質問

親権の変更は…

  • カテゴリー:人間関係
今7歳の男のこがいますがお父さんが引き取っています。別れて二年になり、旦那が養育費を出さないとか、その頃私は仕事もしてなく親には借金があり、子供の為だと言われ泣く泣くわたしました。約束どおり年に三回は逢わせてもらってますが、親権変更してと言っても、子供の為だとか、こっちにいた方が、財産もあるし、幸せだといい聞かされ我慢してきました。子供は、明るくてこの関係を分かってて又夏休み来るからと言います。旦那の方には彼女がいてその人が子供の世話をしています。なついてるのは、安心ですが、彼女をお母さんと呼び寂しくなります。旦那は余計なことしたら、逢わさないといいます、旦那には、恨みもありません、私が引き取ると旦那は、子供と会わないし養育費もわたさないらしいです。私が今争う事は子供の為にならないのでしょうか
  • 2007/5/10 8:15
回答数:7
回答する

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/10 22:05に回答
トモさんも、息子さんも幸せになれる様に頑張って下さいね。ウチは結局 元の旦那が息子と暮らしていますが、たまぁ~に気が向いたら会いに来てくれます。いつも『お腹空いたぁ~』って言いながら
  • 2007/5/10 21:53に回答
トモさんが、思う様にして下さい。子育てに、これが絶対に正しいって事はありませんから。トモさんの悩みに少しだけでも参考になったなら、プチ成長かと思います。ヤキモチもやくし寂しい思いも少しは分かります。本当の私は『自分が幸せじゃないと人に優しくなれない』と思う人なのですもの。
  • 2007/5/10 21:43に回答
トモさんにとって辛い事ばかり言ってしまって 本当に すみません m(__)m
私も離婚経験ありで、当時10歳だった息子を引き取り、養育費無し・慰謝料無しで頑張っていました。息子が中学の頃、私の目を盗んで登校拒否。学校に行くより稼いでたくさんお金が欲しいと言い続けていたのですが、なんとか登校させ高校も全日制に合格。しかし、私が弱かったのか働きづめで倒れてしまいました。とうとう息子も学校を辞めてしまい…
  • 5アリガト
色々なお話聞かせてくれてありがとうございました、私は今まで子供にも悪いなぁと思い我が子でありながら気を使っていました。パパは大きくなるまで待ってと言いましたが、話してみるつもりです
  • 2007/5/10 21:21に回答
私、8歳から17歳まで継母に育てられましたよ。確かに幼い頃は、事ある毎に『実の母親じゃないから…』と考えていましたが 今 振り返ると、厳しく・口煩く・時には体罰もありましたが、愛情があったんだなぁ~と思えます。17歳の時に 実母が 親権を求めて裁判をおこしてくれました。親権はダメでした。実母と住める様になりましたが、あの時の事を思い出すと継母に悪かったと心が痛みます。継母さんにもよりますが、お子さんと上手くいってるならば、実母だからと言っても子供にとっては大して変わらないと思いますよ。
  • 2アリガト
私は自分に男親がいなくてだから子供にもお母さんお父さんがいる家族で育って欲しかった、でもパパは再婚しないみたいで、周りは彼女をお母さんと思ってますが籍は父子家庭です、父子家庭が悪いんじゃないんです。ただそれなら母子家庭でもいいんじゃないかと思いました。私がパパにわたしたのは、私が引き取ったら子供には死んだと言ってと言うので、それは子供が可哀相だという想いもありました。親権は無理でも養育権は欲しいです
  • 2007/5/10 9:14に回答
『六法全書』読んだ事がありますか?日本の法律は、まだまた男性優位です。お子様が父親の彼女さんと良い関係ならば、なおさら勝ち目は無いかと思います。例え 万が一 一緒に住めるとしても、お子さんは幸せに過ごせますか?すべては経済力です。経済的には大丈夫ですか?父方くらい育児に関与出来る時間はありますか?寂しい思いはさせたくないですよね?仕事から帰って疲れている時にも八つ当たりせずイライラせずに相手をしてあげられますか?今の子供達は高額な玩具を持ち、色々な所に家族旅行に行ったり…お金のかかる事ばかり。我慢をさせるのもイイのですが、我慢のさせ過ぎは可哀想です。時代の流れには逆らえないですから。それと、気になる点が一つ。一緒に住みたいのは、子供の為?それとも自分の為?申し訳無いのですがトモさんの為と伺われるのですが、どうでしょう?よくお考え下さい。子供の為かどうか…
大変 失礼しました m(__)m
  • 2アリガト
ありがとうございます。私は継母に育てられたという友達がいて、やっぱり実母がいいと聞きました。私がお金貯めたら、迎えに行くと子供にも言いました、子供は大きくなったら、ママと住むといいますが、今の関係でいいのかな、私が彼女にヤキモチやいてるんかな
  • 2007/5/10 8:32に回答
似たような質問はどちらか片方閉めたほうがよいのでは?
  • 0アリガト
すみません、始めてでどこに出すか分からなかったので
  • 2007/5/10 8:29に回答
この問題は難しいですね
一般論を言うと母親と暮らす方が幸せだとは思いますが‥親権を変えるのには裁判しかありません
例え裁判に勝ったとしても‥同義情なので
後は自分の気持ち次第ですね
強く子供と居たいと思う事が大事ですね
まずは…
回答する
質問する