質問

受付終了

友達をなくしたくない不安

  • カテゴリー:人間関係
中学の時に、性格が悪くて~人の悪口ばかりを言ってた時期があって~気付けば一人ぼっち


そんな、自分に嫌気がさして~変わろうと思って~人の悪口を言わない努力をしたら~高校の時には、たくさんの友達に囲まれた



大人になってから、この前も、何度か会って遊んだ友達に違う人の悪口を言ってしまい~後悔してる自分がいます


また、あの時みたいには、なりたくないって思うけど~もう、友達を辞めようとか思われてるんじゃないかって思って~すごく、不安

次からは、言わないって決めてるけど~もしかしたら、次はないのかもって思うと怖い

そんな、思いをしてる人または、した事がある人いますか



  • 2007/5/1 9:25
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/5/2 11:45に回答
私は、基本的に人の悪口や陰口を言いません。
友達に言いたいことがあるのなら、その友達本人に直接、面と向かって言うべきです。
本人がいないところで陰口を叩くのは、最低・最悪です。
陰口は、友達本人に様々な尾ひれが付いて伝わる可能性があります。
その陰口を直接聴かされた人は、あなたが別の人に会っているときには、同じ様に自分の陰口を叩かれているのではないかと思われるでしょう。
そうなれば、あなたの周りからはどんどん人が離れていきますよ。

友達同士でお互いの欠点を指摘し、改善していくことは、お互いにプラスですから、気が付いたことは指摘すべきです。
ただし、相手が不快に感じたり、恥をかいたりすることのないように、伝え方には十分配慮をしましょう。
  • 5アリガト
ありがとうございました


ピレネーさんは完璧なんですね!
完璧な人っているんですね!
  • 2007/5/1 23:52に回答
悪口言った分、自分もどこかで言われてると思ったらなかなか言えないよ。
  • 5アリガト
ありがとうございました


そーですねー
きっと、言われてますね~
ってか~それが怖いなら最初から言わない努力をしなきゃダメですね
  • 2007/5/1 23:50に回答
気持ちよくわかります。
自覚なくペラペラしゃべって思い出して後悔
みたいな

わかっているのにどうして出来ないんだろう
って自分に呆れる

最近は、友達作りさえうまく出来ません。
なんか、人が怖いのか、嫌われるのが怖いのか…
  • 5アリガト
ありがとうございます

そーなんですよー
いつも、後で後悔するんです

友達や友達じゃない人の悪口も一切言わないようにって思うけど~いつの間にか言っちゃってる自分が嫌なんです


本当に、人間関係に疲れてきちゃいますよね~
  • 2007/5/1 23:46に回答
あたしも腹の中が黒いので、人に対して「なんだコイツ」と思うことよくあります。(笑)
でも口に出すのは絶対ダメだな~と思います。
多かれ少なかれ、長く付き合っていけば相手に対して嫌いなところは誰だってあるはずなので、たぶんみんな"お互いさま"ではないですか?
それでも一緒にいてくれる相手に感謝するべきです。
もしもどうしても口に出したいなら、直接本人に傷つくの覚悟で言わなきゃだめだと思います。それが礼儀かと。
というより、本人に伝わることに対して恐怖はないんでしょうか‥??

陰で悪く言いたくなるような友達ならいっそのこと離れちゃったほうがお互いのためってこともありますよね

偉そうに失礼しました
  • 5アリガト
ありがとうございました

そーですね~
いろいろ考えます
  • 2007/5/1 13:10に回答
まわりに無理して愛想振り撒いても仕方ないじゃない言い過ぎたと思うことは誰にも有るし、たくさんの薄っぺらい顔見知りの友達より少しでいいから、本当の親友が私は欲しいと思う。八方美人でいろんな人に愛想振り撒いていた頃はそれはそれで楽しかった。でも浅いのよ、付き合いが。疲れるし。そんな自分が見えた時、嫌になって、誰からも好かれなくてもいい、私を分かって友達でいてくれる人がいればいいやって開き直ったらやっと自分になれた気持ちがした。長くてごめんなさい
  • 5アリガト
ありがとうございます

すごく、深い
ありがとう

なんか~ジーンとしちゃったぁ~
そー言う考えになりたいです

  • 2007/5/1 12:56に回答
聞く側からとしては、気分が悪いのともうひとつ
信頼できないって思ってしまう
よそでは私の事を批判してるんだろうなって。
学生の頃はどうでもいいと思ってそういう人とはやっぱり疎遠になりましたね 今思い出したんですけど「誰にもいわないし、かわりに
ちゃんの好きな人を教えてあげるから好きな人教えて」と言いまくってる子がいました
信頼関係が大切だと思います
  • 5アリガト
ありがとうございます

そーですね~

信頼関係は大事にしていかなきゃ~いけませんよね
  • 2007/5/1 10:03に回答
大丈夫ですょ。誰だってそうゆう気持ちはあると思うし。

でもすごいじゃん。自分で自分を抑えることができたんだから。
綺麗な言葉を使う事。
人の良い部分を探す事。
心においてみてはどうでしょう。嫌な事より、楽しい事が多い方が良いもんね
  • 5アリガト
ありがとう

参考にしてみますね~
  • 2007/5/1 10:01に回答
1度、口から出た言葉は取り消しが効かないから、相手の立場になって話さなきゃダメですね。

ふゆこさんは、それを身に染みて、知っているんだから、他人の気持ちになって会話が出来るハズですよ。

もし、自分の言葉で他人を傷つけてしまったなら、素直に謝らなければ…。

人付き合いって難しいですね。
  • 5アリガト
直接、その人に悪口を言った事はないですが~聞いてる方は不快に感じてるってのもよく、わかってるんです

ずっと~気を引き締めてれば~いいんですが~心から許せる友達だと気が緩んでしまう

そして、つい、違う友達の事を悪く言ってしまってる事が数回あるんですよね


皆さん、すごいですね~
いいとこばかり、見て~悪口を言わないなんて



私も、頑張ります
  • 2007/5/1 9:51に回答
悪口と愚痴は違うと思う。
ストレスたまって吐き出したい事だったなら、友達もわかってくれるはず。
あたしもよく親友にムカついたこと愚痴ります。
それはそれとして、愚痴ったら愚痴ったで、次にはもう違う話題になってたり。

逆もしかり。
ただ、そうゆう愚痴は親友1人にしか言いません。
  • 5アリガト
ありがとうございます


そーなんですね~

愚痴と悪口は違うかぁ~なんか、自分が嫌いになりそう
  • 2007/5/1 9:46に回答
悪口の内容にも依るけど、自分が仲良くしてる人の悪口は嫌だ。当然。

あと、さんざん悪口言った人に実際会うと仲良さそうに喋っているとこ見ると、人間性疑います。
1~10件(全13件)
質問する