質問

受付終了

友達をマルチ商法から抜け出させるには?

  • カテゴリー:人間関係
とても大切な友達が【マルチ商法】にハマってしまいました。どうやって目を覚まさせたら良いかわかりません。一度失敗しないと分からないのかも。身近でマルチにひっかかった又は過去にひっかかった経験のある方、友達としてどうしたらよいかアドバイスをください(泣)
  • 2007/5/7 22:29
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
その友達はいい人なのに、いい人仮面になってほしくないですね。

下ネタが通るとき、こちらは故障中だ。セキュリティをきちんとしていただきたいです。

そんなこと、友達もあったんです。頑張って仕事したらまわされていけなくなった。
ハローワークも、まともな職場しか紹介しないので、そちらにも相談を。
友達で、法律の勉強してたとか、恩師でそんな人がいたら、そういう人にも相談したらいいと思います。
  • 5アリガト
ありがとう☆

私も今できる範囲で色々調べているのですが…事実はよく分からないし…ι

こうしてアドバイス頂けて心強いです♪
その友達は人が良すぎてつけこまれているみたいですね。
大切な人が、まるちやろーにそんな騙され方をされたら嫌です。
消費者生活センターは、いいこと言ってくれますよ。もっとひどいめにあっている人もいるし。
あのセンターの人は、大変親切に説得してくれます。たまにハズレもありますが、、、
一度どころか何度もそちらで相談してみませんか?友達も連れていきましょう。
  • 5アリガト
消費者センターですか☆

素人には分からない事やアドバイスも、貰えるかもですよね♪


アドバイスありがとうございます!
  • 2007/5/8 15:27に回答
友達がその商品とかをホントに良いものと思ってるなら別にほっといたらいいと思う
マルチってそんなに悪いことなん
自分が嫌なら断わればいいし、いいと思えば買えばいいし
失敗は成功のモトと思えばいいじゃん
友達だから心配なのはわかるけど本人がやりたいようにさせとくしかない
  • 5アリガト
商品を買う…のレベルなら私もそんなに心配しないのですが…


【確実に儲かるビジネス】


として取り組み、その為の名刺を作り、セミナーに通い、資料を買い集め…


楽して確実に毎月何十万も、これから先25年間、収入が得られる…なんて信じているのが…怖いんですよ(泣)


  • 2007/5/8 15:11に回答
こんにちわ!8月の105万円の入金の有無が話し合いのキッカケになるのではないでしょうか?マルチは子をどんどん増やさないと維持できないません。ただ、初期の場合配当をつけることは十分考えられ、さらに大きな在庫を抱えさせ破綻することもあります。8月入金がない場合は説得しやすいでしょうが、あった場合親友の被害額が大きくなる可能性は大ですね。この一連のメールや過去のマルチ事件の記事を読ませるのがいいのでは?
  • 5アリガト
本当にどうしようもない位に大変な状態になる前に気が付いて、余計な借金を増やしたりしないで欲しいです(泣)


アドバイスありがとう☆
  • 2007/5/8 10:56に回答
私の母もマルチにひっかかりそうになった。

親戚のオバちゃんが化粧品を売り付けに来た。

親戚だから一つ買ってあげたけど後は買わなかったみたい。
以外とマルチにかかった人は痛い目に会わないと抜け出せないと思います。

逆にいえばあなたまでカモになっちゃうかも。。。

その友達とは少し距離を置いて付き合うほうがいいかも。
  • 5アリガト
痛い目…かぁ。

本当ならその前に気が付いて欲しいけど…難しいのかもしれませんね(涙)

アドバイスありがとう☆
  • 2007/5/8 8:56に回答
警察へ。

一度入ると抜け出すのは無理。

法的にふれるなら警察が対象してくれる
  • 5アリガト
法律の事はよくわからないけど…警察に相談することも視野に入れて考えてみますね☆


アドバイスありがとう
  • 2007/5/8 8:55に回答
私の友達にもいました


友達を勧誘してお金ださせようとしたり、軟禁状態での交渉……。あたしゎ断り続けてたから被害にゎ合わなかったけど、友達を利用しようとしてるその人を許せなくて、今ゎ絶縁状態です。
今もまだ続けているのか、痛い目をみて辞めているのか……。

たぶん、ハマってしまうと周りの言葉になんて耳を貸さないと思います。
  • 5アリガト
どうしても救いたい友達で…失いたくはない友達です。


せめて、私に出来るだけの事はしたいと思ってます。

これからが不安で怖いけど…

純粋に【凄い会社だ】って信じきっているから……悲しいです


せめて、仲間を引き込まない、引き込まれない、被害が友達だけで止まる事を願うだけ…

答えは直ぐには出ないけど…


アドバイスありがとう☆
  • 2007/5/8 8:41に回答
今、現状で辞めさせるのはかなり難しいと思います。

根気良く説得続けて知り合いから
出た段階で対応するしか方法が思い付かない。

何せ自分で気付かないとこの手のお話しの類は改心出来ないです 私も似たようなことをやった経験から述べてます!

頑張ってね!


追伸… もし借金しそうな傾向が有ったらその時は体張っても止めた方がいい!
それがホントの友情だと思います。
  • 5アリガト
実は恥ずかしい話ですが…まだ始めて一ヶ月なのに…ア○ムに既に手をつけているみたいで(泣)

も~どうしたらいいか正直分かりません。

『八月には105万入るから大丈夫』って言ってて…。

注意はしたけど…。

せめてこれ以上の借金をしてもらいたくないし…返済能力があるかも不安…というか怖い(泣)

本当にありがとう!
  • 2007/5/8 1:32に回答
私も若い頃に経験あります。気が強かったのとその子が大好きだったから悲しいのと辞めさせたいのとで、ついつい正論を並べてキツい事をズバリと言ってしまいました。その時その子は本当に私のためを思って誘っていたかもしれないのに

今でも友達だけど、私はもっと違う伝え方があったのに傷つけてしまったと10年間ずっと後悔してます
あなたとお友達がそんな事になりませんように!と思い回答しました。
時期がくれば自然と目が覚めることなのでお友達も大丈夫だと思いますョ
アドバイスじゃなくてよけいな心配だったらスミマセン
  • 5アリガト
自然に目が醒めてくれたらいいけど…早く気が付いて欲しい(泣)


いろんな物を失ったりしないうちに…。


ちっともよけいなんかじゃありません☆


本当にありがとう(*^o^*)
  • 2007/5/8 0:21に回答
今は、何を言っても無理っす
言えば言う程意固地になるから…
私が昔とった行動は、見守ってるふりして、その子が誘いそうな子に先回りして断るように仕向けた。最初に抱えた在庫の分損したけど、友達失わずに済んだと後になって感謝されました
  • 5アリガト
共通の友達がいないから…私は離れないで側にいることしか出来ないかなぁ


アドバイスありがとう☆

1~10件(全19件)
質問する