質問

離婚の件

  • カテゴリー:人間関係
結婚3年目の夫婦です。先週いきなり離婚届を渡され、一方的に今月中に出てけと言われました。どうやら私のしらないうちに私の実家にも行き、父から証明ももらっていたようで…旦那はお金にとても細かく、財産はもちろん私へのプレゼントにかってくれた車(名義は旦那なのですが)やみのまわりの家具も置いていけと言われました。気に入らないなら裁判でもなんでもしろの一転張りで…どうしていいかわかりません。来週には調停の相談に行くつもりですが、話し合いがつかない場合裁判はしたほうがいいのでしょうか
私としては財産分与できちんともらえるなら離婚も承諾するつもりですが、本当にお金にうるさい人なので渡してくれるとはとても思えません。私はパートですが働きにでていて子供はいません。この場合慰謝料などももらえますか
知りたいことだらけですが、どなたか回答をお願いします。
  • 2007/5/4 19:47
回答数:28
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全28件)
  • 2007/5/8 3:52に回答
話し合いもできないみたいですね


家庭裁判所で調停たてたらいかがですか


調停は話し合うために開かれるもの…
今、私、家裁の申し立て書持ってるのですが『夫婦円満目的に話し合いたい』って
項目ありますよ


一度家裁で話聞いてもらって、どういう手続きふんだらいいか聞いたら、教えてくれますよ
  • 2007/5/8 2:59に回答
慰謝料は貴女が旦那と生活してきた実績を金額にして出すものなので貴女の場合多少なりとも出るハズです!訳も解らず無一文で出される事は無いので正々堂々と離婚裁判をするべきだと考えます
大丈夫
貴女にやましい事が無ければ裁判するべきです
泣き寝入りはしない方が良いですよ
  • 2007/5/7 17:54に回答
慰謝料って浮気とか決定的な理由や証拠がないとなかなかもらえないみたいで、大体が手切れ金や当面の生活費なんかで手を打ってるみたいですよ
財産分与はどちらの名義だろうがきっちり半分にする義務があるので離婚する前に必ず家庭裁判所でちゃんと話し合って下さい
旦那さんがあまりに一方的すぎてあまりに自分勝手に感じますね…。
  • 2007/5/7 7:59に回答
理由を実家のお父さんに聞いたんですか
  • 2007/5/7 7:35に回答
たぶん離婚は裁判所が認めないと思います 性格の不一致にすらなりそうもない それに実家に行ってもらった証明ってなんだろう?証人のことかな?あなたにも相手にも決定的な落ち度があるとは思えないので慰謝料は無理かもね ただ、結婚後に得た財産は権利は半々だよ 子供がいるなら親権監護権両方取れるし当然養育費も請求できます 子供一人当たり3万円くらいが普通だね
  • 2007/5/7 7:09に回答
いなすけさんと同じ意見です
なんか旦那さんしてる事おかしいね
いなすけさんと同じようにがちんと
  • 2007/5/7 3:22に回答
拝見する限り貴方に落ち度があるとは思えませんし、何か離婚したい理由が旦那さんに有りそうですね。きっと裁判になんてしないだろう、とたかをくくられてますね
お子さんがいらっしゃらないとの事ですんで断固戦うべきかと
関わらないのがいいんでしょうが一発ガツンとやってやらんとイカンですな
もしくは離婚届には判を押さず向こうに裁判起こさせては?負けると判ってる裁判を起こすか?見てやっては?折れては駄目ですよ
読んでるだけで腹が立ちますね
負けないで!
  • 2007/5/6 15:33に回答
離婚する原因もわからず、一方的に離婚届を渡されて納得してますか?
別れたいと考えているなら、あなたに非がなければ、相手の勝手な都合なので、慰謝料は取れると思います。財産分与は3年と短いので、裁判所で解決するしかないのでは?
  • 2007/5/6 15:33に回答
結婚してから築いた財産は分ける事になります。金にケチな旦那ならば調停の方が財産分与はしやすいよ。貴女の収入が家庭の費用になっていたら余計に都合は良いですよ。
  • 2007/5/6 15:12に回答
たったの三年で…夫婦の会話…失礼だけど、ご主人変わってますよ

結婚三年てまだ新婚生活って所あるし、親見ない…親はまだしっかりしてはるんやろう

なにが、気にいらないのかは、あなたも解らないの

急にはあり得ません…有り得るとしたら、一番はやっぱり女が妊娠したかな

きっと裁判かけたらあなた勝つと思うし…納得行くまで、頑張って下さい

私は、面倒くさいかったし、早く別れたかったから、慰謝料とかもらってないし、後でほんま苦労したので、じっくり考えて慰謝料もらってね

まずは、離婚したい真相知るべきです
1~10件(全28件)
回答する
質問する