質問

受付終了

よく、怒る方へ

  • カテゴリー:人間関係
なぜ怒れるの?
私は未だに喧嘩や他人様を怒った記憶がありません。
というより。
他人を怒れるほど私は優秀ではないし、
失敗を指摘できるほど完璧ではない。
なぜ怒れるでしょうか?

やはり、怒れる方は優秀な方々なのですか。
  • 2007/5/11 0:38
回答数:62

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全62件)
  • 2007/5/11 12:26に回答
私は怒る人は自分の視野でしかモノをみてないし、勝手に怒ってる。友達にもいるけど、人のミスとかあら探しして何が楽しいの?って思いますね。まぁ私なりの考えですが?
  • 3アリガト
ありがとうございました。
  • 2007/5/11 11:02に回答
>職場で上司だから同じ失敗をしても…

問題発生時は、問題の性質だけが問われる訳じゃないし。

後始末の手際、立ち回り方も見られてる。

それに、単に「あの人はいくら言っても聞かない」から怒られない…つまり「注意さえもして貰えない人」だって大勢いるし。

それに、、まぁこれが良い事だとは思わないけど、職場の上下関係は役職の上下でしかない。人間の優秀さとは必ずしも一致しないと思いますけど。

役職が上とか、年齢が上でも未熟な人は大勢います。

逆に年下、後輩から教えられる事もたくさんありますし


>すこしづつでも感情を出したい

自分の気持ちに正直にならないと、って思います

すぐ怒鳴る人に
「貴方は優秀なんでしょ、エライんだね~」なんて、自分を誤魔化してる感じ…。

自分とちゃんと向き合って、気持ちを整理してみたらどでしょ?
  • 5アリガト
ありがとうございます。
難しそうですが頑張ります。八方美人も治さないとです
  • 2007/5/11 10:36に回答
§;*^ ^§切れやすいっすね…
優秀な人は
ちょっとの事じゃ
怒りませんよ。
気が弱いって傾向
あるみたいな気が
しますよ。
  • 2007/5/11 10:35に回答
逆にちょっと聞きたい…(´・ω・`)

コメントを見たところ子供が居るみたいだが、
例えばその子供に友達が居たとする。

その友達が故意に自分の子供をいじめてたらどうするの?

逆に自分の子供が友達の事をいじめてたら?

ちなみに、どちらが一番頭にくる?
  • 2007/5/11 10:28に回答
逆だな。
優秀じゃあないから空気が読めないんだよ。
ちなみに叱ると怒るは別物と思って書き込んでいる。
  • 2007/5/11 8:55に回答
苛立ちがあるのに表に出せないのは辛いですよね。表現方法を考えないとストレスたまりそう…。

でも苛立ちがないなら無理に怒る必要はないと思いますけど、、


あと、すぐに怒らずに、怒りをコントロール出来る人の方が優秀だ、というのが世間の見方だと思います。
  • 3アリガト
感情を押さえ付けていると、キレた時に自分はどうなってしまうんだろう、なんて、不安になります。
少しづつでも感情をだしたいのですが?
  • 2007/5/11 8:41に回答
怒りは感情でしょ。ムッとしたから怒る。感情表現。

優秀さとは無関係では?

優秀だから怒るなんて、初めて聞いた考え方です…
  • 2アリガト
良く聞くんですが、
上司が部下になんでこんな簡単な事もできないんだ。と叱るというより怒鳴っているひとが、同じような間違いをしたときに、見落とした。ですむのは?
私自体役職がついていますが、自分では、ヒラだと言ってます。
役職で上司だから同じ失敗をしても、片方は怒鳴られ、片方はうやむやになるのか?
  • 2007/5/11 8:20に回答
怒らないと怒れないは意味が違いますね。
怒らないのは自分でする意思決定だけど、怒れないのは、怒ってる気持ちに気付けないのか・・・、怒るタイミングが分からないのか・・・。
怒るっていう自分の感情に気づいてないのか・・・。
反対に言ってしまうと、怒らせた相手が何故怒っているか分からないって事もあるもですよね。
優劣の問題じゃないですよ。
  • 2007/5/11 8:05に回答
怒り方にもよるのでは・・・・
確かに、怒ってる人は口が悪くなるから、優劣を感じる口調にはなりますよね。でも、怒った相手に優劣だけの印象を残す怒り方をする人って怒り上手ではないのかもしれないです。
あたしは仕事上、先輩よりも後輩が増えてきている状態なんですけど・・・、指導するときに「怒る」を使わないようにしています。指導の時点で上司から部下へという図式も出来てるし、そこに「怒る」っていう感情を込めると、相手には感情しか残らないですから。感情なら「褒める」はしますけど。
自分より劣っているから、怒っているのではなく・・・ベストを尽くしてないと思われたり、失礼なことするから、怒らせたりするのではないかと・・・。
怒る人も不愉快な気持ちと、こうして欲しいっていう願望が混ざって怒るになるんじゃないかと・・・・。
それにしても、怒らないのは・・・大変そう。
  • 3アリガト
怒らないのが大変?
私のように、
怒れないのは?
  • 2007/5/11 7:45に回答
私も、感情に任せて、云いたいほうだいに怒ったり、物にあたったりするのって、見ていると、どんどん冷静になってしまう自分が居ます。
でも、ご質問を拝見して…
ご謙遜されているようでありながら、怒る人は低レベルで、感情を出さずに胸にしまえることが高尚だと、おっしゃってるように受け取れてしまう…そんな私は、ひねくれているのかもしれませんが、なんとなく人を苛立たせる感じを受けました。私も、きっとそんな部分があるのかな、あるのだな、気をつけよう、と反省しつつ、
(おっしゃることが間違ってるとは思ってないのですが)
けして怒らない方だということで、安心して申し上げました。
失礼をお許し下さい。
  • 3アリガト
何に怒るのか、わからないんです。
そんな質問するやつがおかしいといわれればそうかも?
解らないから
嫌な思いをしたと言われれば謝りますし。
お前おかしいと言われればそうかも?
どうすれば、怒るを言動や行動に表せられるのか?
1~10件(全62件)
質問する