質問

受付終了

なぜ自殺はだめなのか!!

  • カテゴリー:人間関係
理由を問われると難しくないですか??
  • 2006/12/27 0:44
回答数:125

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全125件)
  • 2006/12/29 21:01に回答
自殺する人はそれでいいかも知れませんが残された人達は精神的に深い深い傷と何故止められなかったのかという重い十字架を背負うことになります。
自殺する人達もまた悩み苦しんだ末の結論なんだろうし何も考えらんないし。
ただ死を選ぶ前に残される人達のことを考えてあげてほしい
  • 2006/12/29 12:21に回答
理由はどうであれ周りの人達を悲しませるよね。それはいけない事。自殺するって言う本人もよっぽど悲しいめにあってるんだろうけどね
自殺、事故、病気、理由はいろいろあるけど悲しいやん?死んだら。死ぬ勇気があるならもう一度だけ死ぬつもりで頑張ってほしい。自分を探してほしい。第一、生きたくても生きていけない人に対して失礼だ
命はある限り必ず愛されるもの、その愛を見失って悲しませるような事はダメだと思う
  • 2006/12/29 11:33に回答
死にたい奴は死ねばいい
人間は多かれ少なかれ身勝手な生き物
遺族が悲しむ
周りに迷惑
そんな意見は生きている人間の勝手
自殺した奴も勝手

強いて言うなら自殺した奴は生前何かと信号を発しているはず
これは心理的な事で自殺する奴・しようとしてる奴は発してるんだ
。迷惑とか言う前に死んだ奴に対してベストを尽せたかどうかを考えた方がいい
自殺する奴も本当に今がベストを尽せたか考えた方がいい。それで納得いくなら逝けばいい
とココアは思う

ただ自殺した奴は決して弱くなんかない

弱い奴だと馬鹿にしている奴が弱いんだ
  • 2006/12/29 5:20に回答
ダメじゃないよ
  • 2006/12/29 2:19に回答
本人はぃぃかもしれないけど、やっぱ周りに迷惑だからじゃないですか


遺体を片付ける人とか、遺族とか、遺書に「あなたのせい」って書かれた人とか。自分だけ死に逃げるのは卑怯でしょ?
大ブーイング
ですよ
死んで同情されるくらいなら、生きて感謝されたいじゃん。

ぁ、答えになってないかも


  • 2006/12/29 1:51に回答
なぜ自殺と持って行くのか?人生死ぬ時は自然に訪れる。それまで待てば。(辛いのは生き物全てに有るのだから)
  • 2006/12/29 1:50に回答
人間として自分の生をまっとうする事は義務だと思うから。
だから、自分の望まない死が目の前に現れた時に、生きる為に闘う事が出来るんです。
人間は生きる為の方法も死ぬ為の方法も考えられる立派な脳と、2本足で立ち、物を生み出せる2本の手を持ち、生き物として恵まれた存在です。
それなのに、その恩恵を放棄し死を選ぶ事はとても愚かな行為でもあり、そのひとつの行為が周りの人々の生活を変化させてしまったり、死の連鎖を産んだり何かを犠牲にします。だから自殺はしてはいけないのだと…
  • 2006/12/29 1:50に回答
全ての生物の中で自殺するのって人間だけって聞いたことあります。
難しく考えるとますます分からなくなってくるから、もっと単純に考えてみたら答えが見つかるかもしれないですよ。
  • 2006/12/29 1:44に回答
自分は、本当に駄目な人間とか、いろいろ考えてると、死んだら楽になれるんじゃないかとか思う。でも、一人は悲しむ人がいると思う。そんな悲しんでくれる人がいる限り、精一杯生きていかなきゃいけないとおもう。
  • 2006/12/29 1:16に回答
自分はなんか理由があって生かされてるからじゃないですか???

自分が生まれるにはお父さん、お母さんおじいちゃん、おばあちゃん、ひいひいひいひい…………………………おじいちゃんとか数えられないほどの祖先がいたわけだし、自分が今生きていられるのも動植物の命を頂いてるから。
だから自殺は絶対だめだと思います。
1~10件(全125件)
質問する