質問

受付終了

母子家庭って

  • カテゴリー:人間関係
同居人(例えば内縁の夫)と生計をたてている場合も申請出来るのですか?
  • 2007/5/12 3:20
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/5/12 19:37に回答


家族が亡くなり、
の事情で兄が住民票だけこちらへ移しました。
母子手当等も、収入が規定より超える兄が住所を戻すまでストップ


兄弟でも同居と分かれば手当は止まるか、減ります。
  • 5アリガト
まとめて申し訳ありませんが、皆様いろいろとありがとうございます。
私の住む市はどうなっているのか、訊いてみたいと思います。
  • 2007/5/12 9:03に回答
はじめまして
です。元未婚母です。そのお母さんは許せないですね

で、本題ですが、同居人がいる事を役所で本当にしらないのかな
そのお母さんが、お仕事しているならば確定申告で役所に報告があるはず、それに気付いてないならば役所の職員がおかしい。
役所に話をするのは良いけど、まずは、民生委員の方に話をして確認してもらって、民生委員の方から役所に報告してもらった方がベストです。
母子家庭の援助を受けてる場合、1年に一回生活状況を役所に報告しなくてはいけません。その際、同居人がいると報告した場合。民生委員の方が家庭状況を確認する為にその
に行き、生活状況を確認し役所に報告します。
私も今の旦那様と子供と三人で暮らし始めて直ぐに役所に報告しました。
そのお母さんはどうやって役所に報告しているかわかりませんが、民生委員の方に話をしてみて下さい。
  • 5アリガト
詳しく教えてくださってありがとうございます。
  • 2007/5/12 5:27に回答
無理
甘い

同居人が居たり収入が有るのに違法に手当てを得る人達が居るから
地道に細々とやってる母子家庭の人達まで偏見で見られたり、苦しい生活余儀なくされる。
  • 2007/5/12 3:51に回答
無理だとおもいます。
  • 2007/5/12 3:48に回答
申請して同居人が居てる事が分かれば無理ですし、その次に申請しようとしても難しくなります…
  • 2007/5/12 3:38に回答
『同居人』が いる時点で.OUTです
(私の住んでる所はですが…)
  • 5アリガト
みなさん、ご意見ありがとうございます。こちらにまとめて書かせていただきます。
実は私の子どもと同じ学校で、ある六年生の子の親が質問のように、現在も偽母子家庭をやっていて、当然行政からの恩恵を受けています。PTAも選出されないので、一部からは卑怯だとも。また、同居人が高収入なのでブランドを身に付け、旅行ばかりしています。
行政にはやはりこちらから言わないとチェックしませんか?
本当に私たちの血税を返して欲しいです。
  • 2007/5/12 3:36に回答
昔 や〇ざさんが 使ってたような 今は厳しいんじゃないかな 行政窓口に要相談
  • 2007/5/12 3:31に回答
多分できないのでわ…
区役所等で確認してみてね
  • 2007/5/12 3:31に回答
市町村によると思います。
うちの市はOKですが、友人の市は不可でした。数年前の情報なので違っていたらすみません。
1~10件(全13件)
質問する