質問

受付終了

手紙は重い?

  • カテゴリー:人間関係
メールが普及したこの世の中で、手紙を書くのは重いのでしょうか?

わたしは断然手紙派なんです。でも手紙ばっか書いてて
友達に嫌われました。
やっぱり重いのかな?


ちなみに手紙は学校で回すやつじゃなくて家に送るやつです。
  • 2007/5/3 19:17
回答数:32

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全32件)
  • 2007/5/3 23:20に回答
ゆっです。
手紙自分は好きです手書きの文章にはそれぞれの個性がでてメールにはない暖かさ柔らかさがあるので貰うとなんか嬉しくてゆっくり読んで返事を書くのが自分は好きです、
相手を思いながら字にしてゆく…手紙を貰って重いなぁ~メンドイなぁ~って思う人も確かにいますょね(笑)
手紙とメールの使い方分けが大事なんではないでしょうか?相手を想い綴る手紙と要件を言葉ではなく文字で伝えるメール
同じに見えて違うものですからね(>_<)
  • 5アリガト
そうですね…ありがとうございました。
俺は手紙の方が嬉しいですね。いいと思うけどね。重くはないです。
  • 5アリガト
ありがとうございます。
  • 2007/5/3 23:16に回答
私も手紙よく書きます。記念切手を買うのが楽しみなんですよね!柄も美しいし。鑑賞するだけでも価値があります。 そして、手紙を書く習慣はぜひ続けてください。 大人になり、社会人になるとメールではなく、きちんとした手紙、礼状などを書くことを要求されることもあります。ただ、嫌われては意味が無いので、回数は相手の負担も考えてあげて。私は返事を求めずに、メディアで素晴らしい事をしている人に、感謝の気持ちを綴って書くことが多いです。たまに、返事が来ることもあり、それはそれは嬉しいものですよ
  • 5アリガト
ありがとうございます。頑張ります。
  • 2007/5/3 23:12に回答
その友達がどういう仲なのかによるんじゃない

例えば学校とか職場とか一緒なのに手紙は重い

手紙を出すにもちゃんと相手から返事の手紙が来てからじゃないと重いよ。
  • 5アリガト
卒業して、離れた子とかです。卒業直後は母校シックになって送ったりしまくってました。(といっても1~2通ですが)
  • 2007/5/3 23:09に回答
私は手紙大好き。
が出始める前は一日に何通も書く位の筆まめでした。
メールしてから、書くのが面倒くさいですね。
友達はきっと筆無精で嫌なんでしょうかね~。
手紙書く事は、結婚した時役に立つよ。
  • 5アリガト
ありがとございます。将来、手紙が無くなったら…って考えると、すごく恐いですね。
  • 2007/5/3 23:09に回答
私も手紙書きます


季節ごとに便箋やハガキを選ぶのが好きで


貰うのも嬉しいです。
でも、やっぱり相手によるかも…

も相手によって、簡潔にしたり絵文字控えたりしますね
  • 5アリガト
わたしも、メールはすごく気を使います。
  • 2007/5/3 23:00に回答
今は年賀状や暑中見舞い程度の方がいいかもね。
手紙書くのは嫌いじゃないけど。
  • 5アリガト
最近では年賀状ですらバーチャル化してますよね。
  • 2007/5/3 22:54に回答
筆無精な私みたいな人には重いです。手紙なら手紙を返さないと失礼ですし…かと言って返事書くと続きそうで困りますね。気持ちは確かに伝わりますが、やはり書く事が苦手な人間には厳しいですね。
  • 5アリガト
やはり人それぞれですね…。
  • 2007/5/3 22:53に回答
私も昔はよく手紙書いてました~そういえば今は手軽にメールですね
久しぶりに手紙書きたくなってきました
メール楽だけど手紙あったかいですよね
  • 5アリガト
メールばっかやってると手紙書きたくなりますよね。
  • 2007/5/3 22:50に回答
メールは便利だけど手紙の方が手書きだし気持ちがこもっていて暖かい感じがするからイイと思います

重いと感じる人もたまにいますよね

私の友達は手紙好きな人が多いけど過去に一度、手紙が原因で嫌われた友達が一人います

今はもらって喜んでいるか嫌がっているか返事の内容などでわかるようになったので手紙とメールは使い分けています
  • 5アリガト
使い分けれるってすごいですね。
1~10件(全32件)
質問する