質問

受付終了

職場の後輩

  • カテゴリー:人間関係
職場の後輩のことで悩んでます


後輩は、お昼休みに食事をとると、すぐにどこかに行ってしまいます。

休み時間の電話当番はありますが、頻繁に電話のある職場なので、一人いたところで間に合いません。

後輩が、毎日いなくなるので、そろそろ、それとなく話そうと思っていた矢先でした。

後輩が、あまり誰も使用しないトイレで喫煙しているという目撃情報が入りました(私の知り合いだったので、私に教えてくれました。本人には注意出来なかったそうです)。

職場では、分煙をしています。マナーとしても、トイレで吸うのは有り得ないと思います。

皆さんなら、どのようにこの後輩に注意しますか
または、スルーしますか
上司に相談するのは、ありですか(知り合いの人には、口止めされてますので、あまり相談したくはありません)


長々と読んで下さってありがとうございました。ご意見、お待ちしています。
  • 2007/5/11 22:25
回答数:9

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/11 23:54に回答
後輩さんに注意してあげた方がぃぃと思ぃます

注意してあげるとその人のためになると思ぃます
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


そうですよね、後輩のためにも注意すべきですよね
  • 2007/5/11 23:02に回答
後輩には言わないと分からないですょ


柔らかい言い方なら問題ないですよ


それでも分からない時はキツくね
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


はじめは、柔らかくですね
それとなく、話してみます

  • 2007/5/11 22:43に回答
上司として叱るのは正当かもしれないけど、あなたが少しだけ折れて…あくまでも対等な人間として諭した方が、相手も素直に聞けるかもなあ。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


初めての後輩で、どのように話したら相手が納得してくれるか、悩んでます。結構、口答えしてくるので


対等に諭す、なるほど
ありがとうございました
  • 2007/5/11 22:39に回答
先輩なら早く、注意するべき、いずれ貴方に、被害が及びますよ。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


確かに、早めに話しすべきですよね。月曜日に話し合います。
  • 2007/5/11 22:36に回答
休み時間は休み時間だからね…
タバコの件については言わないといけないけど、それ以外の事を言うと仲悪くなるよ!それより、昼間電話番する人はみんなと休み時間をずらしてもらう事の方を上司に相談すれば、全て上手くいくような気がするかな
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


確かに休み時間は休み時間ですよね。煙草の件は本当に注意したいのですが、彼女は私が気づいていることは知らないので…‥


休み時間ずらせれば、良いのですが・・・相談してみます
  • 2007/5/11 22:35に回答
まず、同じ感覚を持った仲間を増やしてはいかがですか?
1対1で面と向かって指摘するのは気が引けるでしょうから。

私なら、最初は個人的に指摘します。
それで駄目なら、証言者を意図的に増やしてから、全員の前で告発しますがね。

ちょっと過激な性格が出てます。
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


仲間ですか
部署が少人数なもので
50代の男性が2人。30代の女性が1人。20代の男性が1人。そして、私と後輩です。

まずは、個人的に話してみます。
  • 2007/5/11 22:34に回答
私は「喫煙所行った方がいいよ!上司にバレるとヤバいから
」って注意しますよ
  • 5アリガト
回答ありがとうございました


その点は本当に注意したいのですが、彼女は、私が喫煙のことに気づいていることは知らないので…‥

  • 2007/5/11 22:31に回答
先輩社員であるのなら、教育してあげて下さい

本人のためですから

  • 5アリガト
回答ありがとうございました


初めての後輩で、指導の仕方に戸惑ってしまいました
どこまで言うべきなのかと
  • 2007/5/11 22:29に回答
私なら

今ここに書いてあることを本人に伝えます

  • 5アリガト
回答ありがとうございました


やはり、はっきり言うべきですよね。初めての後輩で、指導の仕方に戸惑ってしまいました
質問する