質問

受付終了

虐待のニュースが先行しすぎて育てにくい世の中

  • カテゴリー:人間関係
虐待のニュースが、多いせいか育てにくさを感じています。
なぜ、泣くに至ったかを知らない人にいじめてると勘違いされてしまいました。
  • 2006/12/26 18:28
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2006/12/28 14:29に回答
解ります
周りにどう思われるか気になって、叱るのもままならない
叱りたくて叱ってる訳でもないのに、その上虐待と間違えられたら立ち直れない

でも、誰かに痛い事をしたらその場で同じ様にして痛みを与えたりしますよ、私は。殊にまだ一人っ子なので、兄弟喧嘩が出来ない分、親が向かい合うしかない
やっぱり根底に愛情があるかないかで違うのかな…虐待と躾の違いって。げんこつするとしても、上からじゃなく膝を付いて子供と同じ目線になって…とか、小さい事でも気をつける様にはしてます。
  • 5アリガト
ありがとうございます
  • 2006/12/27 23:29に回答
躾と虐待かぁ…うちには子供が3人います。話して聞かせるママと拳骨のパパ。たんこぶできれば虐待とみなされ、学校や保育園の先生から呼び出し
うーん

躾と虐待の境界線って、叩くか叩かないかなんて単純なものじゃなくて、感情の問題だと思うのはおいらだけかな
子供のしたことに苛々したり腹を立てたりではなくて、善し悪しを伝えるためであるならそれは躾としても成り立つのではないかと思いまふよ
  • 5アリガト
過敏すぎるのが原因なんでしょうね。こぶが出来るのも原因によりますが
  • 2006/12/27 22:01に回答
自分はまだ子供だけど,躾ってホントに大事だと思います。
こう言っちゃなんだけど,子供は動物と一緒です。
いくら叱られても自分が痛い目にあわないと学習できません。
ウチは今まで何回も叩かれたり吊されたり放り出されたりしてますけど,今思えばやられてよかったなと思います。
自制心つきましたから(・ω・)/
…やりすぎはダメだろうけど


ウチが思う虐待と躾の違いは愛情があるかどうかです。
自分本位に接すればそれは虐待だし,愛情があればやりすぎることはないだろうから。
逆に,愛情があれば時には暴力だって必要ですよ。
叱らないのは愛情じゃなくて,世間や子どもに対する恐怖心…それかただの怠けだと思います。
最近はそれを履き違えてる大人が多いんじゃないでしょうか。
…アホな世の中になったもんだ(*´Д`)=з笑
  • 5アリガト
吊すまでは、どうかと思うけど…
  • 2006/12/27 11:11に回答
最近ゎ躾と虐待の境界線がわかりにくぃですょね....ィマの人達の考えが甘くなってきたとぃぅのが
ばんの理由ですょね
学校に対して親達が、躾を虐待と言って教育委員会に訴えるなんてホントにバカげた話だと思ぃます。甘くなくヒドくなぃ躾ゎ、たくさんの愛情が必要なんだと思ぃます
メリハリをつけるとぃぅか…そぅすれば子供ゎちゃんとわかるんぢゃなぃでしょぅか
それに、周りの目ゎ気にしちゃぃけなぃと思ぃますょ
他の人にゎその人の叱り方がぁるし、マリアさんにゎマリアさんの躾方がぁるんですから
  • 5アリガト
そうなんです。境が難しくて…余計に人の目を気にしてしまうのかもしれない。
ニュースが過剰反応しすぎの影響があるし、甘やかす人が多いのも現状ですよね。だから、酷い汚い言葉使いしか出来ない女の子がいたり、男の子は、多少汚くても良いけど、言葉の事と次第にもよりますが…。
貴方らしいが1番なのかもしれないですね。
  • 2006/12/27 11:03に回答
私は子どもがいませんが虐待についてはたしかに過剰反応しすぎていると思います。
私は躾で子供を叩くのは必要なことだと思います。痛みを知ることも大事なことです。
ただ、叩いたときに我を忘れていたら虐待ですよね。
子育ては大変ですね。
  • 5アリガト
我を忘れるって、本当に怖いです。
ありがとうございます。
  • 2006/12/27 10:35に回答
うち、子育ての経験はないけど…子どもの目線に合わせて【叱る】事が必要だと思う。
悪いことをしたらすぐにダメと言う、ちゃんと理由を説明するのも必要


今叱れない親がたくさん居ると思います

そんな親が増えると日本は…なんて考えると恐ろしか


理由を説明したら子供も周りの大人達も分かってくれるはず


頑張ってください
  • 5アリガト
子供の目線に成って叱る事と説明を。のアドバイスありがとうo(^-^)oなんか心に響きました。
  • 2006/12/26 21:02に回答
まぁここ最近事件が多いので、過敏症状出てると思いますよ。

あんま気にしてはいませんが(未婚子ナシなので。)
  • 5アリガト
気にしないのが1番なのかな。ありがとう
  • 2006/12/26 20:35に回答
もぅ日本はおかしくなってきてますね

今の人達に『江原さん』の番組を見てほしい…
  • 5アリガト
ありがとうございます。
こんばんは

私は子育ての経験は有りませんが何だか虐待という言葉ばかり先行して過剰反応しすぎな気がします


私が幼い頃は悪い事や危ない事をしたら親は勿論、周りの大人(近所の人とかその場に居合わせた知らない人)からも直ぐに叱りつけられた物です、当然ぶたれたり拳固を張られたりもします。
そうやって物事の分別や常識を教え込まれたように思います


今そんな事をしよう物なら大騒ぎでしょうね。
最近気になるのは公共の場で家族連れの子供が騒いだりイタズラしようとしていても全く叱らない親が増えた事。
子供にかける言葉と言えば…ほら、ちゃんと座りなさい。
とか、お店の人が見てるよ。
とか…そんな程度。
しまいにはアラ良かったね~楽しい

などと言う感じの親まで居る始末。


これでは常識感覚を持たない異常な行動(犯罪など)を取る自己中心的な人が増えて当たり前だと思います

  • 5アリガト
ありがとうございます。
叱りなさすぎてと言うのは、分かるように思います。
  • 2006/12/26 19:32に回答
確かに、虐待 イジメ 自殺と聞きたくない言葉が増えましたよね
だけど、躾は大切なので 人に何と言われようと 気にしちゃダメだと思う。大事な我が子だから
  • 5アリガト
ありがとうございます。
1~10件(全12件)
質問する