質問

受付終了

どうしてあげたらぃぃ

  • カテゴリー:人間関係
妹が、失恋してどん底まで落ちてしまったようなんです

母いわく、会社をさぼって漫画喫茶に入り浸ったり、未成年にも関わらず喫煙したりと…。会話をしようともどこ吹く風。
もともと妹は、好きな事は熱中して、とことんやりこなす性格で、職業を選んだのも、すごく好きな事だからという理由で、どんなに苦しくともやってきていました。
私はそんな辛いのもう辞めたらいいのにって言いましたが、「早く一人前になりたい。自分の店もちたい」って目をキラキラさせて言ってました。
わたしとは違う精神力の持ち主だったのに、失恋をきっかけに、何事もどうでもよくなっちゃったみたいで

たった一人の男のために自分を投げやりにするなんて、もったいないなぁと思うんです。それに関しては本人は頭ではわかってると思うんですよね

こういう時、姉としてはどう接してあげたらいいんでしょう

重々しく書いてしまい、すみませんm(_;_)m
  • 2007/5/3 0:30
回答数:19

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全19件)
  • 2007/5/8 22:58に回答
放っとく!のも やさしさです!

ケロッとして 立ち直りますよ‥!!
  • 2007/5/8 22:46に回答
そこまで大事な仕事を投げ出してまで落ち込むのはよっぽどその男性の方が大事だったのかなぁ
その男性はよほど大事な人だったかもしれないけど終わってしまった恋。
今恋のために仕事を休み続けたら自分の夢まで失うことになる。男性なんて世の中たくさん居るんだからもっといい男性に巡り会える。
今何をすることが大事なのか解ってもらうためにも姉妹二人で一日とことん遊んだあとにでも時間をかけて話し合った方がいいと思います
いくら上の空でも妹さんと向き合いゆっくり話をすれば妹さんの気持ちも分かると思うしやる気も取り戻してくれると思います
  • 2007/5/8 20:46に回答
今ゎ妹さんのしたぃ様にさせてぁげるしかなぃのでゎなぃでしょぅか

『ぃっでも相談してね。どんな時も味方だょ。』とゅぅ言葉をかけたり、何らかの形で姿勢を見せて‥

とゃかく言ゎれるょり、ふと必要な時ぉ姉さんがぃるとぃぅ存在が大切だと思ぅのです。
  • 2007/5/3 2:45に回答
かなり難しいですね。助けてあげないと下手すれば、歯止めが効かないで自殺もありそうだし。でも下手に刺激すると逆効果なのも分かります。
どうでしょう、ゆっくり話相手になってあげるのは。ただし助けるって意味ではなくて、純粋に妹さんの話たい事を受け止める相手としてです。傷は深そうなんで、ゆっくり話しで悪い考えを聞いてあげるのが良いかと思います。
  • 5アリガト
ありがとうございます。なるべく彼女の話を受け身になって聞いてあげたいと思います

  • 2007/5/3 2:38に回答
今はものすごく落ち込んでいる時なんでしょう
そんな時は励ますとかよりも、辛いって気持ちを聞いてほしいかも
妹さんの理解者になってあげて下さい

少し元気がでてきたら、今立ち止まってる時間がもったいない
と背中を押してあげてみては

回り道は必要だけど、立ち止まるのは無駄だと思いますから

元気づけるパインさんも大変だと思いますが頑張って下さい
  • 5アリガト
そうですね
徐々に回復してきたら背中を押してあげたいと思います。
ありがとうございます

  • 2007/5/3 1:39に回答
何事もなかったように明るく、そして皆さん言ってるように気分転換にどっか気晴らしが出来るようなとこに誘ってみては?基本的には本人が自分自身で納得しないと解決しないですが、周りの人の何気ない優しさとかもかなりプラスになるのでは?妹さんも優しいお姉さんがいて幸せだと思います。
  • 5アリガト
なるほど
GWは一緒にどこかに出掛けてリフレッシュしてみたいと思います
それで妹の心が元に戻ってくれる事を願っています

回答ありがとうございます。
  • 2007/5/3 1:01に回答
つらいとは思うけど
さぼったり、喫煙とかはやんわり注意が必要かも。


どこか二人で行ってみては?温泉とか?ちょっと奮発してマッサージとか・・。


優しいですね。
妹さんの復帰願います
  • 5アリガト
喫煙とかやっぱよくないですよね
やんわり注意してみます

出掛けるところは、岩盤浴にでも行ってみようかなと思います

どうもありがとうございます。
  • 2007/5/3 0:47に回答
パインさんは妹思いなんですね

妹さんがいつからそんな風になってしまったのか分からないけど、今はそっと見守ってあげてはどうでしょうか?
別れてしまって寂しいんだと思うのです。突き放さず、甘やかさず、話を聞いてくれる相手って必要だと思うんです。
私も妹がいます。憎たらしいけど可愛いんです。客観的なことしか言えないけど、妹さんの復帰を応援してます
  • 5アリガト
わたしは三人姉妹なんですが、姉とは7つも離れていて、妹とは1つしか年が違わないので、親友みたいな感じなんです

私が彼女の話を聞いてあげて、心がもとにもどってくれることを願っていますm(__)m
どうもありがとうございます
  • 2007/5/3 0:43に回答
北の最終兵器さんと同じ

もともと強い精神力の妹さんだもの…時間が解決してくれますよ

優しいお姉さんですね
  • 5アリガト
傷ついてる姿みるとなんだかほっとけなくて

時間は早いか長いかわからないけど、回復したら、また夢を追いかけて欲しいです

やっぱり見守る事も大切ですね
どうもありがとうございます

  • 2007/5/3 0:42に回答
妹さんが話したい時には聞いてあげて、そうじゃない時にはそっとしておいてあげるのが良いんじゃないですかね
大丈夫
もう少ししたらきっと元の妹さんに戻りますよ
みんな、一度は通る道ですからね
  • 5アリガト
なるべく妹を観察しながら接してみたいと思います

これからの苦難の練習台みたいな感じで、乗り越えてって欲しいです。
どうもありがとうございました
1~10件(全19件)
質問する