質問

受付終了

重いかな

  • カテゴリー:人間関係
精神障がい者をどう 思い どう捉える
イジメをもし 無くせるとしたら
  • 2006/12/23 20:41
回答数:15

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全15件)
  • 2006/12/24 14:56に回答
僕も精神障害です。今は職業訓練受けてます。嫌な思いはたくさんしましたが、自分を好きでいてくれるひとがいるんで何とかしのいでます。
  • 2006/12/23 23:13に回答
① 精神病と言っても単に心の病 風邪ひいてる奴を変な目で見ないのと同じで 心を病んでるからと言って 偏見の目で見るのはおかしい
オレは学校の近くにそういう人達の施設があって行く事も何度かあったけど
彼等は実に素直やと思う 嘘しか吐かん偉そぶっとる政治家どもより遥かに軽く彼等を尊敬するわ

② イジメはなくならんやろ イジメる奴はイジメる事で自分より低い奴を作り あたかも自分が そいつより優れとるかの様に錯覚したがるからな

まーオレはこんな風に思うわ 長なって すんません
  • 2006/12/23 21:38に回答
何かしら今の時代、精神的に病んでいると思うんですよ。私も心療内科通ってるし。
それでイジメってのはおかしいですよね。
イジメする側もきっと精神的に何かあっての事ではないかと思います。
  • 3アリガト
問題 微妙な所ですよね ・・・
  • 2006/12/23 21:35に回答
職場が精神
なので、いろんな症状の患者さんと接していますが、本人よりも周りの環境に興味を持ちますよ。
なぜ、精神障害になってしまったのか?ってね。

因みに、特殊なケースを省けば、普通に接しています。


いじめは、どちらの立場も結局、相性が悪い事も原因の1つと思っているので、無くすのは難しいんじゃないかな?
  • 4アリガト
すみません 変な質問してしまい。質問と言える質問では・・
  • 2006/12/23 21:33に回答
施設じゃなくても、田舎とかはいかがでしょうか?
  • 3アリガト
田舎 おおらかな所・・・
  • 2006/12/23 21:26に回答
精神障害と一言に言っても、神経症、鬱病、統合失調症、自閉症など症状は全く違うので
ひとまとめには、捉えられないと思います。


いじめは無くそう!という認識が大事だと思います。
でも現実問題、無くならないと思います
  • 3アリガト
あ、はい・・・(T_T)
  • 2006/12/23 21:20に回答
①何を思いながら生きているのだろうか

彼らは彼らなりに幸せなのだろうか

…悪い人ではないはず。

②完全にいじめを無くすのは無理…
国が本格的に立ち上がれば、まだ望みはあるかもね。

でも…今の人々の思想回路を完全に変えるが必要あるよ


(´ ̄_ ̄)
  • 4アリガト
確かに・・そうですよね
法律化とか出来ないんでしょうかね
  • 2006/12/23 21:17に回答
程度の差はありますが、人間みんな障害者です
  • 3アリガト
そうなんですか
  • 2006/12/23 21:09に回答
美也も精神障害者ですがみんな優しくしてくれます。だから、気にすることないですよ。
イジメの問題ですが、美也もイジメ(られた)経験者なのでなくならないと思う。だけど、一人一人が優しくなればなくなるかなぁ。って美也我が儘?
  • 4アリガト
優しくなる・・みんな 忘れてしまってるモノですね。
  • 2006/12/23 21:07に回答
身近にいないので実際どうしていいかわからないです
理解も必要ですよね
  • 3アリガト
回答ありがとうございます。難しいの すみません。
1~10件(全15件)
質問する