質問

受付終了

気分障害、回避性人格障害について

  • カテゴリー:人間関係
自分はこの歳になって初めて、精神科に行きました。
そしてタイトルな診断をもらいました。要は『鬱』です。
自分は今、無職です。介護の仕事をしてました。前の前は5年勤めれたんですが、心機一転でそこを辞め、前の施設に入職したんすけど、2ヶ月で辞めました。この病気が出ちゃって。
前の施設に戻った方が良いのか、それとも違う介護の仕事に移るのが良いのか、全く違う仕事につく方が良いの迷っています???
皆さんの意見をお聴きしたいです。
宜しくお願いします
  • 2007/4/29 16:10
回答数:16

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全16件)
  • 2007/4/29 20:27に回答
お母様と、ゆっくり話した事はありますか
あなたの独り思いではないですか
周りに話そうと話さまいと関係ないじゃないですか

話せるお友達と心ゆくまで話して、一歩一歩行きましょ

応援しています。
  • 5アリガト
有難うございます

辞めて、病院に行った時にお袋には色々話しました。。。
話せる友人もいて幸せだと思います

  • 2007/4/29 20:10に回答
中学の時からですか…根っこが深そうですね

でも、あなたはあなたですよ

批判や否認を恐れてもいいじゃないですか

孤独と共生の狭間を生きて行きましょうよ

引きこもってはいませんか
ご家族は病気を理解し協力して下さいますか

治療を怠らず、自分をしっかり見つめて受け入れて、その上で仕事を考えても遅くはないと思います。
無責任でごめんなさい
  • 5アリガト
有難うっす
感謝っす

そうっすね!自分は自分っす
孤独と共生。。。良い言葉っすね!
お袋は、周りには自分が仕事辞めた。って事を言いたくないみたいっす。。。けど、自分が親の立場だったら病気の事、仕事を辞めた事を話すのは気が引くと思うっす。。。
引きこもってるっす。。。周りの目が怖くて。。。
けど友人に会ってきたっす
そこで色々話せて、フッキレた部分もあるっす。。。

  • 2007/4/29 19:10に回答
『鬱』は患ったものでないとなかなか周りの人に理解してもらいにくいでしょう?
治療と通院は続けておられるのですか?そこの先生に相談はしてみられましたか?鬱と言っても人それぞれ症状が違います。だから、今のあなたに合った仕事の内容、時間の長さなどを先生とよく話し合って決められるのが一番いいと思います。
  • 5アリガト
有難うっす

先生に相談してみるのが一番っすね。。。
  • 2007/4/29 19:10に回答
介護の仕事をする様になってから、発病しましたか

私も介護職ですが、うつ病関係を発病される方が多いです
焦らずに治療するのが一番かと思いますが、どうしても…と考えるなら、全く違う仕事を、アルバイト程度から始められると良いと思います。
  • 5アリガト
有難うっす

前からあったっす。。。介護専門に行ってるときと、中学ん時に。。。
アルバイトからっすか。。。悩みどこっすね。。。
  • 2007/4/29 18:31に回答
では まずホームへいらして下さいな
  • 5アリガト
解りました
  • 2007/4/29 18:24に回答
人に頼る事

辛い時に つらいって言う
これが大切


よかったら のぞいて下さい
  • 5アリガト
ホント感謝っす

友達希望しても良いっすか?みぃさんにいてもらうだけで、安心っす。。。
  • 2007/4/29 18:11に回答
幼少の頃の両親の不和・過度な期待が
影響していると考えられています


自分なんかいなければ…と考えていた 子どもが そのまま大人になって 鬱症状を呈しているようです


最近は、精神科も垣根が低くなっているから ゆっくり治療しましょう。

私達みたいな サポートもありますからね
  • 5アリガト
感謝感謝っす

両親はいたって仲が良く、自分への過度な期待も無かったと思うっす。。。昔は物凄い自己中っしたから
けど中学ん時にイジメられたっすけどね。。。それから被害妄想的な事も増えた様に思うっす。。。
自分の人格がキッカケで起こった事かなって思うっす。。。
先生、それにみぃさんに頼ります
メールしても良いっすか?GREEの中でっすけど。。。
  • 2007/4/29 17:46に回答
まず、病気が出た原因を考えて下さいね(..)その原因が仕事の事とか人であれば、たぶん、同じ事の繰り返しになるのでは、ないでしょうか?少し、考えてみて下さいねm(__)m
  • 5アリガト
返信有難うっす

そうっすよね。。。自分もそれをスゴく考えるっす。。。
同じ過ちを繰り返したくない、けど繰り返しちゃう。。。自分自身の心の問題だ!とも親から言われたっすけど、そうなるとどうしようもなくなるっす。
医者に任せるしかないっすかね。。。
  • 2007/4/29 17:43に回答
医者にも言われていると思いますが

俺がやらなきゃ…
家族・家計の為にと 頑張りすぎちゃうのが 鬱の症状なんです


風邪をひいて
40度近い熱が出ている人に 寒空の下
の仕事をさせるのと同じ


休むときは それが仕事だと思う事が 大切ですよ

  • 5アリガト
ホント有難うっす
そうっすよね。。。
自分、今スゴく焦ってるんす。。。仕事、仕事って。。。近所の目もあるし、周りの目、親、兄弟家族の目を考えると、早く早くって思うっす。。。
  • 2007/4/29 17:20に回答
仕事はせず まずは治療をしましょう。

仕事をする時期ではないんだと思います。

職場うんぬんより まずは 体。

頑張る事を辞めるのが 治療です。
  • 5アリガト
有難うっす

けど、家の状況もありなるべく早く復職したいと思います。。。
休んで休んで。。。
楽しい話しが大好きなのに、シンミリしちゃってスンマセン

楽しい話しは、家事ができる事っすかね
1~10件(全16件)
質問する