質問

受付終了

対人恐怖トカ視線恐怖…

  • カテゴリー:人間関係
カウンセリングや心療内科へ一年ほど通ってますが、自分への自信の無さや、他人への恐怖が完治しないです。働きたいんですが喫茶店は私にとってキツイでしょうか?ブランクもあるので怖いんですが、普通に人と話せるようになりたいです。
  • 2007/4/26 0:01
回答数:11

回答

新着順 / 古い順
1~11件(全11件)
  • 2007/4/26 6:27に回答
喫茶店はどんな感じですか
お店を1度下見しましょう


接客業は1日にのべ数百人以上、という数の人間が出入りする場所もありますから。その様な場所にいきなり突っ込んでいくのは、あまりオススメしません。今はチャレンジよりもリハビリ的なニュアンスを色濃くして考えてもいいかな
と。
良い人ばかりがお客ではないし、なにより、仕事である以上、あなたの心理状態や体調を含め、お客には関係ありません。運が悪ければ苦手意識をより加速させる原因にもなりかねないです。

否定的に聞こえたらごめんなさい。でも慎重に考えるのは大事だと思います。

応援してます。頑張ってくださいね
  • 2007/4/26 6:05に回答
新規オープンのお店やと、馴染めると思うよ

みんな新人さんやと、話やすいから、オタメシアレ
  • 2007/4/26 3:24に回答
みんながみんな 自信があるわけでは無いんです 人の恐怖は過去の何かがあるのは、わかりますが 自分から何かを変えようとしなければいけませんよ やりたい事があるのなら、自分を変えるつもりでやってみるといいですよ とりあえずチャレンジしてみましょう 駄目だったとしても無駄な事はありません それもそれで少しだけ自分に変化が出ますから
  • 2007/4/26 0:39に回答
自信がないのですね? そして、他人が怖いのですね? そして、自信がないことと他人が怖いことが影響して喫茶店で働くことがきついと考えておられるのですね? そして、あなたは働きたいと思っていて、あなたには働きたいという意欲が沸いてきている。素晴らしいじゃないですか!!
後は具体的な行動ですね♪ 「自信」については、「自信がなかった状態」と「自信があった状態」を比較してみてください。まず、姿勢はどうか、呼吸はどうか、顔の表情はどうか? 「自信がなかった状態」をチェックして、そして、「自信があった状態」をチェックしてください。そして、「自信があった状態」をできるだけキープしてみてください。
他人が怖いこと、そして、他人と普通に話をするのには、他人は他人、自分は自分と、少しだけ線をはっきりさせるといいかもしれませんね。
  • 2007/4/26 0:27に回答
グリーがよいリハビリになると思います



各言うアタシも精神的に不安定でなかなか社会に馴染めないのですが



カウンセリングを受ける機会をアナタは受け入れる勇気
をすでにもっているじゃないですか


もう少し、アナタの時間で育てあげたらよいですよ


時計の刻む『時間』とアナタの身心の刻む『時間』は違うのだから



焦らず、のんびり、一緒に歩いていきましょう





時間があったらウチのとこを尋ねて来てくださいな



こんなアタシも頑張ってるし、

ただ勇気と自信が持てないでいるんだけど………。



喫茶店でも同僚のみなさんがアナタを理解してくれていれば、少しはやりやすいと思うけれど…。


接客はアタシの気質だと、無理をしすぎて状態を悪化させてしまいそうと感じてます
  • 2007/4/26 0:17に回答
喫茶店はテキパキ動く能力が必須ですから、まずその辺で向いてるかどうか客観的に考えましょうよ。
対人恐怖とか関係なく、半分くらいは勤まんなくて1ヶ月以内に辞めちゃいますから。結構大変ですよ。よっぽど暇な店ならいいですけど。
  • 2007/4/26 0:15に回答
焦らず少しずつでいいと思いますよ(*^-^)b
  • 2007/4/26 0:15に回答
喫茶店とゆうか働くってことは、そもそも店側の人間と接するわけだから、自分が今出来きることから始めてみればいいんじゃないかな。

今は焦らずに、少しずつ慣れていけばきっと、大丈夫。

俺自身もかなり対人恐怖症って自分で認識してきたけどね。
  • 2007/4/26 0:11に回答
私の友達も対人恐怖症で
に4年ゎ通っています
ソノ人ゎ働いてゎいないケド…外にでて他人に慣れる事や遠くに少しずつ行ってみたりと自分ナリニリハビリして頑張っています


お店の人に事情を話しまずゎ週1ゃ2で働いてみてゎドォーかなぁ
無理するのゎョク無いし…。

私自身…不安障害があるので
働きたくても前に進め無い自分が居たり


自分で変えるしか無い事だと私ゎ思って居るので…ソノ前向きな姿勢ゎイイと思います
  • 2007/4/26 0:07に回答
対人恐怖症なら接客なんて無理じゃないの?
客は店員の事情なんて知ったこっちゃないし。
1~11件(全11件)
質問する