質問

受付終了

結婚式ってした方がいい?

  • カテゴリー:人間関係
やっぱり結婚式ってやった方がいいのでしょうか?彼氏も私も友達は少ないので、家族を含めても全部で20人位にしかなりません。なので、わざわざしなくても…と迷っています。
  • 2006/12/31 1:29
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2006/12/31 2:10に回答
僕の妹が結婚式の代わりに、両家が揃って昼食だったな!!妹が社会人で、旦那様が学生だった事もあるかもしれない。
式より、披露宴をするしないの問題だと思いますよ…

披露宴なんて、しないで済むなら、しない方が良いと思いますね!!

金の無駄遣いでしょ?披露宴って…
  • 5アリガト
披露宴は…しない方向で考えていました。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:52に回答
やったほうがイィです

うちも親族ばかりのささやかな式でしたが、やはり思い出になります

それにウェディングドレスは一度は着なきゃね
すっごいイイよ
  • 5アリガト
ドレスは着たいので、写真だけは撮ろうと思っていましたが、やっぱり思い出に式しようかな♪返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:49に回答
初めまして


私は披露宴はしたくなかったんですよ
恥ずかしいし、お金がかかるだけ…ってイメージがあったもので

なので式もどっちでも良かったんですケド、旦那が「(私の)お父さんにだけはドレス姿を見せてあげたいっ
」って言ってくれたんです


なので両家で30人程度の人前式を挙げましたよ
式だけならお金もかからないし

みんなに祝福してもらったコト
と、ドレスを着たコト
はほんとにイイ思い出になりますよ


是非②挙げて欲しいです

  • 5アリガト
みんなに祝福してもらう式ですよね。やらないで後悔したくないから、やっぱりやろうかな♪返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:45に回答
一生の思い出として式だけでもあげたらいいと思います
ウェディングドレス姿、みんな見たいと思いますよ~

独身なのにすぃません
  • 5アリガト
一生の思い出ですよね。やらないで後悔するより、やっぱりやったほうがいいですよね。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:43に回答
ささやかでもいいからやっときなさい!
この思い出は後々やくにたちます!
アハハ(-o-)yー~~ ほんま
  • 5アリガト
思い出が役に立つかぁ。やっておいた方が良さそう。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:42に回答
せっかくの機会だから
自分の為、両親、そして
生まれてくるであろう
自分達の子供の為にも
してはいかがでしょう。
私も、しない派でしたが
ごり押しでやりました。

でも、両親含め家族みんな
凄い喜んでくれて、
子供達も写真や話し
見聞きしては、喜んでます。
やって良かったし、
嬉しかったのでオススメです
  • 5アリガト
そうですよね、子供に話せないですものね。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:40に回答
結婚式はやっぱりした方がいいですよ。ちなみに私は式を挙げましたが、新婚旅行も披露宴もしていません。私も友達が少なかったけど、式だけは挙げる様に会社の先輩にアドバイスを頂きました。一生に一度の晴れ舞台だからと。
  • 5アリガト
一生に一度の晴れ舞台ですよね。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:38に回答
うちは温泉の宴会場借りて、親戚のみのお披露目したよ

普通の飲み会状態でした

  • 5アリガト
普通の飲み会みたいな…そんなアットホームな感じに憧れます。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:35に回答
けじめとしてもやった方がいいかな

最近は身近な友達や親戚のみの小さな挙式プランもあるから
パーティーっぽくオリジナルの挙式を挙げてみてはどうですか

末永くお幸せに
  • 5アリガト
けじめですよね。オリジナルの式にしたいです。末永く幸せになるぞー!なんて…。返事ありがとうございました。
  • 2006/12/31 1:32に回答
家族と友達を分けてパーティ
するってのはどうでしょうか

ちなみに私は式も披露宴もやってません
そんなのやらなくても幸せになれるよ
  • 5アリガト
やらなくても幸せになれますよね。大切なのは相手を思いやる心だと私は思っています。返事ありがとうございました。
1~11件(全11件)
質問する