質問

受付終了

姑さんにお母さんと呼べない

  • カテゴリー:人間関係
旦那とは高1からの付き合いで恋愛期間も長く結婚して3年…。おばちゃんと呼んでた期間が長すぎて姑を今だにお母さんと呼べません…。結婚したらすぐにお母さんと呼べましたか?何かいいアドバイスがあればお願いします。
  • 2007/5/8 2:53
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/5/13 1:44に回答
それぢゃあそのオバチャンに「今更だけどオバチャンの事何て呼んだらいいですか
」って素直に聞いてみたら

意外とアッサリ「オバチャンでいぃよ
」って言ってくれるかもよ
  • 5アリガト
そうですかねぇ(-_-)zzφ頑張ってみます。貴重な意見ありがとうございました。
  • 2007/5/13 1:34に回答
「ねぇ」ゎかなり失礼
自分の親であっても絶対に言えません
  • 5アリガト
そうなんですかぁ(>_<)☆私は自分の親も姑も友達感覚だから『なぁなぁ』とか『ねぇ~』とか呼んじゃいますね…。世間知らずのまだまだお子ちゃまなのかな…。友達みたいな姑だからこそ、照れ恥ずかしくてお母さんなんて呼べないんですよ。
  • 2007/5/13 1:20に回答
結婚3年目で…付き合ってるときから旦那の両親とはほとんど付き合いがなかったので、子供が出来た今も呼べません
  • 5アリガト
みなさんからの意見は本当にありがたいです('∀^)☆★自分と同じ気持ちの人がいるだけで安心できます。お互いぼちぼち頑張りましょうねo(≧∀≦)o
  • 2007/5/13 1:19に回答
呼ばなくていいぢゃん
ただ「おばちゃん」ぢゃなくて「〇〇(下の名前)さん」って呼ぶとか
  • 5アリガト
ムリ無理ムリ無理そんなの無理ですよぉぉぉ( ̄□ ̄;)!!今は『おばちゃん』はマズイなぁと思って『ねぇ』とか呼んじゃってるのが現実です…。子供が出来たら『ばぁちゃん』って呼べるのに…。ぼちぼち頑張ります☆
  • 2007/5/13 1:17に回答
うちは結婚7年目ですけど始めから
ママと名前にママをつけて呼んでます
義父は
パパと呼んでいます

子供達もそう呼んでますょ

ママさんとパパさんは老けなくて良い呼び方だと
喜んでくれていますょ
  • 5アリガト
ありがとうございます☆★最初から呼べればよかったものの『おばちゃん』期間がすごく長かったので…。恥ずかしいのです(>_<)☆でも、頑張ります!!
  • 2007/5/12 15:37に回答
うちも旦那と付き合いが長がったからお姑さんの事はずっと“おばちゃん”と呼んでました。
結婚して急には“お母さん”とは呼べなくて子供が生まれるまでの三年間は『ねぇねぇ』とか『あのさ~』とかなんだかんだごまかして呼んでいましたねぇ
(長い付き合いだったのでお姑さんとも友達感覚だったから)子供が生まれてからは“ばあちゃん”と呼んでいるので、とうとう“お母さん”と呼ばず終いです
向こうも気にしていない様だったし。
  • 5アリガト
貴重な意見、ありがとうございます。私も子供が出来たら呼べるようになるかな(*^Å^)でも、私と同じでよべない人がいるんだなぁと思うだけで安心できます。
  • 2007/5/12 15:11に回答
私は両親が聴力障害者で.結婚するまでは『お父さん』『お母さん』と呼んだ事がなかったので.結婚後に旦那の両親に『お義父さん』『お義母さん』と呼ぶ事に抵抗があり.恥ずかしかったです


これは慣れしかない
と思って.ドモりながら頑張りましたよ(笑)今はへっちゃらです
  • 5アリガト
緊張したり、恥ずかしいのは最初だけですよね☆★勇気をもらいました。ありがとうございます(^_-)-☆
  • 2007/5/12 15:07に回答
お母さんと呼べなかったから、ママさんって呼んでました
  • 5アリガト
ママさんですかぁo(≧∀≦)oできれば名前とかニックネームで呼びたいんですけどね…。頑張ってみます('∀^)ありがとうございました。
  • 2007/5/12 15:05に回答
私も旦那と8年付き合ってたんで、義母のことはお母さんって呼べません未だに
おばちゃんって呼んでますよ
でも初めに手紙を書きました
結婚前から義母とは本当に友達みたいに仲良かったので、お母さんって呼ぶことで、変にギクシャクしてこの仲の良さが壊れちゃうのが嫌なので、おばちゃんって呼んでしまうけど、ごめんなさいと。
義母はライトな方なので、気にしてくれてないみたいで助かりますが、結婚した友達や妹は○○(住んでる場所)のお母さんとか子供が出来たら○○のおばあちゃんと呼んでるみたいです
私も子供が出来たら、さすがにおばちゃんは無理なので、○○のおばあちゃんって呼ぼうと思ってます
  • 5アリガト
私と同じで結婚してからもお母さんと呼べない人がいると思うと安心できます☆ぼちぼち呼べるように頑張ります!!ありがとうございました。
  • 2007/5/8 22:23に回答
「おかーさん」って書いた名札が付けてあると 思って、その通りに呼んでみなはれ…



とも言えませんよね。(;^_^A
もしお子さんが産まれたら、おばあちゃんって呼ばせなきゃいけないでしょうから
それをきっかけに呼べるようになるかも…

駄目ですかね…

ちなみにウチの義母は、よその方に私を紹介してくれる際、10年以上経った今でも「こちらが息子の…、、ぅ。は、配偶者です。」
とか (笑)、妙なほどに「嫁」という単語を避けてくれております。(^_^;) 感謝です。
  • 5アリガト
実は私も子供が出来たら『おばあちゃん』って呼べるから『お義母さん』って呼ばなくていいやぁ。って思ってたんだけど、なかなか子供が出来なくてねぇ…。母の日とゆうきっかけがあるので頑張ってみます☆★ありがとうございました。
1~10件(全20件)
質問する