質問

受付終了

話上手になりたい

  • カテゴリー:人間関係
うちは話を上手くまとめて伝える事が苦手で、相手にききかえされる事が多いんです
人をひきこむような話上手になりたいです
  • 2007/4/27 13:39
回答数:13

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全13件)
  • 2007/4/27 15:18に回答
俺も話下手なので最初に『〇〇なとき』をイメージして聞いて、と友人にいいます。
  • 5アリガト
面白いですね
想像してもらうともっと話伝わりやすそうですね♪ありがとうございました
  • 2007/4/27 15:14に回答
某アナウンサーのマネから入りました。ラジオの話丸々真似したした事もあります
  • 5アリガト
ありがとうございます
アナウンサーの方言葉使いも話し方もうまいですよね
  • 2007/4/27 15:08に回答
一番言いたい事を簡単に最初に話しちゃえばいいですよ
その後に理由だとか言えばいいよ
他にも言いたいことがあれば大切だと思うことから順序立てて
  • 5アリガト
なるほど
わかりやすい
ありがとうございましたぁ
  • 2007/4/27 15:06に回答
主旨の前後が長いと聞いてる方が何を言いたいのか疲れるから、本題をチラッと言ってから
内容を濃くかなぁ?
  • 5アリガト
ありがとうございます
一番いいたい事を短く伝えるんですね♪
  • 2007/4/27 15:01に回答
誰の話かた好きですか?マネから入るのも一種の手です。
  • 5アリガト
お笑いの方とか話上手ですよね
めりさんママさんはいますか?
  • 2007/4/27 14:30に回答
ヤハリまずは人の話をよく聞く事が大事かなぁ

そして話たい事の要点をまとめる


文字を書く 読む そして聞く これだけです
  • 5アリガト
簡単そうにみえて意外と難しい
でも少しずつ頑張っていきます
参考にしますっ
ありがとうございました
  • 2007/4/27 14:26に回答
話して話してはなしまくること

僕は話術を身に付けるためだけに営業職を一年間経験しました
ちなみに本職は現場作業員ですが…
独立してうまいこといってるので本当によかったと思ってます
参考にならなくてすいません
  • 5アリガト
凄い
営業の方は話上手ですもんね
ひたすら話しようと思います
ありがとうございました
  • 2007/4/27 14:26に回答
まずは文章を書くトレーニング。次にまとめる。人の話しを良く聞く。具体的(わかりやすく、自分ならこう回答して欲しい)をイメージする。
  • 5アリガト
ありがとうございます
人の話をよく聞くって大事な事なんですね
  • 2007/4/27 14:05に回答
同意見だけど、日記を書くことで、伝えたい事がまとまり易くなって、話し上手にもなるらしいです。
他には、同じ出来事の話しを、3回他の人に話してみるのも良いそうです。3人めの人には伝えたい事を簡単にまとめて話せてる様です。

話し上手になるには、文をまとめる力が必要なので、練習してみて下さい
  • 5アリガト
なるほど
書いてまとめる=話上手になれるなんですね
役立たせてもらいます
ありがとうございました
  • 2007/4/27 13:58に回答
最重要項目を軸に、話の内容を組み立てていってはどうでしょうか。慣れないうちは下書きを見ながら話をしてもいいと思いますよ。下書きをすることで、文章の組み立て方も立体的にイメージすることが出来るようになると思います。
  • 5アリガト
ありがとうございました
参考にさせてもらいますっ
1~10件(全13件)
質問する