質問

受付終了

口下手な人の自分の気持、考え。

  • カテゴリー:人間関係
上手に伝えるコトが出来ますか

私ゎ
と的確に分かり易く伝えるコトが出来ます。

なので、正直伝えられない、言えない人の考えが分からないんです…


自分の頭で思ったコト、心で感じたコト。何故言葉にして伝えられないのでしょうか


少しでも知りたくて、解りたくて、何度も何度も『何故
』『どうして
』を繰り返します。
それでよくケンカもするんですが、口下手で気持を上手に言えない。伝えられない人ゎどんな気持か教えて欲しいんです。
  • 2006/12/29 23:55
回答数:24

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全24件)
  • 2006/12/30 9:14に回答
先ほどの続きです。
うちは助詞の使い方が下手なのでよく単語だけで話しちゃう時があります。

最近はメールにして、文章能力を素早くつけれるようにしてます(ついてるのかな??)
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2006/12/30 9:00に回答
口下手な人は厚かましくないが多いです。
  • 3アリガト
そうだと思います。
  • 2006/12/30 4:36に回答
私は…口下手おしゃべり
と言われます。

的確な言葉が見つからないうちにとりあえず喋りだすから、なんか一貫性はあるのにオチがないだらだらと長い話になってしまう。

ただ、自分の経験から言うと
口下手な人は、文章をかいた方がいい。
漢字の書き取り、日記、語学の勉強、何でもいいから書くといい。
脳が活性化して、適切な言葉を早く見つけられるようになるから。
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2006/12/30 3:32に回答
それは、言葉の伝える順番の問題だと思います
。いつ、誰が、どこで、どうなったか
この順番をその通り、話せてる人は、現代人では少ないらしい。自分もよく考えればできてない。
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2006/12/30 3:16に回答
あくまでも私の場合ですが…。

私は、自分の発した言葉が自分の意図したこととは異なる捉え方をされたり、言い間違えたことによって因縁を付けられたりした経験があるのですが、そういう経験を経てから、段々と気軽に人と話せなくなりました。

人に対して話したいことはたくさんあるのですが、誤解のないように話さなければならない、言い間違えてはならないと思うと、言葉がスラスラとは出て来ないのです。
喋るのだけでなく書くのも、何度も見直しては書き直しています。

ですから、焦らずゆっくり聴いてあげて下さい。
  • 3アリガト
ありがとうございます
  • 2006/12/30 2:43に回答
口下手の皆とは言えませんが、優しい人多いと感じました。
相手の気持ちを考えて言葉を選んでいるうちに、話が進んで発言の機会を失ったりね‥。

まあ、こんな人もいます☆
  • 3アリガト
ありがとうございました
  • 2006/12/30 1:20に回答
口下手でも自分なりに話そうと思ってるんでしょうね。ただどこから話せばいいのか、話の原点を決められないんじゃないでしょうか?またいざ原点を決めて話しはじめても話の要点をまとめられなくて上手く伝えられなかったりとかして自分が嫌になって情けなく感じたり聞き手に申し訳なく感じてそっちに気持ちがいってしまうんだと思います。

私も口下手なので上手く伝えられてないかもしれません…ごめんなさい
  • 5アリガト
ありがとうございます。
気持ゎ伝わりました

私も完璧を求めないで、いつもいつも理解したい私の気持と伝えたいのに上手く伝えられない気持との繰り返して、最後ゎお互いに嫌な気持になってました

気が付いた時点で『話し合い』ゎ終わろうと思います。
  • 2006/12/30 0:51に回答
すももさんはそのままでいいですよ

ただ、もし本当に友情を深めたいのであれば、その子に対しては、『あたしにははっきり言ってもいいからね
』としつこいほどに言ってあげれば、安心するとおもいます


おもしろいことや楽しい話をいっぱいして、安心感を持ってもらいましょう


ではでは
  • 3アリガト
いつも言ってるコトですが、今以上に信頼を得られるようにしていきたいデス
  • 2006/12/30 0:50に回答
そのいろいろ考えてる事一つ一つ言って欲しい
メチャわかる
でも考え過ぎていっぱいいっぱいになるらしいよ
私も気持ちを理解出来てるからこそどうしようもない事に何も言葉をかけられない時があって歯がゆい思いをする時があります
冷静になってから考えたらお互いに相手を思いやり過ぎるのかもね
難しいです。きっといつも同じ事言ってるんじゃないでしょうか
  • 4アリガト
いつも同じコトの繰り返しデス

解りたい解りたいの一方通行でゎダメだというのが、今回の質問でよく分かりました。
これが今後の私の課題デス
  • 2006/12/30 0:38に回答
彼氏も私もお互いを傷つけるのが嫌なのとケンカが嫌。むかつてる時に相手に言うと頭に血が昇ってるから、少し時間がたって、お互いに前にあんな事があったけど、嫌だったってな感じで言うてます。
思った時に相手に聞いてると、嫌な言い方にもなると思うし。
  • 4アリガト
なるほど。
時間をおく。
気をつけてみます
1~10件(全24件)
質問する