質問

受付終了

常識、非常識。

  • カテゴリー:人間関係
私達と義親は遠距離で住んでいます。
田舎の親戚が私達の子供に宛てた出産祝いを義親に渡しています。
その時点で、義親が私達に連絡しないって非常識ですよね?
義親が勝手に内祝い渡してるのってどう思います?
常識のある回答お願いします。
  • 2007/4/27 23:21
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/4/27 23:56に回答
寄越して(よこして→お祝いをくれる。と書くと露骨な感じがしたので。)
うちもそうです。
会ったことも見たこともない人から、義父の知り合いと言うことで、出産祝いを頂いたようで、その方が気に入りそうなお返しをしていました。義父はそれなりに地位のある方なので、お祝いの額もお返しもあの百貨店の外商に頼んでと言う感じなので、私は逆に楽でした。その出産祝でお返ししているし、別に文句はありませんでした。実家に行った際、会う機会があった方にはその時にお礼を言う程度です。
家同士、義理の親戚の付き合いで巻き込まれなくて助かります。
こっちまでにお祝い頂いたら、その親戚に何かあったら、私達夫婦は、お祝いをやるゆとりがないので。
付き合いは最小限で本当に子供の誕生を心より祝ってくれる人からだけで十分です。それだけでも、お返しやら、あちらで産まれたなどど立て続けにあった時に実感しましたので。
  • 5アリガト
知的な文面でありがとございます。確かに、親戚って普段付き合いが少ないから難しいんですよね。
親戚はどういう意味合いで渡してくれたのかを義親に確認します。家に?子供に?たいていは子供宛てですけど…。
  • 2007/4/27 23:54に回答
夫婦に御祝くれたというよりも、家に対して御祝くれた、という感覚なのでは。旦那さんから聞いてみてもらって、御祝リストでもFAXしてもらったほうがいいですね。
  • 5アリガト
何件かは分かったのでいいのですが、お礼の電話は時すでに遅し位前の事だと思います。
家に対して渡す出産祝いってあるんですか?子孫繁栄おめでとうって事?
  • 2007/4/27 23:43に回答
ところで、内祝い返しは親がやったとこまではまあまあよしとして、
貴方達に知らせないのは、ダメ
でしょう。
お礼の
をしなくては、いけませんし
それから、

お祝い
の残金は貰ったのですか。


残金もよこさない、誰から貰ったかの知らせがないと、貴方達が非常識だと思われると思います。


  • 5アリガト
ですよね。今かなり悩んでます。親になって早々に、恥かきです。義親が連絡くれていればこんなことなかったのに!と、ぶつけようのない怒りでいっぱいです。
  • 2007/4/27 23:42に回答
家同士でもやっぱり連絡ぐらいはしてくれないと
お礼は言っとかないと嫁の立場がないですよね。
  • 5アリガト
そう、めっちゃ恥ずかしいです。何て挨拶したらいいやら。
  • 2007/4/27 23:34に回答
その田舎の親戚さんは、家同士の付き合いで寄越してくれたのでは?
  • 5アリガト
なるほど。地域によるのかなぁ?詳しく聞きたい! 寄越しとは何ですかぁ?
  • 2007/4/27 23:31に回答
遠く離れてる場合は親が内祝い渡す場合もあると思う。実際
の方ではそういう事はありますよ

ただその場合、親は子供に「○○さんがお祝いくれてるよ。内祝いはこっちでしとこうか?」とちゃんと伝えて意向を聞くべきですね

相手の人にお礼も言わなきゃいけないしねぇ


長々と失礼しました
  • 5アリガト
ありがとうございます。やっぱり、連絡と相談はして欲しかったなぁ。
  • 2007/4/27 23:29に回答
義理のご両親が非常識です。内祝も気を利かせたつもりなのでしょうが、一言相談してくれたら良かったですね。
  • 5アリガト
やっぱり。いつ受け取っていたのかすらわからずに、参ってます。恥ずかしい。
  • 2007/4/27 23:25に回答
蚊帳の外にいるみたいです
  • 5アリガト
うん。完全に子供扱いだ!親戚に会わせる顔がなく、あいさつに悩んでます。
  • 2007/4/27 23:25に回答

親戚がアホ

  • 5アリガト
それも一理ある。本人達に渡すべきだってのも。
  • 2007/4/27 23:25に回答
いくら手元に来なくてもお礼の電話とかもしなくてはならないから、連絡くらいはよこすべきだよね。贈り主は、あの嫁は挨拶もないって思うよね
しかもお返ししても半分近くは義親のふところに入るのも許せないって感じだね…。
  • 5アリガト
よかったぁ。
そうですよね。義親から絡しないのって非常識ですよね。
質問する