質問

受付終了

今のいじめ問題の原因は誰にあるの?

  • カテゴリー:人間関係
今のいじめ問題は誰が原因で、ここまでひどくなったのか皆さんの意見をお聞かせください。いじめっ子、いじめられっ子、周りの友達、親、教師、マスコミ等その他なんでもいいのでお願いします。
  • 2006/11/18 12:01
回答数:12

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全12件)
  • 2006/11/18 22:47に回答
最近のいじめ問題みたいに誰に原因があるとか、責任があるとか考えている時点ではいつまでも解決が困難だと思う。
原因などについては場合や環境によっては、いじめに関係あるなしがあるかもしれない(周りからはそのように見えるかもしれんが)そういうことよりも、いじめが起こりにくく、気まずく考えたりできる環境づくりがまずは大切でしょう。
  • 2006/11/18 19:09に回答
生まれた環境から作られてるのではないでしょうか?誰も親は選べませんし子供も選べません。
  • 2006/11/18 17:41に回答
今の社会全部だと思う。
学校に任せきりで
子供を正面から見れない親PTAや上を気にしすぎの
先生、学校。
学力主義、平均主義の社会
見て見ぬ振りの大人達

ヤメロと言えない子供達


俺が子供ころから虐めは
あったけど見えないルールはあったように思う。
それは、親、先生、など
大人が教えてくれた。
子供達は遊びながら
子供達のルールを上級生や友達から学んでいたと思う。
  • 2006/11/18 17:05に回答
文部科学省、マスコミ。取り上げれば取り上げるホド仲間がいるんだと思って死ぬ決心しちゃう
  • 2006/11/18 14:40に回答
全部!って思うけど…。
してる側の中にも、舵を取る人と、周りに合わせてイジメる人がいると思います☆
私は、考えなしに、周りに合わせてる人が恐いなぁ…って思います

原因は、個人個人の問題として、あるのでは??


ただ、イジメから守れなかった親にも問題があるとも思う。
〃学校〃に預けすぎだと思う。。。
自分を守るのは自分でしかないのと同じで、子どもを、最後まで自分の手で、守るのは親。
学校とか社会に、預けて、自殺したら学校を責めればいい…、
責任転嫁してる様にしか思えません。
子どもが自殺しちゃうまで、追い詰められていたのに気付かなかった、守れなかった、一番身近な人は誰??

親…家族だと思います↓
もっと学校=社会から子どもを守るって事を大切にして欲しいと思います☆
  • 5アリガト
僕も、みんなが責任転嫁しているから解決してないと思います。いじめの根本をみんなで考えればいじめは少なくなると思います。
  • 2006/11/18 14:38に回答
周りの雰囲気じゃぁないですか



や教師がちゃんと子供にいじめの何がどこがいけないのかをきちんと説明しまたちゃんと見守ってあげるべきだと思うのです



それからいじめが出来ないよぅな環境作りを周囲の人達がすることが出来ていないからだと私は考えます
  • 2アリガト
いじめが出来ない環境とはどんなことですか?
  • 2006/11/18 14:28に回答
親・教師・マスコミをひっくるめて大人かなと思います。
いじめは昔も今も変わらずあります。いじめている子の親もいじめられている子の親も子供と向き合わない…そういう教育ができない。そんな教育が出来ない親が教師という職に就いている
悪循環なのかな

いじめを苦にした自殺が連鎖してるのはマスコミの報道の仕方にも問題があると思うし
  • 2006/11/18 14:00に回答
教育委員会に,そもそもの原因があって負の連鎖が巡って子供達に影響が及んでる気がします

聖職と言われながら実際はサラリーマン的になりつつあるし

臭いものには蓋的な,大人のズルさが見え隠れ


教師が教育委員会からイジメにあってる時点で原因なんて一生究明出来ないような気がしちゃいますよね
  • 2006/11/18 13:00に回答
誰と言うより
人間の性
でしょう。
たまたま自殺に結びついてるから学校がクローズアップされてるけど、会社、町内会、家庭内…
いたるところにイジメはあります。
  • 2006/11/18 12:15に回答
かなぁ…

何でもかんでも学校や教師のせいにし過ぎだと思いますよ


自分が子供の頃も大人にバレないようにイジメがあったのを知ってる筈なんだけど


1~10件(全12件)
質問する