質問

受付終了

皆さんの周りの善と悪、光と陰を教えて下さい

  • カテゴリー:人間関係
この世の中に居る限り、どうしても、数字で表される事は、順位が付いてしまいます

その比較で、自分の地位、幸福度、優劣などが出てしまいます

それから、世の中には、善と悪、光と陰があります

つまり、ヒーローアニメ、ドラマも、悪が居るから、成り立つ訳で、悪が居てるから、自分の優位性が保たれている訳です

誰でも、本当は善のヒーローになりたいと思ってるけど、なれないジレンマがあり、悩んでしまうのかも知れません

また、善の自分の優位性を保ちたいから、悪の誰かを作り出してしまうのかも知れません

それが、イジメに繋がるのかも知れません

そう考えれば、善悪が無い世界が一番幸せな世界なのかも知れません

皆さんの周りにも、善と悪、光と陰があれば教えて下さい
  • 2007/5/17 13:08
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/17 14:02に回答
全て自分の中に存在するモノ…ayuゎ善
より悪
が勝ってるかも
でも影より光
がいい…ゎがまま
  • 5アリガト
善を貫き通す事は辛い事ですね

スピリチャルで言えば、それが、生きる修業なのかも知れませんね

だから、善が出来る人は、尊敬されるのかも知れませんし、必ず、尊敬されなければならない世の中では行け無いと思います

それが、崩壊しつつあるから、今の世の中の事件が起こるのかも知れませんね
  • 2007/5/17 13:57に回答
一般的に悪と呼ばれる存在の中にも正義と善の心はあると思います。

根本から悪な存在でも、そこに至るまでには必ずどっかに正義や善の心はあったと思います。


だから自分は一概に悪は悪いですけど憎めません。
  • 5アリガト
産まれた時には、誰も悪ではなく正義になりたいと思ってたはずが、周りの影響でそうなってしまう人間の弱さなのかも知れませんね
  • 2007/5/17 13:51に回答
所詮善悪・光影は思想なんですよ 人間が判断を下してるものなのね~ 俺は無くすとかいう発想自体がずれてると思う
人間に考えることを辞めさせれば無くなるかな( ̄ω ̄)
この質問の流れ上俺が悪か!?(´・ω・`)
  • 5アリガト
善、光も、今までの文化で作られたルールかも知れませんね

ただ、そのルールが、軽く見られてしまい崩壊しつつあるから、今の世の中の事件が起こるのかも知れませんね
中国の昔の思想家で、人間は生まれながらに善い存在であるという性善説をとなえた人、反対に人間は生まれながらに悪い存在であるという性悪説をとなえた人がいました。
私は人間はそのどちらでもあると思います。
自分の中の悪いものに打ち勝とうとするから、人間の社会は保たれていると思います。
  • 5アリガト
そういう心が本能の根底にあるから、人間として、動物として、地球上で成り立って居るのかも知れませんね

その心が崩壊しつつあるから、今の世の中の現実が悪くなりつつあるのかも知れませんね
  • 2007/5/17 13:37に回答
光(陽)の場所と対象物の位置関係で
影(陰)は位置と姿を変えるものです。

光が善、陰を悪・闇と考えてみると色々感じる所もありますね。


  • 5アリガト
その通りですね

善と悪、光と陰には、全部では無いけど、ある部分では、絶対的では無く、相対的に変わるのかも知れませんね

まるで、相対性理論の様な感じかも知れません

ただ、光だけは、変わらないから、それが、絶対的善として、神の存在として、敬っているのかも知れませんね
  • 2007/5/17 13:17に回答
ドラマで言うと 大杉漣だね
大好き
  • 5アリガト
なるほど

ありがとう♪♪
  • 2007/5/17 13:14に回答
私は アンチヒロインが昔から好きです

多分 影の部分を多く持つけど それなりに魅力的だから

親戚に お金持ちいますが 派手だし 金使い荒いけど 金目当てみたいな人しか 周りにいなくて 本当に幸せなのか 考えさせられます
  • 5アリガト
たぶん、正義ぶってないヒーロー好きなのかも知れませんね

お金があるから、善とは限らないし、それをどう使うかで、変わってくるかも知れません
質問する