質問

受付終了

どうしても言えない

  • カテゴリー:人間関係
1~2年ほど前にはいってきた20代前半の若い男の子 返事しないし仕事はいいかげん あいさつできないし知らない間に先に帰ってしまう。
出来ないのに 逆切れしてはむかってくる
いつもいつもやる気がない…(そう見える)
上の立場として その場で一言がつんといいたいけど…言わなきゃいけないのに 情けないことに 言えない

上の立場にいるみなさん どうしたらうまく部下を育てる事ができますか? どうしたら相手にわかってもらえるのでしょうか
どうしたらがつんと一言いえるんでしょうか

それとも あたしの考え方が悪いのかな
  • 2007/4/27 10:16
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2007/4/30 15:48に回答
ガッンとなかなか言えないんですよね・・・だけどなめられたらそれはそれで厳しいですから・・何かひとつの事から直してあげましょう。例えば毎日、挨拶しなさいと言い続ける。パンチは無くても毎日言い続ける事で意識を持たす事は出来ますよ。挨拶出来る様になったら次の事て感じでじっくりやるしかありません。後はどういった仕事かわかりませんが、共通の目標意識を持たせる事です。いつまでにどういった店にするとかを決めて言い続ける事です。職場にて目標を持てる社員はほっといても成長しますが、目標意識の無い社員は全く成長しませんから、それを考えさせるのでは無くこちらから与える事が大事です。頑張って下さいね。
  • 5アリガト
ありがとうごさいます
凄くわかりやすく 一番やりやすい方法ですよね
まるで子供の教育とおなじで

地道にがんばります
  • 2007/4/30 15:33に回答
たんなる仕事仲間なら言わなくてもいいけど、上の立場の人は言ったほうがいい。だってあなたさんが迷惑かかってるのなら他の人もかかってるはず。それは厳しくいったほうがいい。そこで甘やかしてもその人のためにならないからって思います。
  • 5アリガト
ごもっともです

ありがとうございます
  • 2007/4/27 16:57に回答
できれば する~が一番楽ですよね~ 相手が年下であれば 自分はまず 怒られないで育ったダメな大人の例題をあげる それも呑みいったときなどに あなたにいってますが あなたにいってない風で~ あとは注意した分〃自分が倍がんばる~〃 自分がイヤナンは怒ってくるけど ソイツ全くできてない上司なんで~ すべての面でソイツの上を狙う~
  • 2007/4/27 14:16に回答
仕事しない奴は、とっとと辞めさせるべき
プレッシャーあたえたり、罵声あびせたり、言葉で蹂躙すればいい
それでも食い付いてきたら、やる気はあるはず
  • 2007/4/27 13:41に回答
りえさんは全然悪くないと思いますよ相手も言われてる間ははなだと思いますなにも言われなくなったら、何処に行っても相手されないだろうし
俺の会社にも、そういう奴いて
恩を仇で返して来るような行動をするから
さすがにこの前、堪忍袋がキレて言ってやりました
そしたら本人は自分に気ずかない所があったみたいですごく反省してました
なので、もうすこし様子を見ようと思います
りえさんも大変だと思うけど頑張って
  • 5アリガト
それもひどいですね

私の場合もたぶん本人はわかっていないのでしょうね

しかしあまりしつこく同じ事も言いたくないし 難しいです 人間関係
  • 2007/4/27 11:00に回答
怒るのも体力いりますよ。

私も近い事あって、何回か言ったことあったんですが…諦めました。
私は何も言わん
宣言を皆にしてしまいました。
幸か不幸かいまじゃあ…何でもするので言って下さい。だって

今更おそいっちゅーじゃ
  • 5アリガト
あとにはわかってもらえるんでしょうかねぇ

ありがとうございます
  • 2007/4/27 10:56に回答
うまく育てるのは難しいですよね!


まぁそんな餓鬼は育てないで殴るけど…
  • 5アリガト
殴りたいです

男だったら殴ってます
  • 2007/4/27 10:53に回答
自信がないんじゃないかしら 仕事に

おそらく 何か1つ習得するのに不器用で、時間がかかる人ではないかと

対人関係も同じで ごく限られた相手にしか キモチを開けないとか、会社は会社と割り切って 友達とは普通に付き合える人 いますしね。
何か1つ 徹底的に仕事任せてみて 『担当はキミだからね』って言ってみる。あとは 成果が少しでも見えたら誉める。
そこから自信を持たせれば 不思議なもんでキモチに余裕が出て よりやる気が出てくる。そういう子こそ 丁寧にケアしてあげれば仕事全体の成果
になる気がする。ただ、社会人として甘やかしはダメです。
  • 5アリガト
そうですかあ… いいアイディアですね
相談してみます
  • 2007/4/27 10:50に回答
よくそんな奴を2年も雇ってるね。
  • 5アリガト
そうなんです そこが難しいところなんです

上司は現場にいませんから
  • 2007/4/27 10:36に回答
ガツンと 言うことが 教育でも 責任でも ありません。
こういう人を 変えるには かなりの時間がかかります。 仕事を楽しくさせると おのずと 自発精神が 誰にでも 芽生えてきたりします。
職場での 相手を変えるという行為は 自分も 変わらなければいけないパワーがいります。
あなたに その底力が おありなら 上司と相談し 最後まで面倒をみる気で。 なければ、 モラルや 生き方に関わる本質的な姿勢なので 諦めるしかありません。
  • 5アリガト
難しいですね。やはりそこまでしないとわかってもらえないのでしょうか…
ただただイライラするばかりです
1~10件(全15件)
質問する