質問

受付終了

誓約書

  • カテゴリー:人間関係
旦那Sanと離婚前提と話がだんだんまとまってきて、お互い誓約書をかく事になりました。
実際、誓約書とはどのようにかけば良いのかゎかりません。
予定では婚姻期間中の誓約書と離婚後の誓約書を作るのですが作り方が分かる方などアドバイスなどあればお願いします。
  • 2007/5/14 20:50
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/5/15 1:40に回答
はじめまして

私も以前誓約書のことで公証役場へ問い合わせしたことあります
公証役場で作成した誓約書であれば、いざというときに裁判効力はありますね

とりあえず公証人が間に入って話を聞くそうです
例えば、5つの条件項目を出したいと思っても公証人が不要と判断された項目は誓約書に記載されないそうですよ
慰謝料などの金額が記載されると、その金額によって誓約書の作成料金も異なってくるようです
(まぁ結局、公証役場では作成しませんでしたが…)

もし、弁護士さんへ相談するなら…弁護士会で離婚問題に詳しい方を紹介してもらうのがよいですよ 地方裁判所の近くに必ず弁護士会があります
(弁護士さんも得意分野・苦手分野あるようです)
  • 5アリガト
そぉなんですか

やっぱり公正証書で作成した方が良いですょね


明後日あたりに家裁に相談に行く予定です


色々話を聞いてくれてァドバィスしてぃただけるょぅなので


まぁ、これで旦那がどぅでてくるか…最悪の場合、訴えようと思ってます

別居してまでも仕打ち、暴言などが激しいので


ァドバィスぁりがと
ござぃます

参考にさせていただきますね
  • 2007/5/15 0:12に回答
調停は、申し立てしてから、一ヶ月半。費用二千位。
公証人役場は、合意書目とかを作る役場です。
各県 必ずありますよ。タウンページとかで調べてみてください。
  • 5アリガト
そぉなんですか

ぁりがとぅござぃます


公正証人役場で書類を作成するのにどのように作成するんですか

やっぱりこちらも時間かかりますょね…

  • 2007/5/14 23:46に回答
婚姻期間中の誓約書は、家庭裁判所の夫婦関係円満調整の調停で、離婚の際の誓約書は、公証人役場で公正証書で作るべきですよ。
私的な誓約書は、将来揉めたりした場合、その書面の正当性から、争わないといけません。
安易な書面は危険ですよ。
  • 5アリガト
調停は時間かかりますょね


公正証人役場ってなんですか

  • 2007/5/14 22:37に回答
慰謝料 養育費は離婚した 時点又は前に 発生し 調停できめれば良いことでしが 家事が旦那さん心配なんですかね


家事だけで離婚理由になるか
疑問ですが


作ると言うなら 作った方がいいのでは

2人だけの約束事ですから
  • 2007/5/14 22:02に回答
内容によりますね

金銭や 遺産が絡むのか
浮気 家事程度の物か


2人で決定したもので 違反した場合 社会通念上 有り得ない事を買いでも 無理ですよ

内容と罰が分からないのでなんとも
  • 5アリガト
婚姻期間中は浮気とか生活態度、家事の事などですね

離婚後は慰謝料、養育費、再婚の件などです


一応、婚姻期間中に誓約書に書いてある事をやぶったら離婚はしないという事にしようと思ってます


離婚したぃのは旦那の方なんで私自身は書く必要ないと思うんですけどね
  • 2007/5/14 21:43に回答
家庭内の誓約書ですよね

甲 乙 にわけて
結婚期間中
どの様な事をしたら これは自分達で希望 要望があるでしょうから 項目別に書く

違反したらどうするか


双方同意し 誓うもの と書き 日付 署名捺印 2枚目作り各自で持つ
立ち会いにが居れば 三枚

あくまで 家庭内の約束事程度ですが
  • 5アリガト
まずは家庭内ですね


旦那Sanに言われたのが法的に認められるものと認められないものがあるからって言われました

誓約書は誓約書なんで何があっても絶対ですょね

  • 2007/5/14 21:33に回答
書士さんに話し合いの内容を伝えて、こういう誓約書にしたいと伝えればいいとオモ。 

  • 5アリガト
そぉなんですか
まずは相談ですね

相談しに行ってみたぃと思います
  • 2007/5/14 21:29に回答
まずいくらかかるか聞いてみては?家庭裁判所に聞いてもいいかも 公的な法律相談所もあるとおもいますよ
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます

まず分からない事は聞いた方がいいですょね
  • 2007/5/14 21:26に回答
書類だけなら、行政書士や司法書士でも書いてもらえますよ 
15000円くらい。
  • 5アリガト
ありがとうございます

そぅなんですか
行政書士の存在は分かってたんですけど、内容は自分達で正式な書類にしてもらぅのは行政書士の方って事ですょね
  • 2007/5/14 21:15に回答
弁護士に相談して正式なものを書いたほうがいいと思います。相談料はかかりますますが、あとで不具合が出てきて困ったことになるよりはいいですよ。
  • 5アリガト
ぁりがとぅござぃます


後で認められない事ってあるんですか

誓約書の内容自体は夫婦の事で誓約書が無効って事はありえるんですか
1~11件(全11件)
質問する