質問

受付終了

覚え方

  • カテゴリー:人間関係
効率のいい、人の覚え方ってありますかね

人の顔はわからない、名前と役職とクラスなのですが、ざっと15人ぐらいどうにかなりませんか
  • 2007/4/25 23:46
回答数:10

回答

新着順 / 古い順
  • 2007/5/7 23:26に回答
それは、良かったね
  • 2007/4/26 1:19に回答
人を覚えるならその人の特長を覚える事が良いと思う。
  • 2アリガト
どうにかなりました
  • 2007/4/26 1:01に回答
私も、人の名前が覚えられない
いざって時に困るよね
時間が解決してくれるのを待つしかないのだ
私の場合
  • 2アリガト
時間がたったせいで起きたようなことだったんですが、どうにかなりました
  • 2007/4/26 0:19に回答
大丈夫、必ず覚えられるから。まずあせって頭でごちゃごちゃ考えてないで書き出してごらん。それからまとめないと頭に入っていかないし、基本書く事&書き出す事が面倒なようで実は覚えるにもレポート書くにも早いんだから。急がば回れ
頑張って
  • 5アリガト
やっぱり語学と同じで、書くのはおぼけやすいです
  • 2007/4/26 0:13に回答
あたしも夜一さんの意見に賛成です。
15人くらいなら図にしたら簡単に覚えられますよ
  • 3アリガト
ありがとうござい
  • 2007/4/26 0:09に回答
寝る前に呟き続ける
  • 2アリガト
つぶやいてはいましたが、寝る前ではありませんでした
  • 2007/4/26 0:07に回答
だから図にしてひたすら暗記すりゃいいじゃん。名前と地位で高い順から書いて覚えりゃいいじゃん
15人ぐらいなら大した人数じゃないと思うけど
  • 3アリガト
とにかく時間がないんです。レポートも書かないといけないし、やばい

そもそも、それを覚えて、かなりのプレッシャーの中で言わなきゃいけないんです。ちょっと今日、失敗っていうか、倒れたんで、もう後がないって感じ
  • 2007/4/26 0:04に回答
相手のオデコに番号を書く
もちろん油性で
次に会っても消えてないように
  • 0アリガト
うるさい

っていうか、殺されます、そんな事すると。
  • 2007/4/25 23:58に回答
名前と特徴を組み合わせて覚えては

例えばメガネをかけた中村さんなら
『メガ中』とか…
でもメガネをかけた中村さんが2人いたら使えないですょね

スミマセン
  • 2アリガト
そうか、分かった。

質問の書き方がおかしかったんだ。顔が分からないっていうのは、全く面識がないってことです。
  • 2007/4/25 23:50に回答
図にしちゃったら?後は特徴で
ハゲでコーヒー好きは誰とか。まずは自分のまわり、関わりがある人から覚えてくのも手です
  • 1アリガト
だからそれができないんだってば。
顔も知らない相手、しかも自分の仕事と何ら関わりのない人達の名前を覚えるっていう、特殊な状況に陥っている訳なんで、そこからの脱出方法をお願いします
質問する