質問

受付終了

これッてど-なのよ?

  • カテゴリー:人間関係
なぜ個人の考えを尊重できないのか?

『あの人頭おかしいんぢゃない?』
『あいつヤバくない?』
こんな考えが「いぢめ」の原因の
つだとあたしゎ思ッています。

まだ成長していない、小学生や中学生・高校生ぢゃ理解できないかもしれませんが。

その人の考えが理解できないのなら関わらなきゃいい。別に反論していッたり、叩いたりする必要ゎないと思うし。



一方的ですが読んだ方ゎ何か書いていッてくれたら嬉しいです。
  • 2006/12/28 19:34
回答数:7

回答

新着順 / 古い順
  • 2006/12/28 20:27に回答
そんなことしか話題にできない人多いですね。一人をスケープゴートにして固まっていくんですけどね、その人達は。語れるような自分なんて持ってないんですけどね。まあ、自分を平均的な位置に保ちたいんでしょう。そのことで優位性を持つ。ワンポイントの個性で飾る人ってそうだと思います。
  • 2006/12/28 20:20に回答
いじめって 学生の時だけでないですよ
社会人になっても普通にあります。
小学生には小学生レベルのいじめ 社会人には社会人の
尊重するのと関わらないとは違うと思います。
関わらないは黙殺するに近いかな?って思います。
尊重するためには まず相手と向き合って理解し合うことからだと思いますよぉ。
  • 3アリガト
いろんな考えがあるッて
  • 2006/12/28 20:17に回答
意味…
文にするのは難しいですが、さっき、高橋さんの回答を見て質問を見ての自分なりの感想でした。
失礼な事を言ってごめんね。
  • 3アリガト
別に意味がわからなかッたから聞いただけです
  • 2006/12/28 20:15に回答
僕の考える[個人の尊重]とは、お互いに受け入れ合うことです。思想の核心部分は認め合い周辺部分はギブアンドテイク、というのが僕の考えです。

ところで、あなたのおっしゃることのうち、後半については僕は別の考えを持っています。

異なる考え方を持つ人には関わり合わなければよい、という部分は僕は反対で、むしろ関わり合うべきだと思ってます。

なぜか。
違う考え方と関わり合うことにより、自分も他人も[譲れない部分]を持っていること、また、それを尊重しながら自分の要求を他人に伝え交渉すること、を学んでいくものだと思うからです。

日本人には元来前述の感覚が備わらない人が多く(日本固有の別の感覚を持っているのですが)、言葉とは裏腹に[言葉で言わなくても分かってくれるはず。いや、分かるべき。]という人が多く、残念です。
  • 0アリガト
これも言ッてる意味がよくわからない
  • 2006/12/28 20:07に回答
失礼ですが…何でそんなに求めて強がってるのかなぁ~と思いました。
高橋さんは個性が強いのかな。
きっと反対意見もあると思うけど、味方もいると思います。
頑張れ
  • 0アリガト
ど-ゆ-意味??
  • 2006/12/28 19:59に回答
俺も理不尽だと思うけど子供のいじめってそんなもんだと思うよ
ようは誰でもいいんだよ
標的にされちゃった子へのいじめる理由みたいなものは、いじめる側にとって大して無いんじゃないかな
まぁ絶対にそういうのっていいだしっぺみたいのがいるし
自分に自信がないからなのか知らないけど、やたらと他人を否定したがるやつがさ
  • 5アリガト
なるほど

やッぱいぢめる奴の気持ちゎ理解できないね
  • 2006/12/28 19:49に回答
多分、小学生とか中学生、高校生のいじめはそんなこと考えてないんじゃないかな
最初はただ面白いことがないからとか、親とかにおさえられてるストレスのはけぐちにするとか単純なことだと思うよ
難しいことは一切考えてなくてちょっと気にいらないだけとかさ
まぁそんなんで標的にされるのはたまったもんじゃないけどね
複雑そうに見えてるだけで子供は子供だと思います
  • 3アリガト
そんなんめッちゃ理不尽やん
質問する