質問

受付終了

親の事で…

  • カテゴリー:人間関係
私の両親がドコにぃるか、ずっと分からず、養護施設で育ち、社会人になり仕事もしてます。去年、ある所から手紙がきて、父親の18年ぶりに居場所が分かりました。
精神病を患ってて施設に入所してました。行ったのですが施設の職員からも父親の主治医からも会うのは考えたほうが良い。もしかしたら、私に依存してしまうかもしれない。という事でした。なので、まだ父親には会ってません。私自身も会うべきかと迷ってます。でも、もしかしたら、2度と会えなくなってしまう時がくるかもしれません。会うべきでしょうか?ぉ願いします。
  • 2007/5/6 0:11
回答数:20

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全20件)
  • 2007/5/6 9:04に回答
精神病に関わらず…病の家族を持つ家族は多くのものを背負わなければいけません。会った事によって、背負うものの大きさを考え…覚悟をして会った方がいいと思います。
精神病のお父さんですから…考えているイメージとは違うお父さんであったり…会う事でショックを受ける事もあるかもしれません。
もしかしたら…もともと病気を持っていたが故に、育児能力が乏しかったのかもしれません。

病院では、家族だから…全て責任をとるようにとはいいません。まずは他の面会者を装って遠目から、見るのでもいいでしょう…。


せっかく家族に会えるというのに…厳しい事を言って水をさしてしまってすいません。ただ現実として情だけでは、難しい事があるので意見させてもらいました。
まずは医師から病名、病状を詳しく聞いてみて下さい



良い再会が出来るように祈っています
  • 2007/5/6 8:46に回答
今は会うより 主治医の先生達から、話しを聞いて 遠くから見守って視るのがいいと思います。時間を掛けて 少しづつ 会う距離を縮めるって事いかがですか
私の身近な友達がその方法で遣ってます。まだ時間はかかる観たいですが 少しづつ お母さんのもとに近づいてます。遣らないより 遣ることに意味があるって言ってました
  • 2007/5/6 8:22に回答
お父さんがあなたの存在に気付いていないのなら、
子どもだと知らせずに会うのもひとつだと思います。その後、名乗るかどうかをあなたが判断してみてはいかがでしょうか。
会いたい気持ちは分かりますが、
施設に入るほどの精神病患者さん、
想像以上に重度だと思います。

私は身障者施設で働いてますが、
精神病も持ってる方の家族に対する依存はカナリ強いものと感じています。
ただ、お互いにとってたった一人の存在ですから
会わないで判断というのも悲しいですね。
その病気について勉強したりいろんなスタッフさんとお話したりして
まずは様子を知ることをおすすめします。
生意気に長々ごめんなさい。
素敵な再会を祈っています。
  • 2007/5/6 8:06に回答
突然会うとお父様の精神状態が混乱するからでしょう。


会いたいのであれば、主治医他スタッフなどと相談してからがいいと思います。
  • 2007/5/6 6:57に回答
会うっていうか施設にそっと覗きに行くって言うのはどうですかね?今まで会ってない親に会うっていうのは勇気がいりますよね
  • 2007/5/6 0:54に回答
あなたの気持ちが落ち着いたら一度は逢ってみたら?逢わなければあなたはいつか後悔すると思うよ。切りたくても切れないものだよ血縁は。
  • 2007/5/6 0:42に回答
お父さんがキミに依存してしまう可能性と共に、キミがお父さんに依存したくなってしまう可能性を考えてみよう。

ずっと姿もない両親を想い続け、踏ん張っていた想いが、一気に暴発する恐れもあるよね。
でも、その状態のお父さんがキミの想いを受け止められる可能性はなくはないけど、かなり低いんじゃないかな。
現実はドラマほど甘くない。 でも、ドラマなんかよりずっと、ドラマチックだ。
医者は確率でものを言う。 責任を負いたくないからだ。

不幸な現実を受け止められる覚悟があるなら、名乗り出れば良い。
それがないなら、将来的に後悔する事も踏まえて、ただそっと「生きていた」それで良し。ではないかな?


俺なら、って考えで、勝手な物言いでスマンね。

どんな選択をしても、それがキミの最善の答えだよ。
そこにあるべきは、あくまでも「自分の意志」
  • 2007/5/6 0:36に回答
俺は母親知らず、父親とも別々で育って他の意味の施設入ったけど、やっぱ産んでくれた親やから会った方がええと思うな
  • 2007/5/6 0:32に回答
そらさんにとってはたった1人しかいない父親なのでうちは逢うべきやと思います。うちは11年前に父親を亡くしました。父親が生きていた頃は何もしてやれへんかったし入院していた頃は見舞いに行ったのは1回だけで見舞いに行っても植物人間状態で何もしてやれず死に際にも逢えず病院に行った時はすでに息を引き取っていました。そらさんの父親が病気をしているとのことですので一度逢ったら次は逢わない方がええと思います。そらさん自身よう考えて後悔しない人生を歩んで下さい。
貴方が会いたかった親だとは思いますが、貴方を育てる気が無かった親でもありますよ


施設に入所するぐらいの精神病なので、姿を見たらガッカリすると思います
まずは、遠くから姿を見て、元気でいる事を手紙で伝えるとかはどうでしょうか
1~10件(全20件)
質問する