質問

受付終了

アドバイスを求める人

  • カテゴリー:人間関係
ついこの間の事ですが、絵を見て感想ください!とあちこちで言っている方に私を含めて数人の絵描きさんや一般の方達で批評をする事になったのですが…。

正直…技術が足りなくて、ヘタウマでもなく手抜きな印象の絵だったんです

気まずい空気が流れた後、みんな感想を言う中で、ハッキリ言う人達もいたんですが、いなくなると“気違いになんか言われた!”などと騒ぎだし、甘い言葉しか聞きません。
この人はサイトをやっていて、当然客も感想も書き込みが来ない為にあちこちで初対面の人に感想を要求しています…(・ω・;)

このような人には感想・注意・誘導を優しい言葉で斬る感じで伝えて後はスルーするんですが、こういう人に絡まれる事が多くその大部分が自分よりも年上なので対応に困っています

みなさんはこのような場合どうしていますか?
  • 2007/5/11 1:38
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/5/11 2:39に回答
放っておきます

その人は、器のちっちゃい人間なんですね
  • 5アリガト
出来る限りは放置してますね(・ω・;)
向こうから来る事が昔から多くて
  • 2007/5/11 2:36に回答
あんな書き込みしておきながらですが、少し控えめに言った方がいいかもしれません。

私の憶測でしかないのですが、そういう人に限って逆恨みで変な噂を流したり(実際されました;)
サイトを運営しているのなら、批判されたからという理由で荒らしに豹変する気がします;

連続で失礼しました;
  • 5アリガト
今の所トラブルは平気ですけど、気をつけます(・ω・)ノ
知り合いじゃありませんが、たまたま見掛けたサイトでされていた管理人さんいましたね…。
  • 2007/5/11 2:34に回答
あ、失礼しました
某トピのことではなかったんですね。

自分の場合は漫画を描くのですが(素人ですが、年季はそこそこ…)やはりアドバイスを求められることはあります。どうにも手に負えないレベルの時は「あまりにもジャンルが違いすぎるから、私のは参考にならないよ~」と断った上で重箱の隅をつつくようなコメントを1~2つほど(笑)

どの世界でも、都合のいいアドバイスだけを取捨選択するような人は、いつまでたっても上達しないですよね。
  • 5アリガト
やっぱりその意見が無難なんですかね…。
これからはジャンルって言葉を使う方がいいかな(・ω・;)
人とある程度比べたりの話を聞く事も必要ですね。
  • 2007/5/11 2:10に回答
あくまで私の意見ですが、年上だろうとはっきりと言ってしまいます;

身の上話になってしまいますが、年上で批判的な発言は聞き入れない、あまりにもしつこい人に声をかけられた事がありました。
避けたいが為に批評をした上で
私が言うのもなんですが、甘い言葉が欲しいなら二度と私に聞かない方がいい。人の批評を受け入れないから上達しないんだ
と攻撃的な発言+説教発言をしてしまった事もあります。

こんな事をいっておきながらですが、スルーも大切ですね;

長々と失礼しました。
  • 5アリガト
それぐらいの口調で言った方がいいんですかね…(・ω・;)
批評を元に欠点を直せば上達しますからとか、感想は求めるものではなく与えるものですからね~とかは言いますね。
気づかない人もいますけど…。
  • 2007/5/11 2:01に回答
見掛けたことがあるかも…そのスレ
関わらない方がいいかと思ってスルーしてました。大変だったんですね


やっぱ確実に褒めてくれそうなトコ狙って行ってるんですよね…自分より若い人ならと。
  • 5アリガト
いえ、質問ではなくてリアルや自分のサイトの話なんです(・ω・;)
その質問は見ていませんが、若い人の方に来るのはたしかにありますかね

  • 2007/5/11 1:59に回答
「絵を見て」の時に、僕も見に行った、の意味。
  • 5アリガト
質問でそういうのがあったんですか

最初から自分からは近寄る事ないんですがね…(^-^;)
  • 2007/5/11 1:48に回答

僕もあれは見たよ。

やっぱりスルーだった。
  • 5アリガト
あれってなんでしょう…??
とりあえずこういう場合ハッキリ技術面でのアドバイスは言うんですが、攻撃的にはとられないのか何度も来られると難しいですね…。
  • 2007/5/11 1:44に回答
上手、下手を言わずに変わった絵だね、とか特徴ある絵だねとかいって切り抜けます。


後は、私にはよく分からないとか言ったりして(-.-;)
  • 5アリガト
私も絵を描く以上その手の技が使えなくて…(・ω・;)
上手いかわし方があるといいんですが…。
  • 2007/5/11 1:44に回答
だいたいここの使い方を履き違えてるのはガキか結構歳行った人だね(笑)

最初から無視しとくのがベストかな
  • 5アリガト
自分からは絶対近寄らないんですが、どうも呼び寄せるようで…(^-^;)
断れない状況に持ち込まれた場合難しいですね
  • 2007/5/11 1:44に回答
素直に感想orスルーに賛成
  • 5アリガト
実行してるんですが、口汚くは罵らないのでそれに気づかずに何度も来る人もいますね(・ω・;)
1~11件(全11件)
質問する