質問

受付終了

離婚経験者にお尋ねします

  • カテゴリー:人間関係
離婚話を切り出すタイミングはいつがいいのでしょうか?
  • 2007/5/7 21:03
回答数:8

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/7 23:18に回答
離婚するのに、タイミングなんていらないです。  離婚する理由は夫婦の生活の歯車が狂った時に起きる問題だら、第三者が入って行くと余計におかしくなるから、協議離するのも良いし離婚調停して解決しならいいんじゃないですか
  • 5アリガト
ご回答ありがとうございます。話し合いで上手くいかない調停も考えます
  • 2007/5/7 23:14に回答
いえいえ、あまり参考にならないようなf^_^; まだお子さん小さいみたいですし…理解は出来ないかもですが、もし、お互いの気持ちが壊れてるなら無理に家族してると、子供に影響は出ます
小さくても感覚で解るんですよ~。ウチは小3でしたけど…!離婚届けを出すまでは精神的にかなりキツイ時期を過ごさなくてはなりませんが、とにかくお互いが一番良い状態になれる様に頑張ってください。
  • 5アリガト
いえいえありがとうございます
子供については自分も同意見です。
やっぱり子供のことが1番気掛かりです
  • 2007/5/7 22:55に回答
日記読ませていただきました。奥さんはまだ貴方の気持ちに気付いていないのでしょうか?ウチの場合はほとんど話合いにならず、旦那が逃げてましたので…決意は固いようですが、とにかくお互いが納得出来る話合いをした方が良いかと思います。あまり参考にならなくてすいません。
  • 5アリガト
ご回答ありがとうございましたm(__)m
逃げるのも考えなくはなかったのですが話し合いだけはきちんとしたいと思いまして・・・
お互い納得のいく話し合いになるよう頑張ってみます
  • 2007/5/7 22:17に回答
日記拝見しました。もう決意は固まってるのですね。切り出す前にたくさん話し合いの時間は必要です。私も何度となく話し合いしました。離婚って夫婦二人だけでなく子供や双方の親も絡んでくる。なかなかすんなりとは行かないものなんですよね…切り出すタイミングというよりお互いに思ってる事を吐き出すことも大事だと思います。離婚するしないにしても精神的肉体的に疲れますから、すぐに結果を出そうとせずに様子を見ながらどうするか見極めていったらどうでしょうか
  • 5アリガト
ご回答ありがとうございましたm(__)m
俺の意志は固まってはいますが・・・・離婚するにしろしないにしろお互いに思ってることは吐き出せるようにしたいと思います。
  • 2007/5/7 22:09に回答
タイミングの問題なのでしょうか?
アローンさんは離婚する事をもう決めている感じですが、奥さんはその事を知らないんですよね。
これこれこういう理由で離婚したいと伝えるべきだと思います。
そこから話しが始まるのでは?
  • 5アリガト
ご回答ありがとうございましたm(__)m
おっしゃる通りそこから始めるつもりです。
  • 2007/5/7 21:57に回答
日記読ませていただきました。私の知る限りでは離婚の話に親が入ってくると事がややこしくなりますよね ただ 日記見ただけで言うのも何ですが まだ話し合いの余地があるかと… 奥さんもこのままじゃまずいとわかってるはずですから 少し話し合わない
って切り出せばいいのではないでしょうか 私の場合は憎しみに変わってからだったので大変でしたけど
  • 5アリガト
ご回答ありがとうございましたm(__)m
確かに親が入るとややこしいですね。驚かせないようにと思ったのですが・・・
もうやり直しがきかないと思ってます
  • 2007/5/7 21:44に回答
あっ
プロフ見ないで回答してしまったので
ごめんなさい m(__)m

日常的な話はしてますよね

その時に『俺の気持ちを聞いて欲しい』みたいに話しだすのは如何でしょう


ちなみに私は行動が先で、二人での話し合いは短時間でした


きちんと話し合う気持ちを持ってるなら
焦らずにじっくりとですよ

一時的な感情じゃないならね
  • 5アリガト
日常的な会話は一応はしてますが必要最小限かも

大分前から考えてて、もう俺の中では離婚は既定事項なんですが、話し合いはじっくりやっていこうと思います。ありがとうございました
  • 2007/5/7 21:24に回答
離婚を切り出すタイミング
難しいね

旦那さんはどんな態度で日常過ごしてるのか
にもよるかと


それより
離婚したい気持ちや理由がはっきりしてますか

その後のアナタの生活の事考えましたか


笑顔で別れられる訳無いのだから
喧嘩になっても
感情的にならずに、じっくりと話し合うべきです

  • 5アリガト
ご回答ありがとうございますm(__)m
一応・・・俺、男です

別れる理由、妻の今後の生活については自分の中では既に考えています。
冷静に話し合えればそれにこしたことはないですね
質問する