質問

受付終了

出産祝い

  • カテゴリー:人間関係
私の仕事場の同僚(男)ができ婚をして今日、赤ちゃんが生まれました。
私はその人には仕事上で結構悩まされていました。
プライベートではみんなには(自分にとって得する人)年賀状をだすのに出してる私は一度ももらったことがありません。

ある時彼に「仕事ができるような態度がムカつくし、だから彼氏ができないんだ」といわれたことがあり大変傷つきました

他にもいろいろあるのですが

しかし同僚だし出産祝いをした方がいいのか悩んでいます。
非常識な考えかもしれませんが、相談にのっていただけるとうれしいです
  • 2007/5/11 20:30
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/12 0:16に回答
仕事というのは、好き嫌いで人を選んでやれるようなことではありません。
これから先、仕事で、もっと深く関わることになるかもしれません。
そういうことを考えると、たとえ嫌いでも、お祝いはした方が良いと思いますよ。

あなたを傷付けた言葉も、口は悪いかもしれませんが、その人なりのあなたへのアドバイスだったのかもしれません。
相手が女性だと、優しく言うのが照れくさくて、キツい言い方をする人もいますからね。
  • 5アリガト
でもいくらなんでもひどいし、仕事をしない彼には言われたくありませんでした。
  • 2007/5/11 20:53に回答
皆さんで何か一つお祝いする方が無難だと思います!
個々であげていて、あなただけあげていないとなれば、また何を言われるかわかりませんよ…。。

ホントはお金出す事すら嫌でしょうが、同僚一同であげるしかいい方法ないですよぉ(^^;)))
  • 5アリガト
そうですよね

周りの様子を伺ってみます
  • 2007/5/11 20:47に回答
普通は個別に出さないよ
~所属部署でまとめる人がいなければ、一言[おめでとう]だけで良いと思いますよ☆
  • 5アリガト
そうなんですか?やっぱり周りに聞いてみた方がいいですね
  • 2007/5/11 20:40に回答
気持ち的にゎ、出したくナィですょねぇ
他の同僚の方とかゎどぉするんですか
個人的にお祝い
って出すんぢゃなくて、他の同僚の皆さんと
ってんぢゃダメですかね
ぅちの
ゎ一人\1000位ずつ集めて
しますょ
個人でお祝い使ぅのゎ上司だけです
  • 5アリガト
そうですよね

なんかこっちばかり損してるようで...。年賀状かなりショックだし
  • 2007/5/11 20:38に回答
何人かとお金を出し合っていちよお祝いの品を送ったら!嫌だろうけど同僚だしさ!
  • 5アリガト
そうですよね
  • 2007/5/11 20:37に回答
俺ならιかとする…

上司じゃないんだし…

気にするな
  • 5アリガト
そうしたい気持ちの方が大きいのですが...どうなんだろうって
  • 2007/5/11 20:35に回答
だいたい職場だと、みんなから数百円くらい集めてまとめてお祝いするのが普通だけど、そういう意見はないですか?
そんなのでも嫌かな?
  • 5アリガト
職場からは職場からとしてお祝いがもらえます。
先輩に相談してみようかな
  • 2007/5/11 20:35に回答
他の同僚と一緒に、お金だしあって、子供服かなんかあげたらいいのでは
  • 5アリガト
多分私だけになるかと思います
  • 2007/5/11 20:34に回答
嫌いな人でもやったほういいな
  • 5アリガト
そうですよね

しゃべりたくないくらい嫌なんですが、やらないと自分が常識ない人になっちゃいますよね
  • 2007/5/11 20:33に回答


他の同僚の方は、彼のコトどー思っていますか?
さりげなく、「お祝いどーするぅ?」って聞いてみたりは、出来ませんか?
  • 5アリガト
彼との同僚はみんな彼より年上で私だけ同じ年なんです

聞ける人に聞いてみます
質問する