質問

受付終了

流されやすい性格はどうしたら直りますか?

  • カテゴリー:人間関係
人の意見に左右されやすいんです。
自分の意志があっても、言いたいこと言えずに
「そうで…すよね…。」ってなっちゃいます。

こう言ったらマズイかな、とか考えすぎて結局面倒だから合わせたり。

離婚してもう旦那には関わらないって決めたのに、巧みな話術に乗ってしまう自分がいます。
本当はもう関わりたくなくてモヤモヤしてイライラするんだけど、
「こうだろ~?」「そうだろ~?」とか言われると

最初は強気に「嫌

でも
乗せられると

しぶしぶ

「じゃっじゃ……あ…」

ってなって。結局いつものパターン。

いつか痛い目に合いそうな自分です。
変われますかね
  • 2007/5/15 9:29
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/5/15 14:33に回答
人が自分に課す『名誉の規律』というものがあります。


『あなた自身が持っている現実性を決して譲歩してはならない。』


『あなたの決断とあなたの名誉は、あなたの目前の人生よりも重要である。』


『好かれたり、感心されることを欲してはならない。』


自分自身のことを大切だと思う人々の自己規律です。
  • 2007/5/15 10:29に回答
ぉれもみさきださんと一緒で何かに集中しとったら他のコト忘れちゃぃますもぉ
ん(
´▽`
)
ワリャ

こんなぉれでも人の力
になれたのらぁ
((
-艸O*)
  • 2007/5/15 10:24に回答
僕も人の意見に流されてしまう人間の一人です

ついつい、人の意見に流されてしまうんで、そんな時は.「少し考えさせて」っと時間を少し貰って自分の意見を主張してます
  • 2007/5/15 10:23に回答
『考える時間を
下さい』

『ちょっと シンキング タイム ちょうだぃ』

てのは
どぅでしょ~か

ん~どぅでしょぅシンキング
  • 2007/5/15 10:21に回答
信念を持ってくださいね


嫌な事は嫌…好きなことは好きと

結局何事にも流されていては
あなたが損をしますよ


自分の信念をもってくださいね

頑張ってくださいね
  • 2007/5/15 10:15に回答
ぁりゃ
すぅ(
v艸v
)


それならぁ
そんなコト考ぇる暇もなぃぐらぃ予定を作るとか?
こんな作戦どぉ
ですかぁ(
〓艸〓)
  • 5アリガト
それ、私にピッタリだと思います
忙しいと全部テキトーに忘れちゃうと思う
何かみつけて、そっちに集中したらドーデモヨィってなるよね
たぶん
  • 2007/5/15 10:13に回答
もしかしたら、自分のペースを作れていないのでは?
相手のペース、特に早いペースに乗せられると、言いたいことを言う前にドンドン話が進んでしまいます。
相手の意見に対して、ジックリ考える必要があるかもしれません。
自分のペースを作るには、ゆっくり話したり、時には考えるための沈黙の時間も必要です。
脈絡を気にせず思い付いたら「さっきの話に戻るけど…」みたいに意見を述べてもイイと思うんです。
もし、主張するのが苦手であれば、提案する形で「私はこう思うんだけどどうかな?」とソフトな主張の仕方もアリです。

的確なアドバイスかどうか分かりませんが
(^^;
  • 5アリガト
私はマイペースでとろく、おっちょこちょいです。
それなのに元旦那は、急かしたり早口で淡々と攻めてきて私は何も言い返せない
後で思い出して言ったら
もう遅いし

とか言われ、何にも喋らないとすぐ黙る
とキレられて何も言えなかった
私の異常なぐらい忘れやすい性格も邪魔するんだけど


自分のペースを崩されると全部ダメになるし


ちょっと返事になってないですけど
ごめんなさい
  • 2007/5/15 10:03に回答
マヂですかぁ
(>□<Щ
)
それならぁ
メェル
とゅぅ-手もぁりますょ(
´▽`
)
…ま、まさかそれもぉ。。( ̄□ ̄
)
  • 5アリガト
はは

面白くて可愛いメェルですね
アドバイスありがとうございます

メールじゃ、強気なんですけどね

でも後で「やばかったかなー?どうしよ」
なんて考える
陰気なんです
  • 2007/5/15 9:57に回答
拒否ができないのであればうまく流す
私も頼まれると断れなくてイライラでした
そんな時「流しちゃえ」といぅ軽いアドバイスをもらい金銭的な事頼まれたら「余裕があったらねぇ」
トカ義理母からの使いっパシリなども「行けたら…」などと
始めは変に罪悪感みたいなものがあったし良い解決策かわからないケド ストレスになるよりはぜんぜんいぃ
  • 5アリガト
そうですよね。
ストレス溜まりすぎて発散もすることないし肌は荒れまくりです。

シンママは大人しく、ガツガツしちゃだめだ

なんてどかで考えてるのか、職場も元姑と同世代の人達ばかりでとても良くしてくれる反面、他人の悪口や愚痴を言ってるので自分も嫌われないか心配で…


ちょっとサラッと流して身軽に対人してみます

  • 2007/5/15 9:47に回答
まー誰にでも悩みなんてあるさー。まずはあめりかんじょーくをマスターしようか?




テキトーな返答ゴメンネー。

気を抜く事は大切です

肩の力は大事な時以外ぬきましょう
1~10件(全19件)
質問する