協議が整わない時又は協議をする事が出来ない時は家庭裁判所に審判の申し立てをする事になります。又元旦那は貴女の母と養子縁組みをしていますから母が亡くなられていますので元旦那は家庭裁判所の許可を得て離縁出来ますが元旦那に離縁意思がないとダメですよね
  • 5アリガト
有り難うございました。良く分かりました。まずは、家庭裁判所ですね
  • 2007/5/19 19:14に回答
そーです。役所の戸籍課で相談してみて下さいね!
もしかすると元旦那さん本人じゃないと籍を抜くことは無理かも!
  • 5アリガト
有り難うございます。
  • 2007/5/19 14:56に回答
市役所で聞くのが1番じゃないですか?
  • 2アリガト
有り難うございました。
  • 2007/5/19 14:54に回答
役所で手続きするんですよ
案内板に書かれてます
  • 2アリガト
有り難うございました。
質問する