質問

受付終了

子供がいる方に質問です

  • カテゴリー:人間関係
私は生まれる前に両親が離婚して母に引き取られました。その事実は幼い頃知り、姉がいることも聞かされました。
私は母に「会いたい」と言いましたが「私が死んでから会いに行きなさい」と言われました。でも諦めきれない私はしつこく言い続けてやっと今年になり父のいる家まで行きましたが母が会うのをためらいその日は帰って来ました。
そこで見たのは父の家の前には子供用の自転車が置いてありました。母が言うには「再婚して男の子と一緒にいたのを見た」と告げられました。
今後の7月に母は父と姉に会いに行くと約束してくれました。ですが今更になって私は21年間も会っていない父は私を会うのが嬉しいのか?という疑問がわいてきて不安になってしまいます。
できれば子供を持っている親の方、意見を聞かせて下さい
  • 2007/5/16 22:45
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/5/17 3:23に回答
私は子供2人いますが 訳あって 別居してます。 離れていても子供たちのことを考えない日はないし、愛おしくてたまりませんよ
きっと あなたのお父様も何年も会ってなくっても 新たな家族を持ったとしても片時もあなたのことを忘れることなんてなかったはずです。 会った時には素直に甘えてください。 あなたと会えない何年間の辛さが消えてしまうほど喜ばれるのではないかと私は思いますよ
長文でごめんなさい
  • 5アリガト
ありがとうごさいます
1回も会ったことがないのが不安ですが会った時に甘えてみたいですね
  • 2007/5/17 0:14に回答
私は、三人の子供を上の子が、六歳の時に、夫を、病死してから、ひとりで、育ててきましたが、確かに、あなたが、お父さんに、会いたいと思う気持ちも解りますが、あなたが、産まれるまえに、離婚したお父さん。そして、今、お父さんは、違う家庭を持ってる訳ですよね。そのお父さんは、あなたが、これまで、成長するまで、何を、してくれましたか?会うのは、特に否定しませんが、お母さんの気持ちも解ってあげてね。ごめんなさいね、怒らないで読んで下さい。
  • 3アリガト
ありがとうごさいます
父は私に何もしれてくれませんでしたが実は母には迷惑かと思いますが、私は母に姉を会わせてあげたいとも思っているんです。
この離婚は姑のせいらしいので・・・
  • 2007/5/16 23:16に回答
親なら子供の事は忘れません。しかし別の家庭と子供があれば、板挟みにも…。
住所がわかっているなら
メールアドレスや携帯番号を「連絡を取りたい」とメッセージ付きで郵送して状況を探ってみては?
それから対応を決めればいいと思います。

僕は実際バツイチですが離れて暮らす子供が生きがいですよ
  • 3アリガト
ありがとうごさいます
昔、姉に手紙でも出そうと思いました
幼かったので諦めました
そうですね、まずは手紙でも出してみます
  • 2007/5/16 23:04に回答
私は離婚して,こども達は旦那側にいるょ。一時期はあんまし会えなかったけど,今は,ちょいちょい会ったりしてるよ。お父さんには内緒でね。どんな形であれ,絶対会いたいと思ってると思うよ。
  • 5アリガト
ありがとうごさいます
いっぱいお子さんに会って下さいね
私は時々、無性に親の愛がよく分からなくなるので、お子さんにいっぱい愛情を注いで下さい
・・・お節介ですね
  • 2007/5/16 22:59に回答
私は子どもの事は絶対に忘れません
  • 4アリガト
ありがとうごさいます
  • 2007/5/16 22:58に回答
私だったら会いに来てくれたら、言葉にならない位に嬉しいです。
子供を持つ親は、一日たりとも忘れる事は出来ません。
それよりも何よりも離婚したと言えども、父母が居ればこそ、見返りさんが今、存在する訳だし、父親の気持ちよりも、見返りさんの気持ちを優先して、会いに行っても良いと思いますよ

会えばまた、何らかの心境の変化もあるだろうし、健在の時に一度だけでも会っておいて、後悔は無いと思います
  • 5アリガト
ありがとうごさいます
どちらかが亡くなってしまったら姉だってショックだと思うと思います
  • 2007/5/16 22:58に回答
あたしは3歳の時に両親が離婚して母に引き取られたので父のことを覚えてません。
でも会いたくて15歳の時に会いにいきました。父は新しい家族がありましたが、私が会いたくと言ってくれてうれしいと話してくれました。
が、私は正直会ったのを後悔しています。想像していた父とは違ったので。
やっぱり母と離婚しただけあって性格的に問題がありました。
その血をひいている自分が嫌でたまりません。

すみません。話がそれましたが、娘が会いに来たらお父さんはうれしいと思いますよ。
  • 3アリガト
ありがとうごさいます
私も性格は母より父の性格を濃く受け継いでいる気がして嫌です

ですが父に会えば「私はここにいる
生きているんだ
」という気持ちがわいてきて前向きになれそうな気がするんです。
だからりんごさん、そんな悲しいこと言わないで下さい・・・
  • 2007/5/16 22:55に回答
私は子供がいますが、まだ小学生。
難しいですね。
あなたも21歳では、色んな思いが交差するでしょう。お母さんはとても複雑な思いがずっとあり、会わせた方が…と、思ってそういうお膳立てをしてくれたのでしょうね。
会うだけ、顔を見るだけでもしてきてはいかがですか?もう少し経って会いたくなっても会えなくなることもあるだろうし。

私は、こんなことしか、考え付きません。
でも自分の子供は絶対に忘れられないはず、なので、きっと…
  • 4アリガト
ありがとうごさいます
後々の考えて会えなくなると悲しいですから、母も病気しましたし・・・
  • 2007/5/16 22:55に回答
私は貴女のお父さんではないけど…。
私は、死ぬまで我が子の事は忘れません。
一生会えなくても、親として子を思う気持ちは、なくならない。
…私ならですが

  • 5アリガト
ありがとうごさいます
父に親としての気持ちは持っていてほしいです。大切ですから・・・
  • 2007/5/16 22:54に回答
自分の子供のことを忘れる親なんかいないと思う。
そう思いたい・・・
父親にも新しい家庭があるだろうから、連絡が取れるなら外であった方がいいような気がします。
あなたはいい子ですね。
親の立場から言えば、その状況だと子供が会ってくれるかを不安に思います
  • 5アリガト
ありがとうごさいます
まずは姉に手紙を出してみます
それから色々考えてみます
1~11件(全11件)
質問する