質問

がっぷりおつ?

  • カテゴリー:趣味・スポーツ
以前、アナウンサーが「がっぷりおつ」って言ってるのを聞いて、初めて聞いた言葉だったので調べたら「がっぷり四(よ)つ」という相撲用語でした。
しかし、私の周りの人やテレビに出てる人はほとんどが「がっぷりおつ」と言います

今日もまたアナウンサーが「がっぷりおつ」と言っていました


「がっぷりおつ」と「がっぷりよつ」、どっちが正しいの?

そもそも相撲以外でその言葉を使うこと自体は間違いではないんですか?
  • 2011/8/19 12:50
回答数:5
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2011/9/18 16:11に回答
がっぷり四つ です。力士が互いの廻しを十分に引き合い、互いに引き付けてるなどの様子です。
  • 5アリガト
調べたんで知ってます
  • 2011/8/21 21:56に回答
がっぷり乙


耳鼻科いけwww
  • 0アリガト
アナウンサーが間違ってるか噛んでるんでしょ
  • 2011/8/21 21:53に回答
『がっぷり四つ』で合ってます

相撲以外では、両者がお互いに力を出しつつ、互角の闘いを演じているときに使う表現です
  • 5アリガト
相撲以外のスポーツでは「両者互角」ってちゃんと言ってほしい
  • 2011/8/21 21:44に回答
相撲部\(^o^)/

がっぷり四つだよ


  • 5アリガト
なんで相撲以外で使うのかな
  • 2011/8/19 12:53に回答
がっぷり四つ

間違いではないよ
  • 5アリガト
そうなんですか~。
流行語なのか知りませんけど最近やたら耳にします。
回答する
質問する
関連ワード
グリ辞書で調べる