質問

受付終了

理解?

  • カテゴリー:人間関係
一年保育で幼稚園に入園して1ヶ月今日園生活を理解してないと言われました。活発だけど何をするにもゆっくりな子はだめなのでしょうか
  • 2007/5/17 21:20
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/5/19 19:31に回答
先生の指導力不足だと思います。小さい子供が生活中の決まりや集団行動なんかを教えてもらうために行ってるんだからそれを教えるのが仕事のはずです。職務怠慢じゃないでしょうか。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/5/18 11:04に回答
個人差があるんだから、だめなんかじゃないと思います。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
  • 2007/5/18 6:41に回答
ぇっと、まず保育園と幼稚園ゎ違ぅんですょね
 保育園ゎ働ぃてる親に変って預かる、幼稚園ゎ小学校に上がる前の準備です。チビ
ゎ年長さんみたぃなので、集団行動などに重点をおかれてるんぢゃなぃでしょうか? まぁ、先生も若ぃみたぃですし、子供の個性とかまで頭が回らなぃんでしょ。ぁまりにヒドィ場合ゎ上の方に相談してみて下さぃ。こちら側も先生に対して長い目で見る必要がぁるのかもしれませんね
  • 5アリガト
回答ありがとうございます。
  • 2007/5/18 2:16に回答
うちの子は何でもゆっくりです

でも保育園にはちょっと泣いたりするけど、元気にすごしてますよ


理解してないとか言う方がおかしい

まして先生方はたくさんの子供達を見てきたはずなのに…


  • 5アリガト
回答ありがとうございます。若い先生なのでそこまで気が回らないんでしょうね。
  • 2007/5/18 0:22に回答
いきなり集団生活をして、たった一ヶ月で何を理解するのかしら


の子供なんて、1年2ヶ月ですが、トラブルは起こすし、ケンカもするし、先生を困らせてます


そんな色んな事があって子供も理解しながら成長していくと思いますよ


その先生、出来る子はいい子

出来ない子は頭悪いみたいな決めつけな言い方です。

子供の内面を見て欲しいですよね
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/5/18 0:00に回答
ダメじゃないっ
その子のペースってあると思う
でも集団生活だと言われた時に言われたようにしないといけないから…まだ小さいんだから今から慣れていけばいいと思う
  • 5アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/5/17 23:57に回答
私は子供は居ませんが、駄目な子なんて世の中にいませんよ。子供も人間です。その子の個性を「園生活を理解していない」と片づけようとする大人に問題ありだと思います。子供なんだから、理解できなくて当たり前。理解出来ないなら、出来るまで付き合うのが園に求められる事ではないでしょうか。
  • 4アリガト
回答ありがとうございました
  • 2007/5/17 23:51に回答
大丈夫だよ~(^O^) 家の娘なんて、保育園四年目だけど、未だに毎朝泣いてるんだよ~周りの子は皆、バイバイ~って親と別れてるのに。家の園の先生は個性として受け止めろって(*^_^*) そして、親は、ドンと構えていてあげなさいとさ☆ きっと、先生が一杯一杯になってるんじゃない?
  • 5アリガト
まだ若い先生で…本当にどんとかまえていたいと思います回答ありがとうございました
  • 2007/5/17 21:47に回答
まだ1ヶ月でしょ

集団生活は
小学校にあがる前の
予行練習みたいなもの
出来なくて当たり前だよ

そんな事いうのは
担任の先生???
ありえなぃです
小学校に上がっても
生活に慣れなぃ子も
いるわけだし
先生がやさしく
見てくれなぃとね~

うちの子はひらがなが
書けなくて先生に相談したら
無理やり覚えさせる必要は
ないし
書き順もあるから
小学校にあがってからでも
大丈夫だって言ってもらえて
良かったよ

子供も新しい園生活で
頑張っているのにね~
  • 5アリガト
回答ありがとうございます
  • 2007/5/17 21:46に回答
幼稚園側を弁護するよぅで申し訳なぃ気もするんですケド…

ダメだと言うわけではなく、子どもの現状を伝えよぅとしたのでは

担任の言い回しが分からなぃので、何とも言えなぃですが

①ヶ月だと、だぃたぃの園生活の流れがつかめてくる頃だとは思います。
他の子どもたちと一緒に生活する中で、ルールを守ることや協調性も求められてきます。
子どもの成長に家庭の協力は必要不可欠ですので、一緒に子どもを伸ばしていこぅといぅ気持ちからの言葉かもしれません。

初めての園生活、心配になるコトよりも、まずは安心できるコトを伝えて欲しかったかな、と幼稚園に対しては思いますが

長々とすみません、こんな考え方もあるのだと知って欲しかったので。。。
気を悪くされなければ幸いですm(_ _)m
  • 5アリガト
全然大丈夫です
先生の気持ちも分かります。ただ怒った口調だったので。
1~10件(全19件)
質問する