質問

受付終了

しんどい…

  • カテゴリー:人間関係
会社であった事がきっかけとなり、欝状態になりました。死んでしまいたいと言うよりは、消えてしまいたいと思い続いています。その気持ちがずっと自分の中にあり毎日モヤモヤしています。きっと考え過ぎになっていると思うのですが、どうしようもないスパイラルが消えません。友達に話すには重すぎるし、仕事の都合でカウンセリングも行けません。自分の存在価値が見い出せません。生きるのが恐いです。
  • 2007/5/6 21:56
回答数:34

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全34件)
  • 2007/5/11 20:28に回答
最近までそうでした。またいつ出るか、分かりませんが…。
消えたい、死にたいと思い、睡眠薬を大量に飲んでしまいました。
先日、まだ就職して1ヶ月しか経っていない施設を辞める!と主任にメールし、丸め込まれました。
それを言って、少し気分が楽に、周りが少し優しくしてくれるようになりました。私が悪いんですけどね…。

カウンセリングや心療内科で、自分にあった所が見つかれば、いいなと思います。あまり思い詰めないで下さい。良ければ、話聞きますよ
  • 5アリガト
ありがとうございますm(_ _)m
正直体にも変調が出ています。
  • 2007/5/11 20:08に回答
私もプチ鬱になり死にたいと思った時期がありました。私は家族(姉)や友達には病気の事や死にたいと思ってる自分が居て辛い事を話ました。私は不安症という病気になって4年目です。最近だいぶ落ち着いてきました。たまに波はあり不安定な気持ちになる事はありますが。ずっと心療内科に通ってます。カウンセリングは受けてません。とりあえず病院に行ってみて下さい。
  • 5アリガト
正直弟も同じ症状なので親には申し訳なくて言えません。
  • 2007/5/11 19:53に回答
ひとりの時間を持ってみるとぃぃと思ぃます

ゆっくり深呼吸すると案外落ち着きますょ
  • 5アリガト
ひとりの時間はありますが…
  • 2007/5/9 10:13に回答
みかサン 辛いですね…
ここで詳しい事は言えませんが、欝のとき、私は死にたいという思いにかられた事があります。 結局病院に行き、それは私が死にたいと思ってるのではなく、病気がそう思わせている と言われました。 今思えば、確かにその通りでした。病院に行く事をすすめます。 決して恥じる事ではありません! 通院してる人って、すごく多いんですよ。 あせらなくていいんだよ。
  • 5アリガト
いただいた言葉嬉しかったです。
ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007/5/8 0:55に回答
GREE内に関連コミュがあります。同じ思いの方がいるかもしれません。


ヘルアモルスさんの回答に目からウロコです
  • 5アリガト
ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007/5/8 0:51に回答
鬱と呼ばれる状態は、誰もが経験することです。

オーストリアの精神科医アドラーはこんなことを言っていました。
次の処方を2週間続けると、全快しますよ。誰かを喜ばせることを毎日考えてください。不幸な人は自分のことしか考えられない人です。
  • 5アリガト
ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007/5/7 23:19に回答
私は完璧な人間はいないと思います。

ケド皆と同じ完璧を目指して間違いとかあればアタフタしてしまいもうイヤだって何回も思っている人間です


まずは一人で考えこまない事です。
友達、家族に『こんな事~』って相談する事をお勧めします
誰かに話すだけでも違います
一人で考えるとマイナスマイナスに進みませんか?


後どのような仕事をされているかわかりませんが病院はひとつではありません。土日でも開業している病院があると思います



なんとかなるって思って沖縄の『なんくるないさぁ』って言葉が大好き


好きな歌や言葉声に出しても気持ちいいよ


  • 5アリガト
そうですね。

私もなんくるないさって言葉好きです。

自分を許してあげるって大事ですよね。
  • 2007/5/7 22:49に回答
私も欝になった事があります。今は大分回復してますが、異変を感じ始めてから一年ぐらい放置していて、ある日会社に行くすら出来なくなりました。欝は一概に精神的なものとだけとは限りません。脳内の情報伝達を司る物質が不足したりして欝になるとか。不足する原因はまあストレスなどが考えられます。なので、その不足した物質を薬で補うことが必要です。病院に行って処方してもらいましょう。すぐに効果が現れるわけではありませんので、ある程度服用し続けることが大切です。お忙しいとは思いますが、やはり専門家に相談するのが一番です。どうぞ、くれぐれもお大事に。
  • 5アリガト
ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり専門家に相談してみるのが一番みたいですね。
  • 2007/5/7 0:52に回答
あまり考える時間を作らない方が良いのでは…
なにか打ち込める楽しい趣味とかないんですか?
確かに生きることは辛いこともありますが、辛ければ辛いほど良いことが大きく尊いものになるはずです

だから存在価値がみいだせないなんて言わないでください

なぜならばアナタも地球の一部なんですから
  • 5アリガト
ありがとうございますm(_ _)m
  • 2007/5/7 0:10に回答
私も、二年前にすごく辛くて苦しくて逃げだしたい時期がありました。はじめは、誰にも相談できず、一人悩んでいました。中々いえない気持ちわかりますよ。
できそうなら、一番話しやすい人に、相談してみてください。私もそうしました。全て話さなくてもいいんですよ。話せる所からで。きっとわかってくれます。辛い気持ちを。

がんばらなくてもいいんですよ。ここに、こうしてカキコできるのも勇気があるってことです。
  • 5アリガト
友達はいますが何となくそういう相談して向こうの重荷になったらとか、向こうもしんどいにと思ってしまって…

でも結局、逃げることはできないからこのまま少しずつでもやるしかないですよね
1~10件(全34件)
質問する