質問

うまく話す
きっかけ

  • カテゴリー:人間関係
うまく話すきっかけが作れる方法教えて下さい。
  • 2007/4/30 19:45
回答数:16
回答する

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/30 22:06に回答
ネタというより
ここらへんにおいしいランチありますか?
いつもは〇〇をよく食べるとか。
ここはおススメですよとか。
新しいお店いきましたかとか。
実際に知っていることを話すか相手に教えてもらう様にして話していけばいいんじゃないかな。
  • 5アリガト
そうなんですね

頑張ってみますね。
相手に頼るのも大切なんですね
  • 2007/4/30 21:50に回答
あいさつはキチンとする。
相手の話をよく聴く。
あいづちは『うんうん』や『はい』だけでなく相手の言葉を先取りしたり繰り返す。
うなずく回数を増やす
相手が男ならプロ野球・競馬などスポーツ新聞ネタ。
女なら服・化粧品・近くのランチ・スイーツ・芸能ネタ。
自分でキッカケを作るだけでなく相手の話を膨らませる
  • 5アリガト
ありがとうございます。詳しくて助かります。
自分は食べるの好きなので、ランチが良いかなと思いましたよ

みーくんさんは何かランチのネタ持ってますか?教えられたら教えて下さい。
自分だったら、Denny'sは今マンゴーの季節だよ…。とかですかね。
  • 2007/4/30 21:13に回答
挨拶(これを打ち解けるまでは先手を打つ)
次いで自分の話。昨日の話とか。ネタなきゃ相手を元気ないやんとか曖昧な言葉。
話ながら相手の反応を見る。相手に喋ってもらうきっかけだから途中で同意を求めたり展開を予想させたり、
って自分も会話は毎回が綱渡りだから大きなことは言えませんが。

滑ったら、こないだ滑ったからもうワンチャンスとか。


  • 5アリガト
和積さん上手いです

なんだかそのような行動すると仲良くなれそうです

自分はまだ挨拶の段階ですし、先手打たれてしまいました。次は自分から心がけます

展開予想させるっていうの工夫いりますよね。疑問に反応してくれるとかですかね?
何度もすみません
  • 2007/4/30 20:11に回答
まずは聞き上手になって、自分にとって知ってることを自信をもって話すこと。
あとは自分から話題をつくり話をリードすること。
とにかくがんばれ。
  • 5アリガト
自分からリードですね

頑張ってみます。
やはり、自信ないとペケですよね。
とにかくですね。
頑張りや!応援してるで!
  • 5アリガト
ありがとうございます。頑張りますね
  • 2007/4/30 20:03に回答
誰も知ってそうな事で、自分が得意な話題を何個か持っておくのはどうでしょうか?

だれでも初対面は緊張するので、相手も緊張してるってことも頭に入れておいたほうがいいかもですよ


話しかけてもらったら普通の人は嬉しいですよ
  • 5アリガト
グッドラックさんしっかりしてますね
最初は緊張しますもんね。
得意な話題…。おいしいパン屋ぐらいかな…。
グッドラックさんは何か得意な話題ありますか?
  • 2007/4/30 20:03に回答
相手のピンチを救う
  • 5アリガト
そんなにピンチ少ないですよ
どうしよう…。
  • 2007/4/30 20:00に回答
最初は自分の事はあまり話さず相手の事を聞いたり話したりするといいかも…最初に私は…私は…と自分の事ばかり話す人は私は引いてしまうわ…

相手の事が聞けたらそれをきっかけに話ができるかも
  • 5アリガト
やってみます
確かにあって二回目の時、選択科目はー?って聞かれてました。結構、気がきく人で逆に困ってしまう…。
いつから自分のこと話せば良いかはまだ解決出来てはいません。
聞き上手!それいがいないわな!それでもなにか?落語とか勉強してみるか!そのほうが難しいやろ!どや参考になったかい?なったらわし嬉しいで頑張ってや!
  • 5アリガト
具体的に頑張ってみます
  • 2007/4/30 19:54に回答
相手によるけど

お笑い系や
友達の間で流行ってる
ドラマ

音楽だと
趣味の差が
人によってあり過ぎ(^_^;)
  • 5アリガト
個人差ありすぎですかね
気をつけてみます
1~10件(全16件)
回答する
質問する