質問

受付終了

離婚の時、慰謝料請求の仕方、分かる方いますか?

  • カテゴリー:人間関係
今、離婚考えてます結婚して、一年位にしかなりませんが、旦那が、勝手に突然仕事を辞め行方をくらます事4回、オマケに、バツ1で前妻との間に子供がいた事が発覚、前回、逃亡した時に、離婚届は記入して、次に何か起こしたら、私の一存で出す約束でしたが、どうしても、腹のムシ納まりません。慰謝料とり離婚できないでしょうか? (ちなみに、旦那只今、逃亡中)
  • 2007/5/17 5:29
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/17 20:45に回答
離婚はできても慰謝料は難しいです
  • 2007/5/17 6:16に回答
新しい家庭を作って帰ってこない人もいるみたいから、待っているのもどうかなと思っただけ
  • 2アリガト
待ってるといぅより私の方は、対策考え中って感じですね
それに、家なし・
なし・貯金なし・歳は40の男が、そぅ簡単に、相手見つけるのは、難しいでしょ
  • 2007/5/17 6:12に回答
仮に、離婚しても離婚後2年以内なら慰謝料の請求は出来るはずです。でも、慰謝料は、難しいそうですね
回答になってなくて、すみません。
私も、慰謝料の請求経験者ですが、家裁で調停しても相手に払う意志もなければ、財産もなかったので、結婚3年で30万程でした
健闘を祈ります



  • 3アリガト
お金は請求できるにこした事はないですが、正直な気持ち金額の問題より、相手に色々と考えさせ、困らしてやりたい
人として、それは…って周りから思われても、この一年ずっとニガい経験してきました。頑張ってみます。 ありがとう
  • 2007/5/17 6:05に回答
びっくり…全くうちと同じ…
うちも家出する旦那でした
二回目の家出の時に離婚届け書いてもらい 三回目に出しました
付き合った期間7年…結婚期間3年…
お金取れる相手なら 頑張って下さい
家裁でまず相談したら きっと糸口がありますよ
  • 4アリガト
私も、3回目の逃亡・警察拘留2週間の時に離婚しようと思ったんですが、親もいなくて、身内に縁薄いから、もぅ一回だけチャンスをと思ったのが間違いでした
人間そぅ簡単に変わる訳ないですよね
頑張ってみます。ありがとう
  • 2007/5/17 6:03に回答
まず慰謝料等の賠償訴追が伴う離婚は、事前に賠償方法等を取り決めてから離婚届け出が原則です、勝手に離婚届を出してしまうと後でモメる元にもなりますから要注意。
法的な強制力を伴う事柄ですから家庭裁判所での調停がベスト、家裁以外での個人折衝でも弁護士等の法務実務者を立会人とし、約束事は全て書類…それも公正証書にしましょう、こうすれば法的な物的証拠となります。
相手の支払い能力に疑問が有る場合は、例えば相手の親などに連帯保証を要求する事も出来ます、仮差押え申請して相手の給料や財産を接収する事も出来ます。
面倒ですが法でキッチリ手続きすれば、それはかなりの武器になります。
  • 5アリガト
すごく解りやすい説明有難うございました。財産なくても、給料の差し押さえ出来るんですね
今、会社クビになってても、頼る人いなければ、嫌でも仕事しなければ、食べていけないから、働くでしょう‥‥先走りせず、落ち着いて対処していきます。
有難うございました
  • 2007/5/17 5:46に回答
相手がそういう方だと、協議離婚は難しいかと思ったので…。
私の場合は慰謝料などはこっちの要望におおじてくれるって事で、公正証書を作って協議離婚しました。
とにかく、お互いの話で金額が決まらない場合は裁判しかないと思いますよ
  • 3アリガト
分かりました。
とにかく、家裁への相談行ってみます。有難う
  • 2007/5/17 5:43に回答
前の方のおっしゃる通り家裁に相談に行き 調停にかければ良いのでは
と思います。
どう考えても旦那さんに非がある様なので旦那さんが呼び出しに応じなくても 結果が出るのでは

けれど慰謝料と言っても本人さん財産等 持っておられますか
持っておられないなら支払いが滞る事や支払わない事も考えられますよ。実際 慰謝料や養育費をしっかり払ってる人は少なく 支払わずして来てる方も多々居てる様ですよ。支払いを滞ったと言っても 其れを裁く事は出来ないみたいです。
裁判にかけない場合なら 中立の人を立て しっかり書類上にする事ですね。
行方不明なら妻なら捜索願い出せますよ。
家裁の相談は無料なので窓口に行き 事情を話せば詳細を聞く為に相談を受けてくれます。

  • 5アリガト
財産は、全くないに等しいと思います
両親は亡くなってるし、姉妹からはほぼ絶縁状態、とにかく一度、家裁に相談行ってみます。
丁寧な回答、有難うございました。
  • 2007/5/17 5:42に回答
かえってくるのかな。
(´・ω・`)
  • 2アリガト
必ず帰って来ると思います。旦那には帰る場所がないから
親も他界してるし、姉妹とは、ほぼ絶縁金使い果たしたら、いつもの事、泣きはいって帰って来るはずです。
  • 2007/5/17 5:32に回答
相手がそんな人なら裁判するしかないでしょうね。
慰謝料とかの件がハッキリするまで、勝手に役所に離婚届けは出さない方がいいよ
  • 3アリガト
やっぱり裁判所に行くのが一番ですかね会社も、逃亡の為クビになり、請求かけても、金の出て来るとこないなぁ~とは思ってるんですけどね
回答有難うございました。
質問する