質問

受付終了

父と祖父の仲

  • カテゴリー:人間関係
私の家は私・父・母・祖父《母方》の④人家族です。
祖父は健康ですが歳も歳なので耳が遠く足が悪いです。
それを父は疎ましく思って、祖父に暴言を吐きます。
祖父はテレビ《特にスポーツ》が楽しみなのですが、祖父が居間のチャンネルを回したときにも父は暴言を吐くし、居間の扉を少し閉め忘れただけでもそうです。耳が遠い祖父は普通の声なら至近距離でも聞こえません。それをいい事に目の前で暴言を言うので余計腹が立ちます。母はきちんと祖父の面倒を見ています。父の暴言は今に始まったことではありません。来年から私は大学進学で実家を離れるので余計父の暴言がエスカレートするのではないか不安です。私は勉強なども居間でやるタイプなのですが居間にいたくないので今は部屋にこもっています。って何を質問してるのかわからないですよね…。私も怒りで何が何だかわからなくて…なんか愚痴になってしまって申し訳ありません
  • 2007/5/5 15:26
回答数:6

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/5 15:40に回答
気づかせるには、あなたが言いましょう
お母さんは多分言えないだろうから…

  • 5アリガト
父は怖いとかそんなんじゃなくて短気なんですよ

ありがとうございました。
  • 2007/5/5 15:35に回答
お父さんは分かってないんですね。
自分もいつか歳をとるという事を…。
そして今のような状態を見続けてきた子供(あなたやあなたの兄弟)が、憎しみを持って自分を見、今している事が自分に返ってくるかもしれないって事を。

私があなたの立場なら、その事を父親に言ってやるかな。
  • 5アリガト
ホントそうですよね

ちなみに私は一人っ子です。自分が年とればああなるって気付けばいいのに…
  • 2007/5/5 15:34に回答
おじいちゃんが可哀想で仕方ないんですよね。
おじいちゃんは聞こえてないけど、暴言を吐かれてる事に悔しさというか怒りみたいな感情がおこるんでしょうね。
なんとかやめてくれるといいですね。
お母さんもお父さんに言ったらどうかなって思うんだけど
  • 5アリガト
ホントこういうのを見てると大人にはなりたくないって思います
  • 2007/5/5 15:33に回答

そんな2人のどちらを見ていてもツラいよね…

お父さんの事は、
反面教師として見て、将来自分がそんな風にならないようにして下さい。


  • 5アリガト
そうですね

そういう風に気持ちを入れ替えて頑張ります。
  • 2007/5/5 15:33に回答
気持ちはわかるよ。
私も色々あったから。
母親が何も行動しないなら、事を荒げない方がいいよ。

大人の事情もあるからね。
勉強頑張るんだよ?
  • 5アリガト
ありがとうございます。
事を荒げないようにします…親身に回答ありがとうございました。
  • 2007/5/5 15:28に回答
変わらないよ…。
あなたが何をしようと変わらない。

それより、自分の環境が悪くならないよう…勉強できる場所を探してみては?
  • 5アリガト
変わらないですかね
今は気持ちを落ち着かせようと思います。
質問する